ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

このサイト内でもいくつかの質問と回答がありましたが
なんとなくはわかっているのですが自分の場合と似ているようで
似ていない気もするので、しつこいようですが質問させて頂きます。

モニターのセンター辺りに上から下までの緑線が出るようになりました。
上から下までの細い線が50mm幅分くらいです。
それが出てフリーズしたとかの症状は一切ありません。
緑以外は出ないです。(赤や青は出ない)
起動してしばらくすると出て、しばらくすると消えるの繰り返しです。

PCは自作、モニタは三菱のRDT195Vです。
この場合、疑うべきはモニタかグラボなのでしょうが
どちらも1つずつしかないため、確認のしようがありません。
パーツを換えてみる以外に確認する方法はないのでしょうか?
無い場合はどちらの可能性が高いのでしょうか?

どなたかご意見ありましたら宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっとマテ(早まるなと) ノートPCがあって映像の外部出力がある機種


なら、そっちにモニタを繋いで症状が再現するか?で切り分け出来る。

症状が改善しなかったら#1さんの指摘で当たり >残念モニタはゴミ箱へ
そうでなかったら、モニタは使えるんだから試してみよう。
    • good
    • 0

<br /> この場合<br /> ビデオカードが熱あたりで半ば逝っちゃってる可能性「も」あり。<br /> もし、そうなら

却あたりや
電源関係あたりといった問題点を見直せば、軽症ならば
ビデオカードはそのまま使える可能性もある。

まぁ、質問者がこちらの期待している微妙なニュアンスを示せる
ハズはないし(それが出来る人なら、そもそも質問しない:笑い)
ちゃんと状態を目視するとか、それに準じた手(画像を貼り確認)
を使わない限り、この手の問題を現象から判断しろなんて言われ
ても、根本的に無茶なんで特定は不可能

さっさと切り分けするのが一番だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
そういう可能性もあるのですね。
どちらにしろ事情によりデスクPCを全てやめて
ノートオンリーにする予定直前のことだったので
ノート用に液晶くらいは残せたら…と考えていました。
まぁ諦めが肝心ですね。

お礼日時:2008/03/18 09:00

こんばんは。


一応、画面関係の元プロです。

「線」ではなく、50mm幅の緑の「帯」ということですよね。
(この推測が間違っていれば、補足してください。)

真っ先に思い浮かぶのは、その帯の部分を「担当」しているドライバーIC(1個)の故障です。
あるいは、そのドライバーICへの階調電圧を供給している箇所の断線も考えられます。

つまり、
故障しているのは液晶モニタのほうであって、モニタを取り替えると、正常に表示されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様
回答ありがとうございます。
状況は約50mm幅の間に極細線が細かい間隔で並んでいます。
帯ではないと思います。

おっしゃるとおり、おそらくモニタ側ですよね。
どこからか借りて確認してみたいと思います。
早急な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/10 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPC画面に緑色の横線が…

Windows 8.1を使っています。

突然ディスプレイの右半分に緑色の横線が出るようになりました。
左半分は正常なのですが、ディスプレイの右半分は薄い緑色のフィルターがかかったような感じで見えています。
PCを一度シャットダウンし、プラグをコンセントから抜き、再び電源を入れてみても同じ症状です。

「システムの復元」を行ったらなぜか元に戻ったのですが、しばらくしたらまた同様の症状が出てきました。

電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)


原因・解決策がおわかりの方、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

こんばんわ

>>電源を入れ直しても直らないので、ディスプレイの不具合を疑ったのですが、システムの復元で一度直ってしまうというのが不可解です。(また元に戻ってしまいましたが。)
・内容から、ドライバーが古い事が原因かもしれませんので、セーフモード上でドライバー更新とシステム修復作業等により元に戻るかもしれません。

1:ドライバー全体の更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。

2:システム修復作業
・チェックディスクの実行方法(8)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、PC デフラグと検索し、データの最適化を行います。

1,2が終わりましたら、デスクトップPC画面に緑色の横線が消えたか確認してみてください。

Q液晶画面に緑の縦線

約5年使っているダイナブックなのですが、
最近、液晶画面にすごく熱を持つようになり、おかしいなと思っていたら、緑の縦線が1本入るようになってしまいました。windows画面が出る前に縦線がくっきりうつっています。

これはもう直すことは出来ないんでしょうか?
こういう症状が出てすぐにパソコンが壊れるということはあるのでしょうか?
もう長く使っているのでしょうがないかなと思うのですが今壊れてしまうと非常に困るので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面の線はほぼ確実に液晶パネル部の接触不良、もしくは断線です。接触不良なら直る可能性もありますが、まず無理だと思ってください。
発熱はおそらくインバータ部でしょう。これも寿命が近いようです。
液晶画面部を丸ごと交換すれば元通りになりますが、とりあえずは外部ディスプレイを用意しておくのが無難でしょう。液晶、インバータが壊れても本体は無事であることが多いです。

Q突然画面に縦筋が出てきた

FMVのBIBLOを使っているのですが、液晶の画面に右から18CMぐらいの所に上から下まで白い色の縦筋が出てしまい(1本)動画など観賞するのに邪魔で困っております。
ひょっとして、故障ですか?
直るのでしょうか?
又、修理はどのくらいの金額が掛かりそうでしょうか?

