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おはようございます。過去(1/29)に質問させていただいていた中古バイク(89年式CBR400RR)が先週土曜日(3/8)にようやく納車になりました。しかし、納車後千葉県船橋市から愛知県豊橋市まで下道を通って帰る際に突然エンジンがかからなくなりました。距離にして48kmです。すぐに販売店に連絡をとったのですが、営業時間内にもかかわらず連絡が全く取れず、結局JAFを呼んで近所のスーパーオートバックスに搬送してもらい様子をみてもらいました。結果、燃料系の故障だろうということで、その日は新幹線で豊橋市に帰り、現在車両はオートバックスに置かせていただいています。ちなみに9日も連絡が取れず、2日間音信不通です。
実は納車にあたっても多くのトラブルがありましたのでまとめます。
・現車確認ができなかったのでメールで写真を送信してもらい、車両の状態を確認した。タッチアップが1か所あるとのことだったが実際には3か所あり、教えてもらった場所についても割れがあった。(言った、言ってないの問答になっている)
・タンクには全くサビがないと言っていたが、実際には点状のサビがいくつもあった。
・アームなど、多くの部分で細かいさびが多い。
・上記のことは、送信してもらった写真では確認できない。
これらのことを指摘すると「中古だから仕方がない」「サビやタッチアップは中古なのでこのくらいは当たり前。全てを伝えることはできない。」「現車確認をしていないあなたが悪い」「300km乗って帰れるようにエンジンは完璧に整備してある」などと逆にまくし立てられ結局喧嘩のようになり、契約の書類も交わさず店を後にしました。ですのでまだ契約は成立していないことになるかもしれません。
・バイクが止まって店に連絡をした時間帯は営業時間内であり、コンビニのFAXでもバイクが止まっている状況を伝えた。
・保証についての話はしていないし契約書や領収書ももらっていない。車両の状態はちなみに支払いから納車まで1か月以上かかっている。
といったこともあります。
こんな場合、
【オートバックス(江東区)までの引き取りを請求できるか。】
【私の交通費やJAFレッカー代等を請求できるか。】
【最悪の場合、返品や返金等はできるか。】
【私の取るべき処置は何か。】
等どうかどなたか御教授下さい。ちなみに車両はGooBIKE.comで見付けた物です。販売店は全国軽自動車協会連合会などにも加入しているようです。

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A 回答 (8件)

こんばんは。

大変でしたね。納車まで随分時間が掛かる販売店ですね。普通、遠方に納車するのではなく取りに行くのならもっと早く納車できているはずですが、不親切な販売店だったのだと思います。
私も以前、GOOBIKEで通販で現物を確認しないで中古バイクを購入しました。私は関東で相手は九州でした。傷などの説明もありました。陸送もお願いしましたが幸い親切な販売店でした。個人の店で一応メーカー系の販売店みたいだったのですが、保証が付いていて、保証修理の場合はどうしたらいいか聞いたところ連絡をもらえれば近くの同じような販売店で修理できます。保証修理に関する費用はこちらからその修理する店に支払いしますとのことでした。
質問者様のバイクの購入にあたって販売店が保証をうたっているのなら販売店は保証する義務があるのではないかと思います。また、契約書を交わしていなくても支払い、商品の引渡しができていれば契約はできているのだと思います。通信販売ですが通信販売OKの店で、現物の確認を条件にしていないのならば通販だからどうだとか確認していないのが悪いと販売店がいえないのではないかと個人的には思います。
悪質な販売店の可能性もあるのかも知れませんので一度弁護士にでも相談してみてはいかがですが。役所などで無料で消費者相談や法律相談をやっていたり、弁護士会でやっていたりもしますので相談して対処法を考えるのもいいと思います。私も過去に別件で無料相談を利用しましたが、対処法、手続きの方法、書類の書き方など親切に教えてくれました。
悪質なバイク屋も結構あるので今後はなるべく現物を見て購入したほうがいいとは思います。
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まぁ、現物確認せずに決めて、最後は、契約書、領収書も、かわさずに、喧嘩わかれのように、バイクに乗ってひきあげ。

なので、あれこれ、相手に請求出きるようなあれでは、なさそうですね。まぁ、高い授業料をはらって、学んだとおもって、そのバイクは、自腹で、地元まで搬送依頼して、自分か、地元のバイク屋で、修理して乗るのが、いいのでは。
 ともあれ、48KMは、走ったので、燃料系か、キャブの問題でしょうから、直せると思いますよ。
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今晩は(-_-)お気持察します。


私も去年20年以上前のバイクをヤフオクで買いました(^.^)
私の場合現車確認しましたが、色々な不具合はわかりませんでした、当然素人の為解るはず有りませんね、今思っても、でも今は自分で整備??しながら楽しんで乗っています、元々若い頃乗っていた思いいれのあるバイクでしたので、手元にあるだけで楽しいです、

