電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末主人の友人の結婚式に夫婦で出席します。
主人はスーツで私は訪問着で出席します。
やはりピアスはつけないほうがいいのでしょうか?
ピアスホールが赤いのでつけないほうがかえって目立ってしまいます。
パールのピアスを持っているのですが、7.5mmと少し大きめです。
このカテゴリーで絶対につけてはいけないとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、本当なのでしょうか?何故でしょうか?
外国ではアクセサリーをつけないほうが失礼に当たるとのことですし・・・どちらが正しいのでしょうか?
恥ずかしい思いをしたくないので教えてください。

A 回答 (4件)

ぶら下がるタイプのもの、大きいものでなければOKだとききました。


絶対ダメってことはないと思います。
お持ちのピアスが不安ならイヤリングはないですか?
または雑貨屋さんで売っている、2ミリくらいのジルコニアがついたシンプルなピアスを買ってしまうとか。
これなら目立たないと思います。

日本にはピアスもブレスレットもネックレスなかった=必要じゃなかったってことだと思います。
さまざまなオシャレや装飾品が生まれ、年配者には眉をひそめられる若者の奇抜なファッションが流行ったりしたのは昔も同じです。
大陸文化の影響が強かった古代にはネックレスやブレスレットもありました。
なのにそれが発展して現在に続いていないってことは、それらが着物には似合わないとみんなが判断したってことじゃないでしょうか。


個人的には着物なら耳にはなにもつけなくてもおかしくないと思いますよ。
むしろ着物を着るときは髪をアップにして耳が目立つので、なにもつけない方がすっきり見えて好みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は何もつけないでいたいのですが、ピアスホールがまだ完全ではなく、すぐにグチュグチュになってしまうので、つけっぱなしにしないとだめなんです。小さなダイアのピアスをしていこうかと思ってます。

お礼日時:2008/03/12 23:46

私自身の意見です。


真珠の小さなものでしたら、つけても差し支えないかと思っています。

ぶら下がるタイプや大きいものは着物自体を傷つける可能性もあって反対しますが、ピアスホールが丸見えよりも小ぶりの上品なものをつけていたほうが見苦しくないように私自身は思っています。

どうしても気になるから、ピアスはしないと決めるのなら、化粧下地などを利用して、ピアスホールが目立たないように工夫してしまえばいいと思います。ピアスホールをあけたばかりだとこの方法はお勧めしませんが・・・

それと・・・
簪をするのなら、ピアスはしないほうがすっきり見えることは確かです。
和装のおしゃれって、どちらかというとごてごてつけないというか・・・そういうすっきりとした印象を求めるような気がするので、あれこれつけるよりは、つけないほうがいいかもしれないと思うこともあります。

今回、教会式で友人としての参列ですから、小ぶりの真珠のピアスなら問題ないと思いますけど。あくまで私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小ぶりのあまり目立たないものをつけていこうかと思ってます。
ピアスホールがまだ完全ではないので・・・

お礼日時:2008/03/12 23:47

>恥ずかしい思いをしたくないので教えてください。



絶対に止めましょう。
着物の着付師の資格を持っています。

ちょっと考えたらマナー違反だとわかります。
着物は日本古来の衣装です。
ピアスは外国の文化のアクセサリーです。
そして昔の日本的考えは「親に貰った大事な身体に傷をつけるような事をするな」と言う言葉がありますね。

それで和装を着用した時には、アクセサリーは無いの?と思われますが、和装にもアクセサリーはあります。

帯止めや帯止め兼用のブローチ、一粒真珠のシルバー地のリングです。
和装に真珠は似合います。

それが和装のアクセサリーです。

ちなみに色々な専門家がこのサイトでアドバイスをしていますが、
結婚式の専門家と言ってアドバイスをして間違った事を言ってた方が過去にいました。
(他の質問で)

確かに結婚式の専門家のようですが、イベント関係の専門の方でした。

取りえず、着付師なので和装の専門家でありますし、試験でも勉強しました。

百歩も二百歩も譲って結婚式でないパティーでは、許せても結婚式はやめましょう。

ちなみに、私もピアスをしています。
左1個、右に2個穴が開いています。
穴が小さめで目立たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.1の回答の方と意見がまったく違うので迷ってます。
やはりしきたりとかうるさいお年寄りがいる場合をそなえてピアスはしないほうがいいのかとは思います。
NO.2の方のお礼にも述べましたが、ファッションが変化しているので、そろそろ着物の文化も生まれ変わってもいいのではないかと思います。しきたりや決まりばかりだと若い人から敬遠されてしまうので。
ちなみに式は外国の教会式です。

お礼日時:2008/03/12 11:44

こんにちは



結婚式では華やかな方が喜ばれますし
着物に真珠というのも昔からの組み合わせですよね
まったく問題ないですよ

それと7.5mmでしたら大きい方でも有りませんので
(10mmとかつけるとちょっと砕けた感じになります)
品良くまとまると思いますよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.2の回答の方と意見がまったく違うので迷ってます。
ファッションがどんどん変化しているのに、着物だけが時代遅れのままもどうかと思います。
平安時代と江戸時代では着物の形もしきたりもぜんぜん違うように、
今は平成なのでピアスぐらいはいいような気もしますが・・・
もう少しほかの方の意見も参考にします。

お礼日時:2008/03/12 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!