アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロタウイルスに妊婦が感染すると胎児に影響はありますか?
ちなみに妊娠7ヶ月です。

A 回答 (1件)

昨年、妊娠12週でロタウイルスにやられて入院しましたが、結果的に胎児に、現在元気な男の子のママです。


問題があるとすると、ウイルス感染による嘔吐・下痢で、脱水症状をおこすことです。
血液がドロドロになり、胎盤からうまく栄養がいかなくなったり、また、脱水により血中に「ケトン体」というものが出ると、胎児に悪影響が起きるそうです。
妊娠中の病気は、脱水が一番怖いのですよ、と教えられました。
当然、薬での治療はできませんでしたので、水分点滴を3日間うけました。
症状自体は、自然治癒するまで我慢するしかなかったのでかなりつらかったです(><)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
息子がロタウイルスに感染して看病していたのですが
気をつけてはいたものの私自身、昨日の夜から嘔吐が始まってしまいました。
強い吐き気があって何か食べたいとは思えない状態です。
(食べても吐いてしまうのですが…どうも普通のつわりとは違う感じです)
あいにく土曜の夜なので診察も簡単ではなく、ウイルスに感染した1歳児をかかえては通院も大変です。
とりあえず水分をとることに注意して様子を見ます
ご経験されているということで心強く感じました。
がんばります

お礼日時:2008/03/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!