「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

拠点間接続をVPNにて行いたいと思っています。

しかし、問題は現在自社の回線が一線しかなく、拠点はまだできておらず、当然回線もありません。

社内でVPNの拠点間接続を実験できるような環境はどのようにして行えばよいのでしょうか?

機材は一応そろっていると思います、とりあえず、最低限VPN接続が可能なルータx2やサーバx2等あるのですが…。

もし、必要であれば新しいVPNルータを買う事も可能です。VPNに関しては素人なのでやさしく教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VPN入門者ということですね。


私は半年ほど前に始めました。
実験するならきちっとしたVPNでなくても、既存の設備・回線でやる方法があります。もちろん無料で。固定IPいらずです。
最初はHamachiというソフトを使っていましたが、VPNルータを超えることができないことがわかり、PacketiXというソフトを試してみました。
ソフトの細かい説明は後でメーカーサイトを覗いてみればわかるので省きますが、どちらのソフトも同じソフトを入れたマシン同士が、メーカーの準備している仮想HUB経由で接続する仕組みになっています。
パソコン個別の設定なので、ルータみたいに一元管理できないのは不自由ですが、とりあえず自宅や出先の会社からでも簡単にサーバーにつながり、VNCソフトと組み合わせるとリモートコントロールもできるので、いろいろと役立っています。
現在は、TinyVPNというソフトでVPN実験中です。転送速度がPacketiXより早くていいんですが、グローバルIPまたはDNSを指定しなければいけないので、その辺はYamanhaのネットボランチDNSでクリアしました。
    • good
    • 0

2台のVPNルータの間にローカルルータを1台かませば良いだけでは?


VPNルータ1とVPNルータ2のWAN側IPをそれぞれまったく別のセグメントにしておいて、間のローカルルータのインターフェースをそれぞれのWAN側と同じセグメントに設定し、ローカルルータには各VPNのLAN側セグメントのルーティング情報が乗らないようにしておけば実験できると思いますが。

ダイヤルアップだとちょっと別の機械が必要になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報