【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

はじめまして。
今度、ポータブルナビ(恐らくデカゴリラ)を購入する予定ですが、
マイカーと営業車、家内の車を一台でまかないたいと思っています。
配線・取り付けキットなどを別途購入する事はできるのでしょうか?
三台に配線だけ通しておいて、本体を持ち運べば利用可能!というのが理想です。

ついでに質問ですが、ゴリラはGPSのみで位置を探知しているのでしょうか?
一度代車のレンタカーについていたナビは正確な位置をしめしていたのですが、
友人に「ゴリラは位置がおかしくなることが多いらしい」
といわれたので不安になっています。
ちなみに、その友人もゴリラを所有したわけではなく
単なる噂とイメージで話しているのだと思います。

本来ならば、複数台買えばいいのですが使用頻度や
金銭的な面を考えるとかなり厳しいので、
一台の使いまわしという発想にいたりました。

A 回答 (3件)

ゴリラに限らず多くのポータブルナビは、そのような使い方も考慮してか、取り付けキットを別途販売しています。

据え付け型なら、車から車速等の情報を得てGPS電波を受信出来ない状況でも自立走行が可能です。
ポータブルの場合、即位は基本的にGPSのみになります。
SONYのnav-uは内蔵センサーで電波受信出来なくても、ある程度は自立走行可能なようですけど。

どちらにしても、民間用GPSだと精度は±20m程度ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

価格ドットコム等を利用して情報を集めていたのですが、
やはり位置情報は据え付けには劣りそうですね。
キットはセットでありますね。なんとかなりそうです。
回答ありがとうございました。

車速センサー、旋回情報等を入力させる「ジャイロユニット(自律航法ユニット)」を取り付ければ位置精度は向上します。

http://www.enavi.jp/review/nvp-j71d.html
    • 0
この回答へのお礼

オプションでジャイロが存在したのですか。
取り付けたいけど、やはり高価ですね。
使用頻度や性能等をみて購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

持っていませんが、使い回し考慮されてるようですよ。

オプションにあるようです。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-hd880ft/op …
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd580dt/op …
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような使い方をされる方が多いみたいですね。
安心しました。回答ありがとうございます。