電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主にタンスの中に発生する、米粒ほどの大きさで全身茶色い毛に覆われて足がたくさんある虫に困っています!

3年ほど前、タンスの中が湿気るのが嫌で常に扉を開けていました(防虫剤は入れていました)。冬になりセーターを上部に移し替えた時、セーターの間に山ほど茶色い虫が発生しており、ほぼ全てのウール製品に穴を開けられてしまいました。その時服は外で2~3日虫干しし、タンスも扉を開けて虫干しました。その後数は減ったのですが、未だにどうしてもその虫を駆逐出来ません。
先日タンスの衣替えをしたのですが、買ったばかりのコートやウールのスカートにまたしても憎い虫がくっついていました。
また、最近ではタンスの中ばかりでなく、部屋の中に置いてある紙類の間にもいたりします。フローリングの床の上を這ってたりもするんです! 離れた所に置いてある別のタンスの引き出しの中にしまってあるフェルトも食べられていました。

どうしたらアイツを駆逐出来るでしょう?
バルサンか何かをたけばいいのでしょうか?
タンス(20年前叔母が嫁に行く時貰ったもの)は買いかえるべき?
だいたい、アイツは何者なの?

誰か本当に助けて下さい!

※その毛虫モドキは、米粒より一回り小さくてこげ茶の、そう、ゴキブリをすごーく小型化したような虫と一緒にいる事が多いんです。もしかしてソイツがお母さん??(毛虫より小っちゃいんだけど)ソイツは私の憶測では木食い虫のような気がするんですが、じゃあアイツは木食い虫の子供?

A 回答 (3件)

その通り。

毛虫モドキとごっきーモドキは親子関係です。
お名前は「ヒメカツオブシムシ」と言います。
丸っぽい「ヒメマルカツオブシムシ」と言うのもいますが今回は前者の方だと思われます。
毛虫モドキ(幼虫)は体長4~6mmでごっきーモドキ(成虫)は3~5mmくらいです。
成虫は衣類を食べませんが、幼虫が衣類を食い荒らします。
特にウールなどが大好物。油汚れやシミ等も好きらしいです。
成虫はもともと外にいて、花などの植物におります。それが洗濯物や外出時などに衣類くっつき、たんすの中で増殖します。
 NO,1さんを参照、駆除したのち、または平行して以下を試して予防してみてください。
最近はピレスロイド系「エムペントリン」(商品名ではありません)という薬剤が使用されているようです。これは従来のパラジクロロ(ム)ベンゼンを使用した防虫剤の数千~一万倍の殺虫効果があり、匂いも少なく、人体にも害が少ないとされています。
このピレスロイド系「エムペントリン」を使用した防虫剤をご使用になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

うう~~ 見ただけで痒いズラ!



http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …

私は毛糸をたくさん扱うので、とにかく洗ってからしまうこと、1枚食われたら周りのものは全部洗いなおす。密閉できる衣装ケースに防虫剤を入れる・・ いちど部屋全体とタンスの裏側も全部薬剤で始末して、衣類も全部洗った方が・・・

ゴキさんみたいな小さい虫は、見たことあるんですが検索に引っかからないです・・ 衣類いがいのところにもいます(食器を入れてあるひきだしのおくに居ました)。これは家具のせい? 埃のせい??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・毛糸まで洗ってからしまうことが必要なんですね。しかも「1枚食われたら周りのものは全部洗いなおす」ってゆうのも目から鱗が落ちました。私は食われたものとその周囲のものしか洗ってなかったので。
部屋とタンスを空にしてバルサンとかたかないと、完全駆除は出来ないようですね。考えただけで気が滅入りそう・・・。

ゴキブリみたいな小さい虫は正体がわかりました!どなたかが教えて下さったHP(確かめるために開けるのも怖いです~)に出ていましたが、やっぱり木食い虫でした。でも親子関係にある木食い虫ではないような???もう少し細身でした。

やっぱり「発生させない事」が重要なんですね。実感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 12:45

ヒメカツオブシムシではないでしょうか?



http://www.kanagawa-pco.com/syokuhin/himekatuo.h …

衣類は虫干ししたのち、アイロンをかけると卵の繁殖を抑えることができます。

http://www.gaichu.ne.jp/ga_05.html

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

http://www.st-c.co.jp/hint/chap1/

上記2つのH.Pに、駆除方法が載っています。

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/syokuhin/himekatuo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事をありがとうございました。それにたくさんのHPまで紹介していただいて・・・。どれもこれも写真が怖いHPでした。駆除方法は知りたいけど、HPを開けるのも怖いって感じで。
でも写真を見て、確かにヒメマルカツオブシムシだというのが判明しました。ヒメカツオブシムシより丸いんですよおー!やだーもうー!!

色々参考にして駆除に励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!