アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べてもどうにも分からず、明日朝一で行く予定だったのに、とても困っています。バイク屋で購入し、登録手続きは高いので自分ですることにしました。バイク屋からは、私が新しく加入した、自賠責証明書と、軽自動車届出済証返納済確認書

のみがあります。これと印鑑だけで登録できますか?

また登録にかかる時間なども分かれば教えてください。
明日行くので、非常に困ってます!

A 回答 (5件)

忘れていました、時間については3月は非常に窓口なども混み合いますから有る程度時間が掛かることは覚悟しましょう。



すいていれば30分程度ですが、混み合っていると2~3時間は順番さえ来ないかも知れません、今月の終わりや来月初めなら暇ですが仕事中に抜けるのであれば半日覚悟しておきましょう(その日の混み具合で変わります)
    • good
    • 5

http://carguide.livedoor.biz/archives/50606877.h …

ここに出ている物が小型二輪の新規登録に必要なものですが、質問者は軽二輪ですから陸運支局に行く必要があります。

是を見れば解ると思いますが、住民票なども必要です。
URLの1と2が手元にあると思いますが、相手の印鑑があることを確認して、住民票と印鑑が有れば後は陸自の窓口でそろうと思います。

私も最近は軽二輪は登録作業をしていないので記憶が曖昧ですが、行く先は地元の(質問者の住所を管轄する)陸運支局の窓口です。
    • good
    • 0

いやいや、論外って...急いでるなら分かりやすいからいいと思っただけですよ。


軽自動車届出済証返納済確認書に譲渡人印あれば自分でもすぐですけどね。あと必要なのは住民票です。

論外でしたらごめんなさい。
    • good
    • 3

150ccのバイクということですので、250ccの登録と同じ方法になります。


登録場所は、お住まいのエリアを管轄する陸運局になります。
他に必要なものは、住民票とお金ぐらいかな?

登録方法、時間などは、↓URLを参照。

参考URL:http://www.bikekaitori.biz/bike5.html
    • good
    • 0

代書屋が軽自動車協会の周りにあると思いますので、そこに頼めば足りないものも作ってくれます。

判子も売ってますしね。本当は名義変更の書類に前オーナーの署名捺印もしくは委任状が必要なんですが、そこらへんはかなり適当です。勝手に作ってしまうので。1500円~2000円程度ですから急ぐならば代書屋に頼んだほうが良いです。

登録自体はほんの数分です。書類を提出すると数分でナンバーを貰ってお仕舞いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論外です。自分でやるという大前提です。

お礼日時:2008/03/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!