あなたの習慣について教えてください!!

『一息ついた』のような意味合いを持つ『ひとだんらく』って漢字でどう書くのですか??教えてください。

A 回答 (3件)

vikkyiさん、こんばんは



「一段落」ですね
「いちだんらく」とも言いますね
    • good
    • 0

一段落


『ひとだんらく』も間違うてはおらんけど『いちだんらく』が本来の読み方やで

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/020523.htm
    • good
    • 0

本来「ひとだんらく」とは言いません。

「いちだんらく」です。

「ひとくぎり」と「いちだんらく」が混じったものです。
知らずに使うテレビリポーターやタレントがいるので広まってしまいました。


使わないでください(笑)。
使う人がいたら、注意してあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています