プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許の住所と違う地域ナンバーをとるには、
その地域に住所をうつしてとる必要があるのでしょうか?

それとも、とれる方法があったりするのでしょうか。
気になりまして、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厳密には車庫飛ばしですよね。


「東京都民でも練馬よりも品川の方がカッコいいから~」
みたいな感じですか?
ただし、暗黙の了解的に行われるのは一度ナンバーを取得した後に他県に引越しした場合ですね。コレに関しては居住地とナンバー管轄が異なるのは明白でも誰も何も言ってきません。

私は熊本ナンバーのバイクとなにわナンバーの車を茨城で所有しています。
    • good
    • 0

厳密にはない。


現住所から2km以内に駐車場がなければいけません。
住所変更した後でも、当該地域のナンバーにしなければなりません。
確か、5万円の罰金だったかな。

私もナンバー変更はしていませんけれどね。実は。
数年おきにナンバーをコロコロ変えられません。
    • good
    • 1

免許証とナンバープレートとの住所一致は別あつかいです。


希望のナンバープレートの陸運局の地域で、住民票と車庫証明が取れればナンバープレートの変更が可能です。
    • good
    • 1

基本的にはできません


これも車庫飛ばしになります
というのが表向きの答えです

いったん住所を移してナンバーを取ったら後は言い訳を考える人はいるみたいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!