OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

おはようございます。過去(1/29)に質問させていただいていた中古バイク(89年式CBR400RR)が先週土曜日(3/8)にようやく納車になりました。しかし、納車後千葉県船橋市から愛知県豊橋市まで下道を通って帰る際に突然エンジンがかからなくなりました。距離にして48kmです。すぐに販売店に連絡をとったのですが、営業時間内にもかかわらず連絡が全く取れず、結局JAFを呼んで近所のスーパーオートバックスに搬送してもらい様子をみてもらいました。結果、燃料系の故障だろうということで、その日は新幹線で豊橋市に帰り、現在車両はオートバックスに置かせていただいています。ちなみに9日も連絡が取れず、2日間音信不通です。
実は納車にあたっても多くのトラブルがありましたのでまとめます。
・現車確認ができなかったのでメールで写真を送信してもらい、車両の状態を確認した。タッチアップが1か所あるとのことだったが実際には3か所あり、教えてもらった場所についても割れがあった。(言った、言ってないの問答になっている)
・タンクには全くサビがないと言っていたが、実際には点状のサビがいくつもあった。
・アームなど、多くの部分で細かいさびが多い。
・上記のことは、送信してもらった写真では確認できない。
これらのことを指摘すると「中古だから仕方がない」「サビやタッチアップは中古なのでこのくらいは当たり前。全てを伝えることはできない。」「現車確認をしていないあなたが悪い」「300km乗って帰れるようにエンジンは完璧に整備してある」などと逆にまくし立てられ結局喧嘩のようになり、契約の書類も交わさず店を後にしました。ですのでまだ契約は成立していないことになるかもしれません。
・バイクが止まって店に連絡をした時間帯は営業時間内であり、コンビニのFAXでもバイクが止まっている状況を伝えた。
・保証についての話はしていないし契約書や領収書ももらっていない。車両の状態はちなみに支払いから納車まで1か月以上かかっている。
といったこともあります。
こんな場合、
【オートバックス(江東区)までの引き取りを請求できるか。】
【私の交通費やJAFレッカー代等を請求できるか。】
【最悪の場合、返品や返金等はできるか。】
【私の取るべき処置は何か。】
等どうかどなたか御教授下さい。ちなみに車両はGooBIKE.comで見付けた物です。販売店は全国軽自動車協会連合会などにも加入しているようです。

A 回答 (8件)

こんばんは。

大変でしたね。納車まで随分時間が掛かる販売店ですね。普通、遠方に納車するのではなく取りに行くのならもっと早く納車できているはずですが、不親切な販売店だったのだと思います。
私も以前、GOOBIKEで通販で現物を確認しないで中古バイクを購入しました。私は関東で相手は九州でした。傷などの説明もありました。陸送もお願いしましたが幸い親切な販売店でした。個人の店で一応メーカー系の販売店みたいだったのですが、保証が付いていて、保証修理の場合はどうしたらいいか聞いたところ連絡をもらえれば近くの同じような販売店で修理できます。保証修理に関する費用はこちらからその修理する店に支払いしますとのことでした。
質問者様のバイクの購入にあたって販売店が保証をうたっているのなら販売店は保証する義務があるのではないかと思います。また、契約書を交わしていなくても支払い、商品の引渡しができていれば契約はできているのだと思います。通信販売ですが通信販売OKの店で、現物の確認を条件にしていないのならば通販だからどうだとか確認していないのが悪いと販売店がいえないのではないかと個人的には思います。
悪質な販売店の可能性もあるのかも知れませんので一度弁護士にでも相談してみてはいかがですが。役所などで無料で消費者相談や法律相談をやっていたり、弁護士会でやっていたりもしますので相談して対処法を考えるのもいいと思います。私も過去に別件で無料相談を利用しましたが、対処法、手続きの方法、書類の書き方など親切に教えてくれました。
悪質なバイク屋も結構あるので今後はなるべく現物を見て購入したほうがいいとは思います。
    • 0

まぁ、現物確認せずに決めて、最後は、契約書、領収書も、かわさずに、喧嘩わかれのように、バイクに乗ってひきあげ。

なので、あれこれ、相手に請求出きるようなあれでは、なさそうですね。まぁ、高い授業料をはらって、学んだとおもって、そのバイクは、自腹で、地元まで搬送依頼して、自分か、地元のバイク屋で、修理して乗るのが、いいのでは。
 ともあれ、48KMは、走ったので、燃料系か、キャブの問題でしょうから、直せると思いますよ。
    • 0

今晩は(-_-)お気持察します。

私も去年20年以上前のバイクをヤフオクで買いました(^.^)
私の場合現車確認しましたが、色々な不具合はわかりませんでした、当然素人の為解るはず有りませんね、今思っても、でも今は自分で整備??しながら楽しんで乗っています、元々若い頃乗っていた思いいれのあるバイクでしたので、手元にあるだけで楽しいです、

