【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

改造してある、CJ41Aを購入しました。かなり爆音なのでマフラーをノーマルに戻そうと思っています。キャブもさわっているみたいなのですが、MJ・PJのノーマルの番数がわかりません。。。
教えて頂ければ幸いですm(__)m
お願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

恐らくバイク屋で発注になると思いますので店で調べて貰えば宜しいかと思います。

数百円の純正パーツだけでも取り寄せしてくれるのでバイク買った店にでも行ってみましょう。

事前にキャブ開けてみて現在#○○というのもメモ(ついでにエアクリも汚れ確認)しておくとダブル事もありません。あとプラグのネッカ・スクリューの戻量・油面高さ・段数もバイク屋に聞いておけば万全ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QSKYWAVE(CJ41A)のバッテリーチャージが弱いか出来ていないか?

SKYWAVE(CJ41A)のバッテリートラブルで困っています。修理屋でバッテリー交換(追充電済)をしても一日と持ちません。本機は1年前に整流器がパンクして交換しており、バッテリー充電不足?、電気回路不良?かトラブルの絞込みに苦慮しております。トラブルの切り分け方、対処について教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、バッテリー端子で充電電圧を計ってみてはいかがでしょう。
目安としては、エンジン回転する3000rpm時に13.5V以上の電圧であ
れば良です。
それと、イグニションスイッチをオフにしたときに、バッテリー端
子からの電流がゼロA(アンペア)であることを確認してください。

Qアクセルを戻す時にパーンとバクチクみたいな音が出ます。

マジェスティ125Fiに乗っています。マフラーを変えたんですが、走行中、スピードを落とす際のアクセルを戻すときに、パーンと爆竹みたいな音がします。ここのサイトで調べた結果、アフターバーン?というらしいのですが、対策はキャブ調整、エアクリ掃除?このバイクは、インジェクション車だし、走行も1000km未満でエアクリが原因とも思えないのですが、他に原因はどこにあるのでしょうか?また、この現象を無視して乗り続けた場合、どういう悪症状が出るんでしょうか?

Aベストアンサー

自分もFI乗ってます。確かにインジェクションは、
季節に左右されず最適な混合比で燃料を送る機構ですが、
台湾仕様のためかノーマルの状態だと、寒い時など空気が多い(濃い)日は
噴射量が足りなくなってガスの割合が薄くなってしまいます。
そうなるとアフターファイヤーがでます。
社外マフラーを入れると、抜けがよくなるぶん
空気を多く吸ってしまうので、余計薄くなります。

参考URLにYSP川崎中央のアドレスを乗せておきますね。
どうやらFIの調整をしてくれるらしく、アフターファイヤーが改善するみたいです。

症状を無視すると、冬場ですぐエンストしたり、
エンジンにダメージが溜まってそのうち焼きついたりしますよ。

参考URL:http://www.ysp-top.co.jp/kikaku/0majesty/majesty125fi_adj.html

Qスズキ スカイウェイブの良い所、悪い所を教えて下さい。

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください

03年式のlimited仕様
中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっと...続きを読む

QスカイウェイブCJ42と43の違い

現在、CJ42Aに乗っているのですが、グラブバーとかシーシーバーとかをカスタマイズしたいのに42Aのパーツはあまりありません。一方43Aの方はショップでもオークションでもたくさんのパーツがあるようです。
そこで共通パーツを選べばと思うのですが、実際何が共通かWEBで探してもなかなか見つかりません。
また電気製品などは取扱説明書を簡単にDLできるのですが、バイクの説明書はDLできないようですし、オークションでは中古の汚れたものでもいい値段で取引されているようで、カタログあたりから比較しようにも費用対効果に疑問が残ります。
質問は42Aと43Aの比較サイトがあればご教示いただきたいということと、中古部品の入手にいい方法があれば知りたいということです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

42と43は外装部品の共通性はありません

どうでも良い部品なら汎用品として売ってるかもしれないですが(笑)

QCJ41 スカイウェーブのスピードメーターについて

スカイウェーブI型なのですが、最近スピードメーターの調子が悪く、メーターが上がらなくなったり、突然振り切ったり、正確なスピードを示さないときがあります。 正しいときもあると思うのですが、何が原因なのでしょうか?スピードメーターのワイヤーが切れていたら、メーター自体動かないと思うのですが・・。 教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

分解すると大体こんな感じになっていて、ワイヤーの回転を
メーターの針の軸に取り付けられているゼンマイと
磁石でバランスを取り、表示しています。

で、挙動がおかしいメーターは、このゼンマイの巻き取りが
おかしくなり、動かない、ブレまくる等が発生するので
中古のメーターとごっそり交換すれば直ります。
ワイヤーは、お察しのとおり切れていません。

Q電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?

