プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に中古のマジェスティ250を購入し、
1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、
ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動)
後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、
そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、
くっつけました。
そのときは、全く問題無かったのですが・・・。

数日前、
先ほど述べたものとは別のLED
(チューブでは無く、とても小さな単発)
を2発つけようとして、
上記同様の剥いだ部分にまき付けて
同じ作業でつけたのですが、
キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない
という事態になり、バイク屋に持って行きました。
すると、バイク屋の方から
「ヒューズが飛んでいる」
ということを教えていただきました。

そこで質問なんですが、
よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。
と耳にするのですが、
今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは
ありえるのでしょうか?
また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの
アドバイスを貰えれば光栄です。

長々となりましたが、
是非、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは(こんばんは)


他の回答者の皆さんと同意見です。

防水、絶縁をしっかりと行ってますか?
被覆(絶縁体のゴム部分)の部分を剥いで巻きつけたとのことですが、+の線と-の線をくっ付けて絶縁テープで巻きつけていませんか?

ご飯粒くらいの大きさのLEDは、1つあたり0.04W程度です。計48発ですから、大目に見積もってせいぜい2W程度です。

これくらいの電力で、マジェに問題が起こるわけがありません^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

防水は完璧に致しましたが、
+の線・-の線の接触は自信がございません・・。
おっしゃるとおり、
恐らく、接触した状態で電流を流したからですかね。
知識がないまま、電気系統を甘くみていた見返りですね・・。

マジェの純正のバッテリーで考えると、
何Wくらいが限界なんですかね?

補足日時:2008/03/11 23:13
    • good
    • 1

No1です。


>マジェの純正のバッテリーで考えると、
>何Wくらいが限界なんですかね?
この部分にお答えします。
私のマジェに搭載してる電気製品、HDDナビ23w、アンプ40w、リヤモニター15w
その他地デジチューナー、ETCは消費電力不明
消費電力の判ってる物の合計で78wですので、78wまでは純正バッテリーでOKでしょう。
バッテリーもオルタネーターも純正で容量アップはしていません。
上記構成で2年使ってますがバッテリー上がりは今までありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
ご参考にさせて頂きますね。

補足日時:2008/03/16 18:14
    • good
    • 0

私もショートや漏電の可能性が高いと思います。


原因として一番怪しいと思うのがLED配線との接続部分ですかね…
「配線(ゴムの部分)剥いで、そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、くっつけました。」とのことですが、ギボシなどを使用したほうがよろしいと思います。電気系の作業はドツボにはまりやすいので注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり
ショートですかね。
確かに、接続部分はかなり雑になってしまってます。
お恥ずかしい話ですが、
「ギボシ」というものを初めて知り、
先ほど、色々と検索しました。

http://www.blr-jp.com/i-con-2/wiring.html
上記の手順6の写真ですが、
バイクにLEDをとりつける例として見れば、
直線になっている線がもともとの配線で、
1本分かれている線がLEDの配線ということで
よろしいのですよね?

補足日時:2008/03/11 23:00
    • good
    • 0

LED2個追加したくらいではヒューズは飛びません。


配線がショートしたんじゃないですか?。
電気の知識はありますか?。

>ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動)
↑これはLEDチューブに配線を繋いだだけでは実現できませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ショートですかねー。
ショートとは水と触れる以外にあるんですかね?
(水系統は十分に気をつけてしましたので・・)
知識は、小・中学校程度しかございませんね・・。
やはり何事も知識を入れてからすべきですね。

補足日時:2008/03/11 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!