プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、引越し時の補修等について質問させて頂きます。

2月にアパートの契約を解除して引越しました。
退去時は鍵を返却するだけでいいとのことで鍵は返したのですが、業者の立会い等もなく後日修理費などの見積もりが送られてきました。
敷金だけでは足りないので追加金を払ってくれとのこと。

見積もりにはいくつか修繕費の内訳がのっており、そのうちのルームクリーニングと襖の張替え代が請求されていました。
クリーニング代は契約時の念書にのっていたし仕方ないかな、とも思うのですが襖に関しては入居してすぐに押入れを棚として使用するためにすべてはずし布をかけて保管していました、それでも交換は必要なのでしょうか?
入居時に「築年数も古い(40年弱)から襖や畳は交換せずにそのままですけど」
とゆう説明もあり実際物件の見学時に確認もしましたが襖にはシミなどがありました、特に気にしないのでそのまま契約しました。
そのときには交換してないのになぜ今回は?と思っています。

以下契約書等からの抜粋です。

<特約事項>
石油ストーブ使用は禁止する
ピアノの持ち込み使用禁止する

契約時にサインした念書
*退去時の借主負担による補修義務内容
1.畳表替、裏返し及び畳床
2.障子、襖、建具の破損取替え、ガラス等
3.浴槽及び風呂釜の部品、浴室の小物
4.住宅のカギ、錠前、電気スイッチ、電球、その他小修理に属する物
5.壁、壁紙、網戸、床、等
6.清掃費用

*その他も入居時の現状に回復し、預かり敷金を超過する分については、追金、補充するものとする。

襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか?

襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

A 回答 (3件)

敷金返還トラブルは後を絶ちません。

知らずに引かれれば損をしますが、敷金については不動産屋も返還しなければいけないことを知っていますし、返さなければ少額訴訟で取り戻すこともできます。
自分も家賃12万で敷金36万で清掃費やらなにやらで12万ほどしか返還しないと通告してきたので少額訴訟を起こして自分の瑕疵分である3万を除いて返還されました。
自分は納得できなかったのでネットで調べてみて下記の方のサイトを参考にしました。
このサイトを見なかったら泣き寝入りしたかもしれません。

参考URL:http://www.dai-h.com/
    • 0

襖の張替えの必要性は大家さんが決める事なので、

大家さんが必要と考えれば必要です。

しかし、張替え費用の負担は契約書によります。
ですので、
契約書に『退去時の借主負担による補修義務内容』と
明記されており、質問者様が襖を使用していないのであれば
質問者様責任の修繕義務はありませんので、
費用負担は必要ありません。

敷金の清算は納得するまで話し合ってからにする事をお勧めします。
    • 0

大家やってます。

>襖に関しては破いたり汚したりしていれば交換する、と受け取っていたのですが違うのでしょうか?

その通りです。
経年劣化については家賃の中から大家が充当する、借り主の不注意で損害を与えたものは借り主が負担する、が、裁判所の見解です。
これは、契約書の内容にかかわらず、そうなのだ、となっています。

>襖の張替え代はこちらで負担しなくてはいけませんか?

負担する必要ありません。

ただ、大家は契約書を盾に文句を言ってくるかもしれません。
その時はもめることになるでしょうね。
上記の裁判所見解はまだ最近のものなので、常識として一般化されていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました、ありがとうございました。

交渉ごとは苦手なので詳細を兄に話て代理で連絡してもらいました。
襖には最初からシミがあったことやその写真もあると話したところ、その写真の場所意外にもいろいろと、とか言ってきたそうですがいまいち微妙な説明しかしてくれなかったとのこと。
結果的に追加金はなし、の方向で話がついたようです。

家賃が48000円、敷金一ヶ月、礼金なしで入ってるので敷金は帰ってこなくてもいいや、と思っていたのでそれでいいか、と思いました。
クリーニング代を除けば残りは二万円、でも土壁の一部も故意ではないですがはがれかけていたのでそちらの修理もあることだし二万円も帰ってこなくてもいいかな、とゆう感じです。(その部分のことに関しては一切触れてこずに見積もりにも書いてないので修理するのか怪しいですが)

遠距離なので見にはいけませんが近くならぜひ見に行きたいところでした、見積書に書いてある金額のほとんどが私が入居した時点で以前の方が使っていたままになっている部分だったので本当に交換してるか怪しいものです。