電気式のタコメーターは、どこからどのように信号を取ったらいいのでしょうか?
また、電源はどの辺りから、どのように取ればいいのでしょうか?

タコメーターの付いていないバイクに、タコメーターを取り付けようと考えています。
車体はKDX250SRです。
タコメーターはRGVガンマ250(VJ21A)です。

一般的な話でも結構なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみればわかると思います。
・照明電源はポジションをONにした時に通る配線です。
 左手ライトスイッチがあれば、そこから調べて接続します。
 (常時点灯車なら、メインと共締めで良いと思います)
・マイナスは…アースです。
・問題のパルス検出ですが、通常はイグニッションコイルの所から出します。
 簡単にいうと、プラグに繋がっている配線の根元についている部品です。
 (プラグキャップ~コード~イグニッションコイル)
 イグニッションコイルにはプラスとマイナスの電気が来ていて
 通常はプラスより取りますが、タコメーターにより取出し方法が異なりますので
 これは試さないと判らないでしょう。

以上が取付概要ですが、車種(気筒数)によりパルスが異なります。
汎用品メータには切替スイッチが付いていますが、流用にはありません。
接続しても、正常な回転数を指さない場合があります。

以前、車ですがタコメータ無しのモノに汎用メータは付けた経験があります。
以下、文章で簡単にご説明致しますが、機械的な専門用語は
ご自身でお調べください。

・お持ちのタコメータを見た事がないので何とも言えませんが
 タコメータには以下の配線があるはずです。
-タコメータ電源プラス(無いモノもあります)
-照明電源プラス
-タコメータ電源、照明電源マイナス
-パルス入力

・タコメータ電源は言わずもがなメインスイッチを入れてONになる箇所です。
 キーボックスからの配線を良くみ...続きを読む

Qスカイウェイブ(ビッグスクーターの件)

250ccスクーターで60km/h走行中、信号のための停止で通常減速を行い、
停止したら3秒以内くらいに、プスンとエンストすることが2度ありました。
エンストしかけも2度ほどありました。エンジンは十分に暖まっていました。
オイルも適量・適品質です。
走行4000キロ(新車)です。

スクーターでこういうのって、まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?
それとも、何かの調整不良でしょうか?
その場合、直し方はどうなりますか?

Aベストアンサー

>まれな頻度なら気にすることはないでしょうか?

私なら気にします。少なくとも正常ではありません。

>何かの調整不良でしょうか?

正常でないので、調整不良などを疑います。

>直し方はどうなりますか?

私だったら、先ずキャブの掃除とアイドル系の調整。
FI車だったら、スロットルボディの清掃を行います。

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラ...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Qセルを押してもまわりません。。。

どなたか教えて下さい。
スカイウェイブ250なんですが、セルを押してもカチッともいいません。
(症状)
・バッテリーは充電しました。
・ブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
・サイドスタンドスイッチを直結して試してみましたがダメです。
・ヒューズは問題ありません。
・ココ数ヶ月同様の現象が起きていて、イグニッションON直後はダメ。何度かブレーキレバーをにぎにぎするとテールランプが点灯し、それでエンジンをかけることができました。(今回はまったく点灯しません)

推測でも構いませんので、考えられる原因はなんでしょうか。
あと、ログを見ると「セルモータとバッテリーの直結」とありますが、スカイウェイブのセルモータはどこにあるのでしょう。

すいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2さんへの捕捉に
>セルを押すとちゃんとヘッドライトの光度が‥
とあります。
気になるな-、セルを押して光度が落ちるならどこかで負荷がかかっているはずですね。
リレ-もチェックしたくなりますね。カチッという作動音が無く、ライトが暗くなるならスイッチは逆にOKなのでは?セルスイッチによりライトの電圧に影響があるのですから。面倒でもバッテリ―から順を追ってテスタ-による計測が必要ですね。
結局は早く原因が分かる可能性大です。急がば回れですね。

>ブレ-キランプの球切れの場合
 ごめんなさい。ハッキリ回答できません。
古い型式のスク-タ-数台の経験しかないので。逆に質問者さんに教えて貰いたいです。
エンジンかかったらバルブを外して試してみて下さい。
多分、かかるはずですが‥

バイクは得意ですが、最近のスク-タ-はちょっと‥  申し訳ない!


人気Q&Aランキング