都道府県穴埋めゲーム

マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項(license.rtf)にも明確な記述は見当たらないようですので投稿しました。([追記]参照)

(1)1台のPCに1ライセンスの同じOS(Vista)を2つインストールすることはライセンス違反でしょうか。
たとえば、次のような(a)(b)の場合が考えられますがライセンス違反になりますか。
(a)
1台のHDDに2つのパーティションを作成して同じVistaをインストールする。
いわゆるデュアルブート状態のPCです。
(b)
2台のHDDに同じVistaをインストールする。
BIOSまたは切り替えスイッチを使ってHDDを切り替えてブート可能な状態のPCです。

(2)上記(1)がライセンス違反ではない、という場合に限った質問です。
実際に実施したことのあるかたの回答を希望いたします。
ライセンス認証(アクティベーション)はインストールした2つのVistaともに認証登録OKとなるのでしょうか。
たとえば1つ目はオンライン認証OK、2つ目は電話認証OKで2つとも正式認証済みのVistaとなるのでしょうか。
それともどちらか1つしか認証されないのでしょうか。

----------以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

[追記]マイクロソフトにメールで問い合わせたのですが、下記のような返事で明確な回答は得られませんでした。
「お客様の責任において、ソフトウェア ライセンス条項に基づいたご利用を行なっていただきますよう、お願い申し上げます。」

A 回答 (1件)

なんでそんなことをする必要があるのかわかりませんが、是非、試して回答を見つけて頂きたいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決できました。

結論から言えば「すでにライセンス認証済み(アクティベーション済み)の環境があれば、ライセンス認証ファイルをコピーすることで、認証済みクローンを作成できる」ということが解りました。

つまり、2台目のHDDにクリーンインストールした環境でも、自分で(オンラインや電話でマイクロソフトのライセンス認証を受けなくても、ユーザー自身で)ライセンス認証済みにできることが解りました。

実際に行なってみた結果は、2台目のHDD環境でも「Windowsはライセンス認証されています」という表示に変わりました。(コピーする前はライセンス認証されていないので、認証期限日数が表示されていました)

これで1台目のHDDは通常使用、2台目はテスト使用(いつ破壊されても再インストールすれば認証済み環境がいつでも作成できるので安心)という使い方ができるようになりました。

-----後記
(1)こんなに簡単に認証済みクローンが作成できていいものか、不思議です。(すでにマイクロソフトが公開済みなのかもしれません)
(2)上記の方法がライセンス違反かどうかは、私には解りません。
(3)ライセンス認証画面にある「プロダクトキーの変更」と併せて、上記の認証済みクローン作成を行なえば、何か別のこともできそうな気がします。(ただしライセンス違反でしょうから実施してはいません)

お礼日時:2008/03/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報