プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人式の振袖で多い色はなんですか?

ちなみにわたしの振袖は水色の古典柄です。
これって珍しいのですか?

A 回答 (4件)

ここ数年は赤が目立って多いですね。


華やかに見えることはもちろんですが、赤い着物というのは、この時期しか着れないというのも大きな理由になっているようです。

私は人と同じが嫌だったのでパッと見て直感で好きな色を選んだのですが、水色でした。
成人式の時、私の水色を着ている人は珍しかったです(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:40

今年成人式に出たものですが、他の回答者様がおっしゃる通り赤・ピンク系統が圧倒的に多いです。


青や緑は結構目立つので、見つけてもらいやすいです(笑)
ちなみに私も水色でした(青系が好きだったので)。
友達からは「絶対青系着てくると思った~」と言われました^^
自分に似合う&好きな振袖を着るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:39

こんにちは



かなり前の話ですが・・・私の先輩は水色地にに白の鶴の柄の入った振袖を着ていましたが、ものすごく素敵でうらやましかった覚えがあります。
#1さんがおっしゃられているように、赤が圧倒的、ピンクも多いです。あとはカラシ色や黒、豪華なところで赤い絞りとか。

いずれにしろ、青系は少ないと思いますが、珍しいために人目をひきますし、皆と違うという点で良い意味で特別な感じはします。
私も水色の着物、着たいな~^^

胸を張って着こなしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

赤が多いようです。

レンタルは圧倒的に赤です。

水色、素敵だと思いますよ!
うちの娘は黒です。
赤い振り袖は若いお嬢さんならではのものなので、一度は着たい、着せたいと思う色なのだと思います。
でも自分に似合う色、気に入った色が一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!