ここ数年読書に嵌っています。
私の好みは、感動かつハードボイルドかつミステリー系です。
ここ数年で気に入っている本は、
・クライマーズハイ(横山秀夫)
・半落ち
・塩狩峠
・容疑者Xの献身(東野圭吾)
・秘密
・水滸伝(北方謙三)
・三国志
・ホワイトアウト
などです。他に「これは!」と思うものがあれば教えて下さい。
現在次に購入するものを検討しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは♪ミステリー系はあまり読まないジャンルですが、垣根涼介さんの『ワイルド・ソウル』はすご~~く良かったのでお勧めします。

ハワイ在住なので移民の方のお話や映画にはとっても興味がありよく読んでいますが、ブラジル移民の方のものは初めて読みました。上・下巻あるのですが、あっと言う間に読んでしまいました。感動しましたよ~~ ぜひ、お読み下さい♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワイルド・ソウル」この本、絶対に読みます。
すごく興味を持ちました。有難う御座います。

お礼日時:2008/03/23 12:42

「ホワイトアウト」に近い感じの作品を選んで見ました。


(と言っても、自分の好きな作品を並べただけですが^^;)
感動・ミステリーよりは"サスペンス・ハードボイルド"重視で選んでます。質問者様の好みに合わなかったら申し訳ありません。

■文庫
・笹本 稜平「太平洋の薔薇」(上下巻二冊)
テロリストに乗っ取られた貨物船パシフィック・ローズの話
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4 …
・阿部 陽一「フェニックスの弔鐘」
テロ攻撃を受けたジャンボ機がニューヨークのマジソンスクエアガーデンに墜落した…。ハードカバーは1990年発行。
http://www.amazon.co.jp/%E5%89%A3%E3%81%AE%E9%81 …
・石黒 耀「死都日本」
九州の霧島火山が爆発を起こした。日本政府の対応は…。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%BB%E9%83%BD%E7%89 …
・川端 裕人「竜とわれらの時代」
北陸で発掘された竜脚類の化石が盗まれて…。
(文章がちょっと読みづらいかもしれません)
http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%9C%E3%81%A8%E3%82 …
・北上 秋彦「種の終焉(おわり)」
国際情報サービスのアナリストである主人公の許に、知人からある調査を命じられるのだが…。
(ハードカバーは1997年発行。実は最後のほうでアルカイダがちょっと出てきます。作者もまさかわずか4年後、あんな事になるとは思っていなかったんだろあなぁ、と思っています)
http://www.amazon.co.jp/%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%B5 …
・大石 直紀「サンチャゴに降る雨」
軍事政権下のチリの病院で働く主人公は、ある女性と出会うが…
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
・今野 敏「触発」
地下鉄駅構内で爆弾テロが発生、捜査を開始する警視庁にある人物が派遣されて来る。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A7%A6%E7%99%BA-%E4%B …
・高嶋 哲夫「ミッドナイト イーグル」
北アルプスに墜落したある物をめぐって、日・米・北朝鮮が動き始める。(映画は未見ですが、解説を読んだ限りでは「え?あの設定をこう変えちゃうの??」的な感じを受けました)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83 …
・日明 恩「鎮火報」
主人公は新米消防士。不審火が続いた為、調べ始めてみると…。
http://www.amazon.co.jp/%E9%8E%AE%E7%81%AB%E5%A0 …
・福井 晴敏「終戦のローレライ」(四分冊)
太平洋戦争末期、ドイツの秘密兵器を回収する作戦を命じられ…。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%82%E6%88%A6%E3%81 …
・荻原 浩「ハードボイルド・エッグ」
フィリップ・マーロウに憧れている探偵が秘書募集をしたところ、チャーミングな女性が応募してきて…。秘書役のヒロインが魅力的です、色んな意味で(^^;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83 …
・香納 諒一「あの夏、風の街に消えた」
バブル時代、大学生の主人公の許に、父親からの伝言を携えた少年がやって来る。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AE%E5%A4 …
・沢木 冬吾「愛こそすべて、と愚か者は言った」
七年前に別れた息子が誘拐され、主人公は…。
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%93%E3%81 …
・帚木 蓬生「アフリカの蹄」
主人公は留学先の南アフリカで直面した黒人差別に怒り…。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83 …
・樋口 明雄「光の山脈」
主人公の兄は新聞記者で、産業廃棄物の不法投棄について調べていたが…。
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%81%AE%E5%B1 …