ちなみに購入して1年1ヶ月です。
BIBLO-NX50J 17インチになります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死んでいる

・ノートだから多分TN、ということは、ノーマリーホワイト
  →赤と緑のラインが点灯しっぱなしになる
    →黄色になる

・今頃の17型はワイドでもワイドでなくても、画素ピッチが0.26mmぐらい
  →くっきりの縦線で、幅が0.5ぐらいに見える


というわけで、たぶん、修理内容は、

・服脱がして、
・ドライバICのフレキ1個をベリッと剥がして、
・ちょいと研磨とか局部洗浄して、
・新しいフレキをペタッと貼って、
・熱かけて圧接して、
・また、服着せる。

です。


一般に、修理代が安く済む例として、単なるバックライトの蛍光管の交換が挙げられます。

本件は、ICという高度な部品とはいえ、たったの1個なので部品代としては、蛍光管より安いと思います。

しかし、工賃としては、
蛍光管が、するっと抜けるようになっている場合が多いのに比べて、
フレキの交換は、ちょいと「腕」の要る仕事なので、とんとんぐらいかもしれません。

いずれ、そんなに高くは無いはず。

パネルごとゴッソリ交換だと、そんなに大きい液晶でなくても、17型のモニタ単体が店で3万以下で店頭に並んでる昨今でも、交換となると10万かかったりするらしいです。
(他の電化製品でも、買ったほうが安いっていうの、よくありますよね?)

しかし、本件は、たぶん、その2割ぐらいで済みそうな予感はします。
「何となく」、「たぶん」、ですけど。
(私は「専門家」と自称してますが、正しくは「元」がつくので、最近の相場、知らないんです。)



ちなみに、
万一、上記のモード(端子)でなくて、液晶パネル自体の問題で、1年ちょっとでライン不良が出るようでしたら、それは、技術を誇る液晶メーカーにとって、とんでもない恥ですから、サポートに噛み付けばいいと思いますよ。

実際、
某社の液晶で、横線不良の多発が顕在化してきた頃、ここのサイトで、そのモードの不良に関する相談が、短期間に立て続けに何件も寄せられ、私も何件も回答しまくりました。
そして私は、サポートに噛み付いたほうがよい、とアドバイスしました。「(その世界に技術を誇る)メーカーにとって、その不良は、とんでもない恥ですから」と。

たしか、それから半年程度たった後から、その某社のサイトで
「このモードの不良は、無償交換します」
の旨のアナウンスが出ていたようです。

もしも無償交換だとしたら、フレキ1個より安く済みますね。(笑)

>>>>>
早速ですが、A=Yes B=Yes C=黒い画面は、薄い黄色、クリーム色そんな感じです。プラウザを使っている時は、白色に見えます。 D=0.5mmか0.3mmくらいです。 E=くっきりと見えます。
軽くコツンとやりましたが、消えてくれませんでした。やはり、完全な故障なのでしょうか?
-----

なるほど。

断言は出来ませんが、たぶん7割以上の確率で下記の不良モードです。

・ドライバICのフレキ端子と、ガラス(パネル)の端子との接触不良

そして、

・赤と緑の2本の端子がペアで死ん...続きを読む

Q画面に緑色の線が入り消えません

起動しているのを忘れていて、電源を入れたときより
緑色の線が出て以来
消えなくなり困っています。
windows xp-pro
デルのinspiron 3800使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・液晶画面の左右いっぱいに緑または赤または青の線が出る場合

液晶の該当する高さ位置の、該当する色の駆動信号線が物理的に断線しています。

・液晶画面の上下いっぱいに緑または赤または青の線が出る場合

液晶の該当する横位置の、該当する色の駆動信号線が物理的に断線しています。

・直すには

物理的な断線なので液晶パネルを駆動部ごと取り替えです。

最近のノートPCの場合、どこかが壊れた場合、そこだけ修理すると余計にお金がかかるので「内蔵HDDと外装のみ入れ換えて中身全とっかえ」になります。

なので、保証期間が切れて有償修理になると、何を修理してもけっこう高くつきます。

Q液晶テレビ アクオス 画面 黒い 緑

液晶テレビのことですが、最近、夜景や暗い場面、黒い映像が画面に映されると黒く映るべき部分が一部緑色にチラチラ、ラメが入っているように映るようになってしまいました。何が問題でこうなってしまったのかわかりません。寿命でしょうか?テレビの故障なのでしょうか?
ちなみにシャープのアクオスで購入して丸4年経ちます。
同様の現象に出会ったことのある方、もしくは原因をご存じの方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の液晶TV(32V)もメーカーは違いますが緑や赤のカラーノイズが発生するようになりました。
メーカーのサービスに画面の写真を添付してメールで問い合わせした時の回答です。

