アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠28週の初妊婦です。
甘いもの(洋菓子中心)がもともと好きで、食べる量に気を付けてはいますが、ほとんど毎日おやつを摂取しています。
今まで妊婦検診で尿糖にプラス+は出たことがないので安心しきって甘いものを断ち切れていないのですが、Gooの他の質問等を参考に見てみると、妊娠中に甘いものをとり過ぎると赤ちゃんに悪影響が起きる
(例えば赤ちゃん自体が太りやすい体質やアレルギー体質になりやすくなる、など)
と書かれていたりしたので、何だか不安です。
尿糖検査で陽性結果が出ていなくても甘いものは控えるべきでしょうか?
それとも尿糖が陰性なので、このままストレスを溜めずに今までの状態を保っても構わないという認識で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在5ヶ月児の母です。



私も30週くらいから甘いものを最低1日1回食べてました。
でも検診で尿糖が出ないし、
体重も指摘されるほど増えなかったので
欲望赴くまま食べてました。

今のところ子どもには何の問題もないのです。

食べたいものを控えるストレスは体にもよくないと思います。
甘いココアとか板チョコを少しずつ食べるとかしてみたらどうでしょう?
私はお汁粉なども作って食べてました。
和菓子は洋菓子に比べてカロリーも控えめですしね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

同じ悩みを持たれた方がたくさんいて安心しました。
これから先も甘いものを欲してくるようになると思いますが
ストレスを溜めずに自己管理していこうと思います。

お礼日時:2008/03/14 09:25

39週になった妊婦です。


私も後期間近くらいから甘い物が欲しくて、しょっちゅうチョコレートを食べてました。
あとアイスクリームですね・・・。
後期は体重が増えるって聞いてかなりビビってました。

結局今でも変わらず甘い物に手が伸びてしまうのですが、
先に回答している方がいる通り、手作りでゼリーも作りましたし、
今日は「おからクッキー」を作りましたよ!
おからは食物繊維が豊富で便秘にも良さそうですし、水分と一緒に
おやつで数枚食べれば満腹感もでますよ~。

インターネットで色々おからクッキーの作り方を探索すると、
出てくるので作ってみてはどうですか?

私が作ったのはココで探索したレシピです!
http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_okar …

ゴマオススメです!

参考URL:http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_okar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

おからクッキーは以前から気にはなっていました。
体にも良さそうですね。
早速試してみようと思います☆

お礼日時:2008/03/10 23:01

私も甘いもの、食べること自体が大好きでやめられませんでした・・・!


結果、太ってはいないものの体重増加が著しく栄養指導に。それをきっかけに手作りゼリーに切り替えたり、お菓子を一日の量で個別にしたり、食べる時間を決めて水分を一緒にとることで満腹させて量を減らしていました。

陰性ならストレスをためるよりは現状維持、それでも気になるなら量を減らす・・・としてみては?

専門家ではないので赤ちゃんの影響についてはなんともいえませんが、今度の定期健診のときに先生に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

みなさん上手にコントロールしていますね!

以前に手作りクッキーを試みましたが、あまりの砂糖とバターの量に倒れそうになりました・・・
洋菓子は恐ろしいですね。

次回の検診時に赤ちゃんへの影響をそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2008/03/10 18:23

私の妻は現在妊娠8ヵ月目なので同じような時期くらいですね。



私はストレスを溜めないのがベストと考えます。

妻は最近甘いものに目がないようで、出かけるたびに「あのアイスクリームが食べたい」「あんこ系の甘いものが食べたい」などと言います。私としても食べ過ぎにならないように注意していますが、ストレスを溜めるのも良くないと思い強くは言っていません。尿検査でもプラス+は出ていません。
本人が糖分摂りすぎを気にしだしたのは、体重が早いピッチで増えたときです。それから1週間は甘いのを控えたら体重が減ったそうです。

なので、
(1)毎日体重を量って、数字と体の変化をみる。
(2)甘いものを我慢するのではなく、摂りすぎないように工夫する。

特に(2)は良く妻に言っています。
妻も市販のお菓子ではなく、手作りにして糖分の量をコントロールしたり、果物の糖分で我慢しないで過ごしているようです。(お菓子はホットケーキミックスとさつまいもで蒸しパンを作っていました♪)

prepremamaさんも我慢しないで、糖分を摂りすぎないよう楽しんで工夫をして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

奥様思いの素敵なご主人様ですね!

私もストレスを溜めずに甘いものを控えてコントロールしていこうと思います。
お互い元気で無事な赤ちゃんが生まれると良いですね。

お礼日時:2008/03/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!