参考までに(~o~)
現車確認時、ハンドル以外は純正ですと言われましたが、色々バラシテ見ると、色々足りない部品や改造点が発覚しました、その為ヤフオクで部品調達してます、
後一番の問題点は実走行ですと言われましたが(6千キロ以内)色々な部分を見てみると信じられません、一番の問題点はリヤホイルの歪みです、センタースタンドを立てて回すとかなり振れます、もしかしたら事故車かも知れませんね(-_-;)※中古ホイルと交換しても完全には直りませんでした、
中古車なんてこんな物ですね(~o~)特に古いバイクは慎重にね

後はバイク屋さんと腹を割って格安で整備して貰う方法も有ると思いますが、お話の状態だと難しそうですね。

残るは陸送して貰い近くのバイク屋さんに鳴きつくのも一つの方法かも、そうすれば今後も整備して貰えますよ、お金は掛かりますが、、、

では参考までに
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お気持ちはよくわかります。

私の経験上、特にバイク屋というのは、客を客と思っていないような接し方をする店がなにげに多いです。
とにかく単価が安いこと(クルマと比較して)と、その割りに口五月蝿い客が多く金を出すことを拒む、この2点からこういう接客態度になる傾向が強いようです。(馴染みだったバイク屋の店長曰く)

現在の状況としては、腹が立ってしょうがないとは思いますが、バイク屋の言うことにも一理あります。
請求に関してですが、「通信販売的な購入をしてしまった」「中古車の特性を理解して購入している」という前提がある以上、なかなか難しいのじゃないでしょうか。中古車である以上、新車と同等の品質を求めることは不可能です。
新車であればメーカ保障がつきますし、場合によってはそのバイク屋に関してチクリを入れることも可能ですが、保障期間外の車輌であれば、あとはバイク屋の任意の問題です。

ところで、質問に対する答えにはなっていないのですが、おそらくタンク内の錆が、キャブのフロートチャンバ内に流れ込んでしまったのでしょう。一度フロート内の燃料を抜き、タンクーキャブ間にフィルタ(ストレーナ)を取り付ければ、再び走る気がします。または、燃料コック部にもフィルターがついているようであれば、そこに錆が溜まって燃料がキャブに流れていかないだけの可能性も。
旧車や長期保管されていた車輌の中古車であれば、よくあるケースですのでチェックしてみてください。

距離的にも、今後そのバイク屋と付き合うこともないでしょうし、
せっかく気に入った車輌を、長い距離と長い時間掛けて行ったわけですから、直して乗りましょう^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>おそらくタンク内の錆が、キャブのフロートチャンバ内に…
今のところ原因ははっきりしませんが、タンク内に錆は全くないということでしたのでそういうことであればかなり悪質になります…。

補足日時:2008/03/10 16:25
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やはり忠告したとおりですね。



中古の20年近い物ですからね、確かに現車確認しないで買った方にも問題有ります。写真なんてどうにでも良いように写せますからね。

店としても20年前のバイクに保証はつけれないでしょう、また、買う側も古いバイクはそれなりの気持ちで、決して新車と同じ感覚で買わないことです。

請求はできますが、たぶん無視されるでしょう。

この回答への補足

先程販売店と連絡が取れました。こちらの状況を伝えると「こちらはあなたに色々侮辱された。あなたのためには何もしてあげる気にはなれない」と一方的に電話を切られてしまいました。とうとうらちがあかないです。このような場合、今置いてある店で修理をしていただいて、かかった費用等、訴訟を起こそうと少し考えています。
GOOBIKEの相談窓口には相談しましたが、注意を促すだけでそれ自体も今週中にできるかどうからしいです…。

補足日時:2008/03/10 14:56
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中古ですからねェ


新車よりも慎重に現物を確認するべきですね
なんと言ってもメーカー保証が受けられないのですから
契約自体も軽率です
仰せの通りでしたら「どうすることも出来ない」
お店との直接交渉で善意ある対応に期待するだけです
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>・保証についての話はしていないし契約書や領収書ももらっていない。

車両の状態はちなみに支払いから納車まで1か月以上かかっている。

支払いから納車まで1か月以上かかっているような怪しい業者なのに、なぜ契約書や領収書を請求しなかったのでしょうか?
代金振り込み時の伝票があれば、絶対に捨てないで下さい。

今までやり取りしたメールは、削除せずに保存。
これまでのやりとりは、日付も添えて記録。

あと、車検証や自賠責証明書はあるのでしょうか?
名義は変更されていますか?

で、その販売店は何と言う店ですか?
伏字を入れても結構ですので、教えてください。

この回答への補足

名義変更はされており、車検証や自賠責証明書はありました。名義も変更されていました。契約書や領収書は喧嘩になった勢いでそのまま帰ってしまった、といったところです。
販売店は千葉県船橋市のウイ○グハウスサ○モ○といいます。

補足日時:2008/03/10 07:54
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請求はできるけど、対応してくれるかどうかは??


