プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帝王切開で出産した後の体の事で悩んでいます。恥ずかしいのですがアソコのことです…。手術後始めてトイレに行って拭いた時に自分のアソコの形が以前と違うなーと思ったんです。でもその時は、産んだ直後だし日にちが経ったらまた元に戻るんだろうなと思っていたんです。(ちなみに今産後3ヶ月です)これはどうしてこうなったのでしょうか?元に戻るのでしょうか? そしてエッチの時も痛くてとてもじゃないけど最後までできません、何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (5件)

帝王切開の場合はお腹を切るだけで特にアソコの部分は何もしないと思いますよ、するとしたら剃毛ぐらいで。

私も3人帝切で産んでますが特に変わった事はないでしたよ。
痛くてとかだと何か病気とか炎症を起こしているとかじゃないんでしょうか、婦人科に行って一度見てもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3人帝王切開ですか、それはそれは本当に頭が下がります。でも何も変わったことはなかったんですね。私も普通分娩ではないのだからこんなことが起きるとは思ってなかったんです。日本での出産ではなかったのでこちらの術式とかで何か変化させるものがあったのかも知れません。婦人科と言うものがこちらにないので、日本へ帰った時にさっそく行きたいと思います。
ご自身の経験をお話いただき、本当にありがとうございました。

帝王切開でどのような症状は聞いた事がありません。

普通分娩で、「え陰切開」(「え」の字がわかりません)した場合のみ起こる症状だと思います。
形はともかく痛いのであれば潤滑ゼリーでも使用したらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。
私も普通分娩ではないのだからこんなことが起こるとは思ってもいなかったのですが・・・。
ゼリー試してみますね、どうもありがとうございました。

1ヶ月検診で触診もありましたよね?

その時は何も言われなかったですか?

確か、子どもが骨盤をなかなか通れなくって緊急切開になった場合は少し変ると聞いた事があります

エッチの時に痛いのは、産前産後はしばらくエッチ禁止だったりしませんか?深く挿入してはいけないとか。その場合でしたら単純に締まっただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。
私は日本での出産でなかったため1ヶ月検診に似たようなものはあったのですが、サラッと問診程度のものだったのでそのことには何も触れずに終わってしまいました。(私もきちんとその時聞けばよかったのですが・・・)
そして、私の場合緊急切開でなく、妊娠後期に逆子になった為帝王切開になりました。切開の部分も結構広範囲ですし、抜糸も日本での方法とは違うようなのでその為に起こったのかなぁと勝手に思っているのですが・・・。日本で産めていればこんなことにならなかったのでしょうかねぇ(__)どうもありがとうございました<(_ _)>

私も海外で帝王切開出産を経験した者です。

どのように以前と違うのかが分からないのですが、私は緊急で帝王切開になった口で、変形したように思いショックを受けましたよ。そして、確か私も産後3ヶ月と経たない内にしましたが、とっても痛くて暫くはできませんでした。

今、産後1年以上が経過しましたが、元に戻りました。いつ戻ったのかは分からないのですが…なので、おそらく心配ないかと思いますよ~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! とっても安心しました。
これからは心に余裕を持って子育ても旦那ともやっていけそうです。
本当にありがとうございます。

こんにちは、ちょっと気になって読ませていただきました。

なんだか似ているのでコメントさせていただきます。
現在私も産後3ヶ月がたちました!
質問者様と同じく、、、
自然分娩ですが(会陰切開しました)
産後1ヶ月の時にトイレにいったりお風呂に入った後に
股の形が変!と気づきました。
会陰切開のせいかと思って 慣れない育児に過ごしておりました
産後1ヶ月まで骨盤を締める物を24時間していたので
そのせいもあるのかと思っていました
1ヵ月後から外してからは気持ち程度戻った気がしましたが。。。
それでも現在変形したままです。

旦那との夫婦生活再開のときに旦那に見てもらったときは
「変わった様子はないよ」といわれました
一度目の再開時に痛くてできませんでした!
2度目の時には途中で無理と思いトイレにいったら出血してました!
3度目の時に痛いけどなんとか最後までできましたが
以前のようにいきません(悲) ですので
現在もそれが心配で積極的にはできない状況です。。。
ちょっと同じ境遇の方がいらっしゃってちょっとホッとしました(^^;

方法?・・・・ ローションとか塗ってみると良いかもしれませんが
無理なさらずです・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
初めての育児、そして妻であり女であり、色々と大変ですが、同じ境遇の方とお話でき安心感を覚えました。本当にありがとうございます。
一緒に頑張っていきましょうね(*^。^*)