電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年私の結婚式を行う事になったのですが、妹が娘(2歳)に七五三用の着物を着せて出来れば出席したいと言ってきたのです。

私も妹もあまりこういった慶弔行事については詳しくなく、マナー違反になるか分かりません。

ただ、感覚的には不適当な気はしますが。

それと、一般的には白い服は避けると言われてるようですね。

私個人はあまり分かっておりませんが、出来れば妹が着せたいものを着させてやりたいとは思っています。

ただ同時に結婚式は儀式だとも思っているので、型と言うか常識に従うつもりです。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

七五三用の着物はお子さんが喜んで着られるのであればそれで構いません


ただ、2才ですと長時間の着物は少し疲れるかもしれませんし、お着物を汚されるかもしれません。おトイレも大変です
小さいお子さんであれば白いドレスもOKです
フラワープレゼントなどで、よそのお子さま達と合わせると、その場でういてしまわないことも考えられます
まわりのお子さんとも相談するとよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/07 03:27

なぜマナー違反とか不適当になるのか?がよくわからないのですが。


七五三の着物って最高の衣装じゃないですか?
なぜ?花嫁より目立つから?
ま、確かに目立つかもしれませんね。
ちっちゃな女の子が振袖やドレスを着ていたらその場の話題独占!!かもしれません。
結婚式を神聖な儀式と考えるとそれは花嫁に対して失礼ってことになるとでも?

そんな心配はまったくありませんから。
もっとも2歳の女の子で着物って大丈夫なの?
昔と違ってほとんど着物を着たことないのだろうし・・・
うちは男の子ですが、2歳のどころか3歳でも4歳でも微妙でした。。
女の子の方が場を読めてちゃんとしているのかな?
ちゃんと着せられてていてくれるのか、べちゃ~って汚してしまわないのか・・・
七五三のあとに結婚式なんですよね?ちなみに・・・
ま、女の子のお母さんがそうしたいというのであれば、ぜひそうして!と言えば大喜びでしょう。
女の子の両親はもちろんのこと、祖父母も目じり下がりっぱなしでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。特に問題無いみたいですね。

お礼日時:2009/09/07 03:30

おめでとうございます。


うちも、秋に息子が結婚しますが、娘の子どもが2歳前で
結婚式に何を着てくるのか楽しみにしています。
753の着物なら、とても華やかでおめでたい席にぴったりです。
ベストのような物は被布といって、小さい子には帯が
しんどいから、被布をきせるのです。3さいでも、大きい子なら
被布を着せずに帯をします。
昔はお友達なんかは皆振袖を着たものですが、今は洋服ばっかりです。親世代としては着物大歓迎です。
小さいお子さんの着物はとても可愛いし
正装ですので、問題ありません。小さい子だからと、軽い服でくるより、格式もありおめでたい席にふさわしく喜ばしいです。
ただ子どもさんがまだ2歳なら、長時間着物は慣れてないので
ぐずりだすかもしれません。会場できせて、着替えて帰るなら
安心して着物できてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。私も長時間耐えられるかが心配です。

お礼日時:2009/09/07 03:28

マナー違反かはよくわかりません


ただ、正装というより儀式衣装という感じはしますよね
七五三でも特に3歳の女の子は、着物の上にベストみたいなのを着ていますよね
詳しくわからないのですが、あれだといかにも「七五三」という感じがします
間に合わせ感が強いので、できれば違うものがいいと感じました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/07 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!