■ハードカバー
・麻野 涼「国籍不明」(上下巻二冊)
パラグアイで起こった偽造ドル紙幣と麻薬の取引犯罪を発端に、日本・韓国・北朝鮮さらにアメリカやブラジルなどの国が関わってくる。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E7%B1%8D%E4%B8 …
・誉田 哲也「国境事変」
日本海の島に不審な外国人観光客が現れ…。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%A2%83%E4%BA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに沢山教えて頂いて本当に有難う御座います。
個人的には、「鎮火報」と「触発」に興味を持ちました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/23 12:40

高村薫さんが好きなので、No.1さんに勝手に補足させていただきます。


No.1さん、すみません^^;

「レディ・ジョーカー」はそのまま読んでもいいのですが、シリーズ物の3作目なのでできれば最初からの方がいいかなと思いまして…
「マークスの山」
「照柿」
「レディ・ジョーカー」
の順になります。
もちろん、どれも面白いです。

また「李歐」は「わが手に拳銃を」という作品を文庫化するにあたって書き直ししたものなのですが、設定のみ一緒で全く違う作品になってますので、読み比べるととても面白いです。

あと、まだ出ていない物で私が高村さんの作品で一番好きなのが「神の火」です。
原発の安全性に疑問を持った元原研研究者で元ソ連スパイの主人公(日本人です)の話です。

それと高村さんから離れますが、福井晴敏さんもハード、且つ人間がしっかり描かれています。
「亡国のイージス」は映画になりましたが、原作の方がずっと深いです。

どうも失礼しました~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。(個人的な意見になりますが)「マークスの山」
「照柿」両方とも読みました。読んでいると何だか気分が暗くなり、読み終わった後も何かどんよりした気分になりました。まだまだ子供なのかもしれませんが・・・
福井晴敏さんは、チェックさせて頂きます。
すみません。有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/17 17:38

 こんにちは。

北方謙三さんはちょっと読んだ事がないのですが、良かったら参考にして下さい。
 高村薫さんはいかがでしょうか?横山秀夫さんのように割と骨太な小説を書く方です。男性だと思い込んでいたので女性だったのでビックリしました(^_^;)。
「レディー・ジョーカー」
 最初はちょっと読みづらかったんですが、「グリコ森永事件」を題材にした硬派な小説で読み応えがありました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28349937
「李欧」
 美貌の殺し屋と主人公の大学生が出会う事が運命のように、人生の中で何回か出会います。読んだのが大分前なのでうろ覚えなんですが、すごく面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30507121
 他にも「地を這う虫」や「黄金を抱いて飛べ」も面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30533163
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18946774
 重松清さんはいかがですか?中高校生を主人公にしている小説を沢山書かれていますが、それ以外の家族や中高年をテーマにした感動的な作品も多いです。
「トワイライト」
 小学校の同窓会に集まった1人1人に、スポットをあてて書かれています。かつてのガキ大将的な存在や秀才だった人、お似合いのカップルなどのそれからが切なく書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31625050
「小さきものへ」
 親子の関係がテーマの短篇集です。現代の父親と息子の関係にスポットをあててジンワリと暖かくなる感じの作品です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31715824
「青い鳥」
 一人ぼっちの為にそっと寄り添う一人ぼっちになる為に、臨時教員として色々な学校に出向くムラウチ先生の優しさに胸をうちます。私は号泣しました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
 他にも「塩狩峠」がお好きでしたら、同じ三浦綾子さんの本で「銃口」はいかがですか?私はこちらの方が感動度が高かったです。戦争中に思想により取り締まられて青年の話です。途中で泣いて、ラストでジンワリきました。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28349506

 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介して頂き有難う御座います。
以下の本が非常に読みたい!と感じました。
・レディ・ジョーカー(←特にこれ)
・李欧
・青い鳥
・銃口
それ以外の作品もタイトルを記録させて頂きましたので、次々回に検討させて頂きます。ちなみに紹介頂いた作品は、全て読んだ事が無いので、これから楽しみです。有難う御座いました。

