プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
去年、エステ会社のローンを組んで約21万の
分割払いをしています。
支払いがツライ為、出切る事なら解約したいのですが、
解約ってできる物でしょうか??
エステ(脱毛)を4ヶ所契約。1年に1箇所につき4回エステを
受けるというもので、1回、1箇所は受けました。
もう、受けてしまった以上解約は出来ないんでしょうか??
又、出来るとしたら、ローン会社、エステサロン、どちらに連絡したら良いのでしょうか?
今月分の支払いが滞っており、仕事中にローン会社より携帯に連絡が
入っているのに出れず、切羽詰っています!!
お願いします!教えてください!!!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (4件)

3者間契約は分けて考えましょう



エステの契約とローン会社との契約は別です
考え方としては、
1.エステの契約をして21万円支払うことになった
2.エステに支払う21万円を支払うためにローン会社からお金を借りてエステに支払った
2で1のエステとの契約は完全に成立している
ローン会社には質問者さんが借りたお金を使う目的がエステというだけで、単に借金したのと同じ

質問者さんとローン会社との契約は、単なる借金の契約なので、エステは関係ない
ローン契約を解除するなら、当然ローン会社に借金しているお金はローン会社に返してねということになります

エステを途中解約することで、エステの規約に載っている解約に関わる費用を除いたお金が返金されるので、その返金されたお金をローンの返済に充てるのは可能だけど、ローンの残金によってはそれだけでは足りないことももちろんありうる

質問者さんとエステとの間でエステを受ける契約
質問者さんとローン会社との間での借金の契約
この2つがあるだけです

エステから見れば、金の出所は知ったことではなく、金払ってもらえればそれでいい
ローン会社から見れば、目的はどうでもよくて単にお金貸しているだけ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとぅございます。
大変参考になりました!!

お礼日時:2008/03/18 01:54

支払いがツラいという理由では解約はできません。


既にローン会社からエステ店に代払いされているでしょうし。

エステの料金が不当であるとか、施術の内容が当初の契約とは異なるなど何かしらエステ側に瑕疵がない限りは無理です。

支払いが滞った場合においてローン会社からの連絡を無視していると契約解除の予告、そして契約解除になり一括返済となります。それが払えないとなると簡易裁判所に起訴され督促支払い命令が来ます。それに抗弁する材料がなければ資産や給与の差し押さえになります。

そうなる前に司法書士や弁護士等の専門家に相談しましょう。
どこの都道府県でも無料相談所があるはずです。
    • good
    • 2

ローンの解約?できますよ。


解約の際に残金全て一括支払いすれば。

言いたいのはローンの解約ではなく、エステの解約でしょ。
21万円を分割しているのか、分割して月の支払いが21万なのかもわからない。
月21万ならそんなローン組むのはバカだし、総額21万を分割で支払えない収入でローンを組むバカだし。

エステ会社にローンの組みなおしを依頼するしかないでしょ。
当然総額は高くなるが、月々払える金額にしてもらうしかない。
エステ会社も払えなくなって踏み倒されるよりはマシなので応じてくれるとは思います。

支払いがつらいんじゃなくてエステしたくなくなったんじゃないのか?
途中でやめるなら当然違約(解約)金が発生するので、覚悟しましょう。
    • good
    • 5

どのような形で契約したのかはわかりませんが、


(月額21万ではないですよね)
消費者センターなどで相談して見てください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!