アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しだけ前の話になるのですが・・・・・

高校時代から付き合っていた友人が数人いまして、そのうちの2人(女性2人)と疎遠になりました。その友人らと付き合っていた時は、私が20代の時で、その頃の私は仕事も恋愛もプライベートも上手く行かず、落ち込んでた時でした。なぜか?その友人と揉め事が多くて、一度は仲直りしてもまた別の事でケンカをしてしまう状態でした。
 30歳になった時、やりたいことがみつかり、今の会社に転職をして、職場に馴染んだ時、その友人達とまた揉め事が起きて、ついに疎遠状態になりました。気持ちの底では、今後付き合っていくことに自信がない・・・会っていてもマイナスの感情だけが強くなって一緒にいても、利用されてるだけのような気がする??そう感じることが多かった。
 私は、気が弱くてはっきり断れないところがあるので、舐められていた?のかも知れない。自分にも非があった事を認めて、これを期に自分を変えていくことを決めたら、自然と揉め事はなくなり、今は新たな友人に囲まれて平和に暮らしています。
 自分が変ると、人間関係も変ることを実感したのですが、そういう経験のある方、いらっしゃいますか??よかったら聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

相手に対して、素の笑顔が出てしまった途端、物事がやりやすくなるし、周囲の方からかわいがってもらえる気がします・・・

高校時代の友人に対しては、昔は何も考えず接してましたけど、今は「ギブ&テイク」がない限り、付き合っちゃ迷惑かなあ・・・と、気軽に連絡が取れなくなってきました。

ただ、素を見せない限り、腹を割って付き合えない同士ってのも、どうかと思うけんど。。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
確かに腹を割って付き合うのがお互い分かり合えるとは思うのですが・・・・素を見せなくても人によっては腹を割って話せる人もいますね。
 ただ~ケンカしてもしなくても離れる友人もいるわけで~それは自分との波長が合わなくなってくれば自然に離れると思います。

そうですね。

トラブルやうまく行かない事が起こったときは、
大抵自分の中に気づくべきポイントが隠されていたりするものです。
それに気づいて自分が変われば、自ずと環境も変わります。

特に対人関係では、それが顕著。
周囲に対して変わって欲しいと要求している間は、何も変わらないどころか、
悪化することの方が多いです(苦笑)
その代わり、自分を信じて自分が変われば、やはり自分を信じている人が集まってきて、
そういう人は人の意見を認めるゆとりを持ってますから、トラブルも減ってきます。
素敵なことに気づかれましたね♪
人生を豊かに過ごしていく、魔法の一つだと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縁があれば、ケンカしても付き合いはきれないと思うし、「類は友を呼ぶ」で、また自分が変れば離れる人や寄ってくる人もいます。やはり、好い人に巡りあうためには自分も磨かないとダメなんだと経験してわかりました。
 友人だと思って付き合っていたのだけど、本当の気持ち~お互いにそう思っていなかったんだと感じました。