アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタブレットで線を描くとカクカクになってしまいます。
線がスムーズに描けるのはSAIだけです。
web上の掲示板やフォトショ、ペイントなどすべてカクカクになってしまいます。
SAIはペンとマウス両方スムーズに描けるのですが。
その他では両方ともダメでした。
ドライバは一度アンインストしてインストしました。
ですが、ダメでした。

情報が少ないかもしれませんが、解決法をどんなものでもいいので知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。

ペンタブ:WACOM ET-0507A-U
PC:Gateway/Win XP/Media Center Edition/Core2/1.66GHz/504MB

A 回答 (2件)

線の補正機能の無いソフトウェアで線を引くと当然そのようになります。


タブレットやドライバの問題ではありません。
ペイントにはSAIのような補正機能はありません。フォトショプにはありますがSAIほど強力ではありません。

この回答への補足

補正機能についてはなんとなく分かります。
ですが。
web上でドライバを入れている方で、掲示板などで綺麗に描いている方もいます。
これはなぜでしょうか?

補足日時:2008/03/15 15:27
    • good
    • 0

だいたい考えられそうな要因



◆画面が広いがタブレットは小さい


タブレットにも勿論感知可能密度というのが有るのは 想像できるかな?
その密度が画面の密度よりも荒かったら
どうやって間を補完すると思う?

極端な話、10升x10升しか検知できないタブレットを使って100x100の画面で操作していたらガクガクするって言ってるような物。


もしこの仮定が真実だとした場合の解決方法
・画面解像度(画素数)を低くする
・タブレットの画面対応範囲を狭くする(比率的に密度を近づける)
・大きいタブレット(物理的に検知密度が高い物)に変える

何れも、タブレット検知密度に近づく、または検知密度の方が上回る程、滑らかに。

この回答への補足

タブレットはB5サイズ。
解像度は1280x800です。
ハガキサイズなどの小さいタブレットではないのですが・・・。

補足日時:2008/03/15 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!