プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りようとしてる機械式駐車の重量制限が2000kgなのですが、
私の車の車検証を見ると、車両重量1910kg、車両総重量2350kgと
なっています。
この2つの違いをお教え下さい。
私の車はこの機械式駐車に駐車できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55160
に詳しく載っています。
参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 21:56

車両重量(空車重量)は、燃料や冷却水、オイルなどが規定の量入っている状態の重量です。

スペアタイヤや工具類は含みません。

 車両重量に、乗車定員分の重量(一人当り55kg) をプラスしたものが車両総重量です。

ですから、スペアタイヤと工具類(フロアマット、後付けのオーディオ類等も)+運転手の体重が90キロ以下なら駐車可能です。
    • good
    • 1

車両重量(空車重量)は、燃料や冷却水、オイルなどが規定の量入っている状態の重量です。

スペアタイヤや工具類は含みません。

 車両重量に、乗車定員分の重量(一人当り55kg) をプラスしたものが車両総重量です。

ですから、スペアタイヤと工具類(フロアマット、後付けのオーディオ類等も)+運転手の体重が90キロ以下なら駐車可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとか駐車できそうです。安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 22:05

補足で


乗員の重量は55kgで計算します。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1910kg+55kgx8人=2350kgとなりますね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 21:59

「車両重量」は、車両自身の重さをといいます。


「車両総重量」は「車両重量」+「最大積載量」+「乗員重量」を足したもので、乗員は一人60Kgで計算します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は機械式に駐車できると言う事ですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A