プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。
このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)?
たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。
変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

分かる範囲で。

>記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。

あるようです。
前、芸能人の記者会見の費用は誰が負担するのか?というのをTVでやっていました。その時

・向こう側が報告したい場合は向こう持ちで記者会見場をセットして記者が出向く
・どうでもいい場合は無料で向こうと記者が適当な場所(よく日テレの玄関が使われる)で済ませる
・記者側が聞きたい場合(不祥事系はこのケース)はTV局などがお金を出して記者会見場をセットして向こうが出向く

そうです。
    • 0

たいていの記者クラブには、放送局も加盟しています。

ですから、記者クラブに「投げ込み」をすれば、テレビ局にも伝わります。
芸能人の会見については、そういった記者クラブがないので、各社あてに通知するのだと思います。

記者クラブは、おおむね大きな役所や警察署の中にあります。記者の詰所のようなところです(会見場とは別です)。

「投げ込み」をしたからといって必ずニュースにしてくれるわけではないので、大きな出来事に関する会見ばかりが目につくのも、しかたありませんね。

社用で記者クラブに発表資料を配りに行ったことがありますが、記者が飛び付きそうなニュース以外に対しては、記者クラブの敷居は高いものです。

この回答への補足

質問の締切が遅くなり申し訳ありませんでした。
追加で回答がないようですので、今日で締め切ります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>記者クラブには、放送局も加盟しています。
これは知りませんでした。こちらの情報不足でした。
記者クラブへは行ったことがあるのですが、「新聞」のイメージが強かったものですから・・・。

ご回答ありがとうございました。