交通費なども同様
それも同様
泣き寝入りかと

契約書交わさないでバイク乗って帰っちゃったんだもん
盗まれたと届けられたら終りですから
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Q中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。

契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく
なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書
に2週間後の納期で記入となりた。
その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか
と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので
早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し
た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと
言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居
ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは
終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。

納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に
間に合わなければキャンセルできるのでしょうか?
契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合
店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を
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Aベストアンサー

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契約を解除することができるようです。

《どうしても欲しい場合も。 不完全履行の項目で。》
2~3日後に納期の返事をくれ!と要求 返事が無い場合も契約解除出来るだろうし。
「相当期間を定めて、催告して、それでもダメなときは、解除します。」と書いてある項目に相当?

○○日に納車できますの返事があったなら その期日を過ぎたら 催告なしに契約解除できます。


いかなる時も契約解除できませんという項目は法的にありえません。 買う側が明らかに不利ですから。
ダラダラと仕事しても良いという事になってしましますからね。

http://www.naiken.jp/kaijo.htm

契約不履行 キャンセル 要件 で検索したら出てきました。

読んでみると。 その2 契約解除の決まりごと(法定解除)にあたるようですね。


《納期期日に納車不能との設定だと。》
http://www.naiken.jp/kaijo.htm#step2 履行不能の項目

・まず 期日は決まっているので、 「期日までに納車お願いしますね。」と念押ししておく。

・期日の納車が無かった。

・期日までに納車が無かったので 契約解除しますと通告。
どう考えても納車が不能な場合。
催告は不要で、契...続きを読む

Qバイクが届かない

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言われました。

しかし、今日になっても連絡がないので、さっき電話したところ
「○○さん(自分の名前)の担当者が今日も席を外しているので
自分にはわからない。はっきりとは言えないが、早くてGWが終わったあとになる」
と普通に言われちゃいました。できるだけ早くなんないかと聞いたら
「他にも納車待ちの客がいるので無理です」と言われてました。

自分的にはGWに新しいバイクで友達と遊びに行く予定だったので、
店に何回も確認して、はっきり「一週間で納車できる」と
言われたのであてにしてたのに、何の連絡もなく、こっちから電話したら
「GW明けじゃないとわからない」と言われ頭にきてます。
バイクを店で買うのが初めてなんでよくわかんないんですけど、
こういう事って普通にありえることなんですか?

自分で取りに行くことも考えたんですが、栃木から東京のバイク屋に
取りに行くのは厳しいかな…と考えてしまいます。

なんとか来月の3日までに届いてほしいんですけど、何かいい方法
ありませんか?どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

こんにちは、早速質問させて頂きます。

BikeBrosの雑誌で気に入ったバイクがあったので、契約・購入し、
ローンなどの手続きを、先週の金曜日にすべて終わらせました。
電話で「いつ納車されるか」を問い合わせたところ、「整備はもう終わっているので、
遅くても1週間から10日で納車できる。近くなったら都合のいい日などを聞きたいので、
こっちから電話します。」と店員に言われました。

一週間たっても連絡がなかったので、昨日電話をしたら
「担当者が不在なので今日中にかけなおします」と言...続きを読む

Aベストアンサー

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とかありますし、高速の入り口の看板がでてくるまでが厄介だなぁ…。

とにかく、ひたすらクレームをつけまくって、「自分はあなたが10日程度って言ったので、予定を組んでしまったから、何か対応を考えてくれ!」ってごねて見てもいいと思います。ちょっとふざけていますよね。アフターサービスで整備なんて考えていないんでしょ?だったら、ごね得ですから、ごねまくりましょう。
(後々の整備を頼むんだったら、あんまりごねるのはどうかと思うけど)
場合によっては、消費者センターにも相談する!とかっていうのもありかと思います。

ちなみに、クロネコヤマト運輸の宅急便でも、バイクの陸送はやってくれた様な気がします。(4年前勤めていた時はポスターが貼ってあった)確認が取れれば「じゃ、ヤマト運輸でバイクを送料そっち持ちで送れ!」って提案してもいいと思いますよ。普通のバイク陸送がGWで休みかもしれなくても、クロネコは無休ですから。あと、福山通運もやっているようですので…具体的な陸送会社をバイク屋に提案してみてもいいかもしれないです。

普通のバイク屋は、納車の見積もりは誤りません。…まあ、県外の登録なんでその関係で手こずっちゃったのかもしれないけど…。でも、もし、お客に説明した状況と変わってしまったら(遅れるようになったら)、すぐに電話して事情を説明して謝ります。

バイク初心者でも、高速道路はそれほど危なくはありませんよ。
ただ、栃木と東京じゃ一般道の雰囲気がゼンゼン違うので、それが問題かなぁ…。お店の位置によりますけど、上野から東北道であれば、鹿浜橋から首都高でしょうけど…片側3車線とかを走って右折とか...続きを読む

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む


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