  費用としましては出張費用が2500円から3500円

  見積もり検査のみで3400円、修理した際には技術費用が6000円、

  部品代として、パネルやメイン基板の可能性があり、6万円から20万円  ほどの費用が見込まれます。

この金額を聞いて十分新品が買える値段になりそうなので修理は諦めました。
ノイズは気になりますが視聴できない訳ではないのであわてずに様子を見ながら買い替えを検討中です。

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016
このようなのに加入すれば無償修理が可能かもしれませんよ。

Qプラズマテレビの画面に緑色のにじみが出ます

パイオニアのプラズマテレビ50インチを4年前に購入しました。
最近、画面の上部に緑色のにじみがたまに発生します。
具体的には、3日に1日くらいの割合で、番組やゲーム視聴中に画面の上部のドット(?)が緑色に光り、番組でその部分に文字とかが表示されたとき、場面が変って文字が消えても、しばらく文字以外の部分が緑色のままで残っている。(残像みたいな…)
説明が難しいのですが、上記のような症状が出ます。
横にPCを置いているので、磁気の関係かなとも思いましたが、上部に出るので違うのか…。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、対処策を教えて下さい。

Aベストアンサー

某家電メーカーのサービスマンです。画面上部10~15センチ付近及び中央部で横帯状に当該症状が発生したら間違いなく「PDP不良」です。初期は希にしか症状が発生しませんが末期には電源オンして間もなく発生します。画面上のテロップ(番組での文字や時刻など)が反転して見えたり一部ずれて(特に横方向1、2ミリ程度)見えればPDP不良確定です。気になる修理代ですが50インチで40~50万前後になるかと思います。修理の金額とはとても考えにくいですがメーカーさんへ異議申し立てをし購入後4年しか経っていない点を強調して下さい。無料とは行きませんが数万の負担で収る可能性も十分あります。我々、メーカーサービスは製品を引き受けている事業部へ内部文書で異議申し立て出来る手段もあります。お客様の代弁者でなくてはならないからです。どの様なサービスマンが来られるか分かりませんがお客様が一番強いのは市場原理では当然の事ですので良い方向へ進むことを願っております。

QPC画面に急に緑色の点?が映る

NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。
どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません…
デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない)
症状が出始めたのは半年くらい前です。この頃はゲームなのどアプリをフルスクリーンにすると症状が直っていたのですが、数ヶ月後くらいからそれでも直らなくなりました。今でもシステムの復元で症状が出る前に戻すとその場は直るのですが暫くするとまた症状ができます。
症状がでる状況は不特定です。IE開いたときでも、デスクトップのまま放置しても気がつくと症状がでます。
再起動では直らないがフルスクリンにしたりシステム復元などで一時期直るというのは、PCデータのなにかがおかしいのでしょうか?それともモニタの寿命なのでしょうか
どなたか解決できる方、どうかよろしくお願いします。

○当方PC
NECのヴァリュースター 新品購入から1年4ヶ月くらい
PC-VR300FG
WINDOWS-XP Media Center Edition
Celeron(R) CPU3.06GHz 504MB RAM
Intel(R)82945G Express Chipset Family

○当方で試した処置
・ウイルスやスパイウェア検索=検出は無し
・グラフィックドライバーの更新=無意味
・色の調整(ガンマなど)=画面薄くすると症状箇所が減るが結局みにくい色合で本末転倒
・ゲームなどフルスクリン=症状初期時はそれで改善、現在は無意味
・症状でてない日へのシステム復元=その場しのぎで、暫く経つと再発酷いときは1時間以内で、運がいいと1週間くらいでない
・リフレッシュレート=60Hz固定で変えられない
・解析度や色のビットを変えたり=無意味
・ハードウェアアクセラレータ=無意味
・再起動=無意味
・デイスプレイと本体が一体となっておりディスプレイ配線などはないです

