10秒目をつむったら…

先日来の雪でプランターのお花が一部だめになってしまいました。
早めにビニールなどかけてあげればよかったのかもしれないのですが。
それで今お安くなっているすみれなどを少し植えてみようかと思ってます。
ところがたくさんありすぎてどういう苗(?)を選べばいいのか
皆目見当がつきません。とりあえず、茎がしっかりしていて葉っぱが
元気そうでつぼみもついているものを選んでみましたがこれでいいのか
ぜんぜんわかりません。こんな初心者の私にもよいお花を見分ける方法が
ありましたら伝授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず初心者の方が今の時期にお花の苗を購入するのであれば、耐寒性の強い種類の花を購入するのが安全です(これは店員の人に聞いてみるか、本などを購入して耐寒性を調べるなどするのですが・・・)。

たとえば今花屋さんにあるものだとポリアンサとか、ようするに花屋などで夜でも外に置いてある物はまず寒さに強い種類です。温室においてあるものはいきなり外に出すと寒すぎたり、また季節がちょっとずれている(温室だと春の植物も今頃出回ります)ので店員の人に置く場所など聞かないと失敗してしまうかもしれません。それから、1つの種類の中での良い苗ですが、やはりおっしゃるとおり葉・茎をよく見て病気がないか(虫食いのあとや葉や茎に斑点などがないか[もちろん種類によって斑が入る物は除く])などを見て購入します。それから、さきほども書いたように購入時と同じような環境に置くことが大切です。あとは耐寒性のないものもうちではベランダで育てていますが、風の強い日などは風のあまりあたらない所に移動したりします。あとは逆に暖かい所で育てるものを購入して、室内の窓辺で育てたりもしています。なにしろ植物の特性をちょっと勉強してそれに合った場所で栽培すると失敗が少なくなります。またなにかありましたら書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お店の人によく聞いて選びたいと思います。
やはり寒くてもちょっと緑(花)があるといいものですね。
参考にします。