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私、ある企業で勤めている者ですが、先日ある小冊子を企画制作(3000部)した後、内容のミスがあり、(空白の)修正シールを貼らなくてはならなくなりました。ところがシールを作成する予算がないために、文房具等を使って、人海戦術で対処するよう上から言われて困っております。外部に出しますので、修正液では難しいと思いますので、修正テープでと考えましたが、耐久性がいまいちの感じです。それで、紙による修正テープ?も下記URLを見たらあるようですので、いいように感じますが、身近な文房具屋には置いてなかったので、その是非を確認できません。
http://www.mmm.co.jp/office/correct/cv_n.html
もしこのようなものを修正等でお使いの経験のおありの方、使い勝手等を教えていただけませんでしょうか?その他良い方法があるといったことでも結構です。
宜しくお願い致します。

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テプラ」に関するQ&A: テプラの購入

A 回答 (3件)

こんにちは。



同じような経験がありますが、誤植ではなく内容のことであれば仕方がないので、まず修正シールをとにかく今の時点で必要な範囲にて貼るというコストを検討されることをお勧めします。また、大きな業者ではなく文具などを取り扱う業者など修正箇所や内容が分からず断言できませんが、比較的廉価でできる場合もあると思います。

版下があれば再度別の業者にて一から発注した方が希にコスト的に安いという場合もあるかと思います。たしかにもったいない話とは思いますが。仮に時間的にも可能であれば検討材料として見てはいかがでしょうか。重要な冊子であればなおさらかと思います。

またこれも内容次第で断言できませんが、冊子の重要性次第かと思いますが、正誤表的なものを印刷して冊子にはさむ方法もあるかと思います。

いずれも正解ではないと思いますが、参考程度にでもなれば幸いです。
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この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
修正シールのコストは凡そ3万円なのですが、
NPO関係の所帯で地方自治体からのお金なので、
そんな額でも捻出できないので困っています。
再印刷はそれ以上にコストがかかるので無理です。
正誤表は(クレームをつけてきた相手先が)それでOKであればやりやすくて助かりますね。
選択肢に入れたいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:54

補足になりますが、下記のラベルやシールにプリンタで印刷するという方法もあると思います。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hisago.co.jp/
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 18:26

こんにちは。



修正箇所の形状によりますが、下記の方法はいかがですか?

 ・宛名ラベルを流用
   パソコン印刷用の宛名シールラベルをそのまま流用。
   耐久性はあるし、角が丸いのでちょっといい感じでは。
 
 ・テプラテープ使用
   修正箇所が長い場合、テプラの白テープを、そのまま使います。
   テプラのテープは、4mm・6mm・9mm・12mm・24mm・36mmがあります。
   これらから丁度いいサイズをチョイス。

 かんばってください。
 では。
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この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。
テプラテープについては検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/10 16:49

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 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

ミスの内容としてはよくあります。

ある修正指示の内容が他所にも及ぶが、その部分は修正指示されていない、というものですね。

根本的には「責任校正は誰が負うか」という問題です。

制作者は、初期段階で本人がこれで良いと思うものを提出しますが、その後赤が入り修正します。
当然制作者は赤の指示に従って修正し、自身でチェックし「赤通りの直し終わり」として提出します。
この時、赤が多数でなおかつ多岐に渡ると、制作者としてはそれぞれの赤の指示に気を取られて今回のようなことが起こります。

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自分自身悪いのですが、自分で一生懸命頑張った本に、ミスをみつけ大変ショックです。

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Aベストアンサー

そういうお手伝いをしたことがあります。(学生時代の友人が今はプロなので同人時代)

要するに吹き出しの文字の誤植ですよね?

・シールペーパーにその吹き出しのセリフを印刷する(あまり大きい吹き出しならある程度の塊で)

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Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
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  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

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Aベストアンサー

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しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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