NECのパソコン、PC-VR300FGから購入1年数ヶ月経つのですが液晶画面に、緑色の(ドット抜けのような緑)点、というより線のようにあらわれます。
どこにでるかというと主に黒色の部分の一部にでてきます。色が変色してるようなのではなく、ちらちらするように緑色が光ってるようにでてきます。あまり上手く表現できなくてすみません…
デスクトップでも、動画でも、どの画面でもその黒色の一部分に緑色のちらつき?がでてきてとても不快です。(つまり真っ白な画像などならでてこない)
症状が出始めたのは半年くらい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、一般的に考えてドライバが疑われますが、最新のものに更新しても解決しないようですね。
この他にも様々な検証を行われた結果、改善しないようですので、
おそらく液晶ディスプレイの故障でしょう。

他メーカーのノートパソコンなどでは、使っていたらある日から突然「白い線が出る」とかで、
最終的に映らなくなって「液晶不良だ」というパターンが結構あります。
リコールの対象になっているモデルもあります。

購入から1年以上経つようですし、保障が効かなくなるころに、こういう不具合は出るものです。
PC-VR300FGの不具合について調べてみましたが、液晶に関して、特にリコールの対象にはなっていないようです。

一度、メーカーや販売店に相談されてみては?

Qパソコンの画面に横線がでる!!

どうしたらいいのか教えてください。
直るのかそれとも寿命なのか?

昨日まで大丈夫だったのに今パソコンつけたらノイズ?
横に線がザーっと流れるかんじでつきます。
画面が見ずらいです。

これってどうしたら直るんでしょうか?

目が痛いです。

Aベストアンサー

モニタがPC本体と別個になっているモデルでしたら、ケーブルのちょっとした接触不良によって起こりがちな現象です。
ケーブルを一旦外して再度しっかりと接続してみてください。

モニタ一体型やノートPCでそのような現象が出ている場合、モニタ部分の故障または内部の接触不良と思われます。
その場合は修理に出すしか無いでしょう。

Qマルチモニターで2画面目が検出できない

ディスクトップでマルチモニター接続で「表示画面を拡張する」で使用できなくなり困っています。
昨日まで問題ありませんでした。
二画面とも同じ内容を表示し、ディスプレー設定で「識別」をクリックしてもどちらも「1」と表示されてしまいます。
「表示画面を拡張する」を選ぶと、
デッスプレイ設定ダイアログには2ndモニタが表示されますが、
それを選んで「検出」クリックで、"検出できません"と言われます。

環境は、Windows7
接続は、HDMI接続とVGA接続
双方ともデバイスドライバは有効となっています。

どなたか対策をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"検出できません"と言われます

「別のディスプレイは検出されません」をクリック、「複数のディスプレイ」項目を「ディスプレイは検出されませんでした」から「次での接続を試行する:VGA」に変更、「適用」
(追加のモニタは 800x600 の解像度に強制的に変更)

Qディスプレイが全面緑色になってしまう

ディスプレイ(CRT)が全面緑色になってしまう現象がおきています。

これまでは、たまに一瞬(0.5秒程度)、緑色になることはありましたが、今度は重傷で5,6分なっています。
忘れた頃に戻っている感じです。

購入してから6,7年たってるので寿命とも思えるのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから「ボカン!」って事は無いんですが、現状の経験としまして仕事上、モニタの故障率を統計したところ、5年と言うのは妥当な値である事は、経験上得ています。これは、ブラウン管の劣化もあり、仕方の無い事です。
それは、ホントに製品単体&使用環境の当たり外れです。
・毎日つけていると、ブラウン管が劣化する、
・OFF/ONが多いと、コンデンサ・リレー等の内部部品がいかれる
・家庭用電源は、不安定なので部品に電気的負荷が掛かりやすい
  など・・・。

現象からして、
・伝送系(ケーブル)の接触不良・断線、
・ディスプレイ内部のリレーの異常、
・ディスプレイ内部の抵抗値の上昇、
・ホコリ等による異常電流並びに、それに伴うコンデンサ異常
の発生が考えられます。
 下3つは、ディスプレイの寿命と呼ばれる物。
しかし、更に上で書いた水洗浄は、乾ききった事がわからないと危ないので、素人さんには難題。よって、平均的な実績の値を元に、買い替えをお勧めした次第。


このような現象が起こっている上では、隣のモニタが何年映ろうが、関係ないですよ。
物の本質??本質というより、本題を失っては、本末転倒。

でわ

ホコリがつかない環境、温度・湿度管理された部屋であれば、20年は持ちます。
大型機コンソールがもう、かれこれ20年物ですなぁ。
実は、壊れたといわれるディスプレイを、ホースで水ぶっかけて、4週間乾燥させます。(これ、意外に治る。リサイクルセンターのおっちゃんが良くやっていた。※乾かずに電源入れると危険ですので、できれば真似しないでください。)

★一点だけ。
>あんまり、企業戦略に流されて "物の本質" を見失っちゃぁ駄目よ~
5年とい言うのは、実績値。
実際に、5年経ったから...続きを読む


人気Q&Aランキング