アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな子供(3歳)を連れて里帰りをする予定ですが、実家が遠いので武蔵小金井の親戚のお宅に一週間ほどお世話になる予定です。荷物は幾つかは空港から実家に宅急便で送りますが、スーツケース一つとベイビーカーもあります。リムジンバスだと乗換えが少ないので良いのですが、約3時間位掛かってしまうので、果たして子供が3時間もじっと座っていてくれるのかが心配です。バスに子供と乗った事が無いのでどうなのか検討もつきません。また電車だと成田エクスプレスか快速エアポート成田で東京まで行き、東京駅で中央線に乗り換えなければいけないのですが、ラッシュアワー時になるので、ラッシュアワー時の東京駅での乗り換えもちょっと不安です。中央線は中央ライナーを使おうと思うのですが、中央ライナーに必ず乗れるのかと言うのも分からないので心配です。電車だと動き回れるし、愚図った時はデッキに行くことも出来るので良いのですが。リムジンバスと電車どっちが楽でしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。

成田エキスプレスは全席指定なので問題ないと思います。
しかし、7時から9時頃までの中央線は、帰宅のビジネスパーソンで、特に新宿以降が満員状態になります。
ですから、ベビーカーが網棚に乗せられないとなると、ちょっと迷惑を感じる方が出てくるかもしれません・・・。

もしリムジンで吉祥寺に行き、そこからタクシーでしたら、おそらく3000円くらいで着くと思います。小金井街道(青梅街道?)1本で武蔵小金井まで行きますので、距離は思ったよりも短いはずです。
吉祥寺からの乗車は・・・、最もつらい駅になると思います。まず、新宿から荻窪まで、そして吉祥寺から国分寺がとても混雑します。

いずれにしても、お子様がいらっしゃるのですから、それを覚悟して、どちらか選択されるしかないでしょう!

いい旅になることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。やはり子供の事が一番心配ですよね。満員電車で押しつぶされたら、、、って。ベビーカーもちょっと大きめなのでそれもちょっと気になるので。吉祥寺からタクシーも悪くないですね。成田エクスプレスと中央ライナーを使うことを考えたら、金額的もは同じ位になりそうですし。荷物持ち(主人)もいるので。ただまだ子供が果たして2時間じっと座っていられるかちょっと不安なので、出発は少し先なので様子を見て決めようかと思います。でも漠然とした疑問が具体的に見えて来たので本当に助かりました。暖かいアドバイス有難う御座いました。

ANo2です。

ふだん車を使われているとのことですが、車だとどのくらいの時間おとなしくしていられるのでしょうか。2時間、3時間大丈夫というのならバスでもいいかもしれません。うちの子は絶対ムリ。バスは逃げ場がないのでぐずりはじめるとどうしようもありません。

東京駅は成田エクスプレスも中央線も同じ丸の内寄りですからそんなに心配はないでしょう。

吉祥寺までバスというのはあまり意味がないように思います。
中央線の快速電車には、御茶ノ水から三鷹まではすぐ隣を各駅停車が走っています。この各駅停車はとってもすいているのです。たぶん新宿までには座れるでしょう。すいていればスーツケースやベビーカーは気になりません。
東京駅から快速に乗り、ちょっとダメかなと感じたら2つめの御茶ノ水で各駅停車に乗換えてしまいましょう。御茶ノ水駅は唯一階段を使わずに各駅停車への乗換えができます。
これを使えば問題なく吉祥寺の次の三鷹までは行けてしまうのです。

>荷物やベイビーカーは邪魔になったりしないですか?また置く場所もどこに置いて良いのか。
邪魔といえば邪魔でしょうけど文句を言われたりはしないとおもいますよ。ベビーカーは折り畳んでくださいね。
置き場としては
(1)ドアのすぐ横の席に座り、ドアのすみっこのとこへ置く。武蔵小金井に向かって左側に座るとドアの開く回数が少ない。
(2)いちばん前の車両といちばん後ろの車両の、運転席のある側と反対側には車椅子スペースがある。車椅子が置けるくらいだからスーツケースは楽勝。
(3)車両と車両の連結部に一番近いところに座り、隣の車両へのドアのとこに置く。

どうしても心配ならライナーに乗って立川から戻って来るのもいいかもしれませんね。青梅ライナーは20分前くらいに満席になるようです。中央ライナーなら発車間際に満席になるかどうかってとこです。
立川からの上りは列の前の方で並んでいないと座れません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとう御座います。具体的に書いて頂いて本当に助かりました。漠然と疑問に思っていた事が見えてきた気がします。うちの子はあまり長旅に出た事はないのですが車だと結構良く寝ますね。起きてからは、やはり1時間位が限度かな? バスだと寝てくれるかどうか?東京では観光などもする予定なので、中央線には空港からだけではなく、遊びに行った帰りに乗らなければなるず、遊びの帰りだとどうしても夕方になってしまうので、心配の種だったのですが、なんとかなりそうですね。安心しました。

うちも3才児がいますが、3才児には1時間が限界です。

バスでは無理でしょう。
東京駅はラッシュでもおしあいへしあいするほどではないので、大丈夫だと思います。
中央ライナーは新宿の次が立川まで停まりませんよ。
通勤快速か快速を利用してください。東京駅は始発ですから2~3本見送れば座れます。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。小連れでの旅行って大変ですよね~。ところで、小連れで快速等に乗る場合、荷物やベイビーカーは邪魔になったりしないですか?また置く場所もどこに置いて良いのか、、、。また、夜の中央線はおしあいへしあいでは無くても結構混むらしいのですが、座れても武蔵小金井まで約40分ほどなのですが、子供がじっと座っていられるのか心配です。混んでる電車だと特に。うちの息子は一時足らずともジッとしていないワンパク坊主でおまけにスーパー頑固ちゃんなので何かと大変で、、、。
こちらは車社会で公共の交通機関に乗る事も無く、息子の反応もカルチャーショックで固まっちゃうか、乗り物好きなので、刺激が多くて興奮してしまうか、一体どうなるのか想像もつきません。アドバイスを頂けたらと思います。

• 0

成田エキスプレスは速いですが、中央線での乗り換えまでが大変です。

快速エアポート成田は、バスと同じくらい時間がかかります。
そこで、立川行きのリムジンバスが便利ではないかと思います。
本数が少ないと思いますので、新宿までバスに乗って、そこから中央線という手もあります。
バスでも電車でも、小さいお子さんをじっとさせておくのは、同じだと思うので、それならばバスの方が荷物を抱えずに移動できる点で便利だと感じます。

この回答への補足

色々案をありがとうございます。確かにバスでも電車でも同じかもしれないですね。ところで立川までリムジンで3時間位掛かるのですが、吉祥寺まで2時間で吉祥寺から中央線というのはどうでしょうか?ただ心配なのは、吉祥寺から中央線に乗り換えて、乗車時間は10分ほどなのですが吉祥寺着がだいたい7時半から8時半位の間になるとは思うのですが夜の中央線はだいたいいつも混んでいるらしいので、勿論座れないのは良いのですが、荷物やベイビーカーが邪魔になるのではないか、ちょっと心配です。最悪の場合はタクシー。タクシー代が幾らくらい掛かるか検討もつきませんが。アドバイス頂けたらと思います。

• 0