参考までに(~o~)
現車確認時、ハンドル以外は純正ですと言われましたが、色々バラシテ見ると、色々足りない部品や改造点が発覚しました、その為ヤフオクで部品調達してます、
後一番の問題点は実走行ですと言われましたが(6千キロ以内)色々な部分を見てみると信じられません、一番の問題点はリヤホイルの歪みです、センタースタンドを立てて回すとかなり振れます、もしかしたら事故車かも知れませんね(-_-;)※中古ホイルと交換しても完全には直りませんでした、
中古車なんてこんな物ですね(~o~)特に古いバイクは慎重にね

後はバイク屋さんと腹を割って格安で整備して貰う方法も有ると思いますが、お話の状態だと難しそうですね。

残るは陸送して貰い近くのバイク屋さんに鳴きつくのも一つの方法かも、そうすれば今後も整備して貰えますよ、お金は掛かりますが、、、

では参考までに
    • 0

お気持ちはよくわかります。

私の経験上、特にバイク屋というのは、客を客と思っていないような接し方をする店がなにげに多いです。
とにかく単価が安いこと(クルマと比較して)と、その割りに口五月蝿い客が多く金を出すことを拒む、この2点からこういう接客態度になる傾向が強いようです。(馴染みだったバイク屋の店長曰く)

現在の状況としては、腹が立ってしょうがないとは思いますが、バイク屋の言うことにも一理あります。
請求に関してですが、「通信販売的な購入をしてしまった」「中古車の特性を理解して購入している」という前提がある以上、なかなか難しいのじゃないでしょうか。中古車である以上、新車と同等の品質を求めることは不可能です。
新車であればメーカ保障がつきますし、場合によってはそのバイク屋に関してチクリを入れることも可能ですが、保障期間外の車輌であれば、あとはバイク屋の任意の問題です。

ところで、質問に対する答えにはなっていないのですが、おそらくタンク内の錆が、キャブのフロートチャンバ内に流れ込んでしまったのでしょう。一度フロート内の燃料を抜き、タンクーキャブ間にフィルタ(ストレーナ)を取り付ければ、再び走る気がします。または、燃料コック部にもフィルターがついているようであれば、そこに錆が溜まって燃料がキャブに流れていかないだけの可能性も。
旧車や長期保管されていた車輌の中古車であれば、よくあるケースですのでチェックしてみてください。

距離的にも、今後そのバイク屋と付き合うこともないでしょうし、
せっかく気に入った車輌を、長い距離と長い時間掛けて行ったわけですから、直して乗りましょう^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>おそらくタンク内の錆が、キャブのフロートチャンバ内に…
今のところ原因ははっきりしませんが、タンク内に錆は全くないということでしたのでそういうことであればかなり悪質になります…。

• 0

やはり忠告したとおりですね。

中古の20年近い物ですからね、確かに現車確認しないで買った方にも問題有ります。写真なんてどうにでも良いように写せますからね。

店としても20年前のバイクに保証はつけれないでしょう、また、買う側も古いバイクはそれなりの気持ちで、決して新車と同じ感覚で買わないことです。

請求はできますが、たぶん無視されるでしょう。

この回答への補足

先程販売店と連絡が取れました。こちらの状況を伝えると「こちらはあなたに色々侮辱された。あなたのためには何もしてあげる気にはなれない」と一方的に電話を切られてしまいました。とうとうらちがあかないです。このような場合、今置いてある店で修理をしていただいて、かかった費用等、訴訟を起こそうと少し考えています。
GOOBIKEの相談窓口には相談しましたが、注意を促すだけでそれ自体も今週中にできるかどうからしいです…。

• 0

中古ですからねェ

新車よりも慎重に現物を確認するべきですね
なんと言ってもメーカー保証が受けられないのですから
契約自体も軽率です
仰せの通りでしたら「どうすることも出来ない」
お店との直接交渉で善意ある対応に期待するだけです
    • 0

>・保証についての話はしていないし契約書や領収書ももらっていない。

車両の状態はちなみに支払いから納車まで1か月以上かかっている。

支払いから納車まで1か月以上かかっているような怪しい業者なのに、なぜ契約書や領収書を請求しなかったのでしょうか?
代金振り込み時の伝票があれば、絶対に捨てないで下さい。

今までやり取りしたメールは、削除せずに保存。
これまでのやりとりは、日付も添えて記録。

あと、車検証や自賠責証明書はあるのでしょうか?
名義は変更されていますか?

で、その販売店は何と言う店ですか?
伏字を入れても結構ですので、教えてください。

この回答への補足

名義変更はされており、車検証や自賠責証明書はありました。名義も変更されていました。契約書や領収書は喧嘩になった勢いでそのまま帰ってしまった、といったところです。
販売店は千葉県船橋市のウイ○グハウスサ○モ○といいます。

• 0

請求はできるけど、対応してくれるかどうかは??

交通費なども同様
それも同様
泣き寝入りかと

契約書交わさないでバイク乗って帰っちゃったんだもん
盗まれたと届けられたら終りですから
    • 0