お礼日時:2008/03/16 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎について

来週、シェラトン・フェニックス・ゴルフリゾートに
宿泊します。

宮崎でオススメの観光スポットやお料理など…
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

No4です

宮崎で一番飲まれてる焼酎は「霧島」です。
他にもいろいろありますのでお試し下さい。

気に入って買って帰ろうと思ったら
お酒のディスカウントショップへ行けば安くで買えると思います。
そこでまとめて送るといいですよ。

宮崎の焼酎の良いところは
おいしくて安いという事ですね。

洗濯岩は潮の干満によって見えたり見えなかったりです。

あと、意外とラーメンもおいしいですよ。
空港でもお持ち帰りでいろいろ売っています。
もちろんお店で食べてもおいしいです。

Qハードボイルドの傑作は?

大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。
「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。
それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。
大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。
国内外はまったく問いません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんという奇遇!自分も大沢氏にハマっていて「野獣駆けろ」「氷の森」「アルバイト・アイ」シリーズ「新宿鮫」と読んだところです。おすすめのHBは原寮。直木賞受賞の「私が殺した少女」を始めとする一連のシリーズ,反体制的一匹狼探偵が主人公です。北方謙三の「危険な夏」も男くさくておもしろい。高村薫の「マークスの山」,続編的な「照柿」も大沢氏とは一味違うけど おおまかにいえばHBといえるかも。傑作です。海外ではウィリアム・G・タプリー著の弁護士シリーズもアクション満載で面白い!マストといえるのは落合信彦。最近のものは読んでいないので 昔の作品しかわかりませんが 確か「狼の~」というようなフィクションものです。フリーランスのスナイパーのカッコイイ,そして男の友情たっぷりの作品でした。 前出の方がHPを紹介なさっているので 一応,自分のお薦めをさせていただきました どれも古いものですので古本屋の¥100コーナーあたりで見つかるはずです 是非!!

Q宮崎観光 ドライブ

毎度お世話になっています。
来月9月上旬に宮崎に旅行することになり、
ガイドブック等で調べて週末2泊三日の予定を立てたのですが、
おすすめのスポット、交通情報などがあれば教えてください。
(大人二人(30代)でレンタカーで観光)
特に、景色のいい道路や混雑を避ける裏道情報など
経験談、地元情報など大歓迎です!
日程は
1日目) 
朝9:00前 宮崎空港着
フェニックス自然動物園、高千穂  →高千穂宿泊
2日目)
高千穂から阿蘇山 (移動) →えびの市宿泊
3日目)
人吉ループ橋、えびの高原、日南フェニックスロード、
サンメッセ日南、 →19:00 宮崎空港
です。

三日目の時間配分やルートが気になってもいます。
ご意見、アドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

no.1です。

実は霧島スカイラインもキモなんですよ。
この道路は日本の道百選にも選ばれている、高原の景色の良い道ですから。
どうしても、と言うならえびのから小林までグルッと霧島スカイラインで走る→小林から高速に乗って宮崎へ。
途中ソフトクリームを食べても13時には十分宮崎に着きます。それからの南下が良いでしょう。

no.1の回答は堀切峠、サンメッセ、モアイ、鵜戸神宮、等で時間を取る事、夕方少しだけ混む事、
空港着1時間前を考慮して、大きく余裕をみて15時日南発と書きましたが、宮崎ICから走るだけなら
日南・油津辺りまで1時間程度です。サンメッセまでと言わず、もっと南まで行けます。

最初から3日目はこのルートの提案が良かったか??
なんにせよ走る距離が長く、ついついスピードが○○速度を超えてしまいがちな道路が多いですから、
くれぐれも安全運転で。

Qお薦めのミステリ小説・教えて下さい。

本が好きで色々読んでいるのですが、次に何を読んだら良いか迷ってます・・・購入して失敗したぁぁぁと思うのは、もったいないの是非!!!と言う本を教えて下さい!ちなみに、今好きで読んでいる作家さんは(1)東野圭吾さん(2)奥田英朗さん(3)横山秀夫さん(4)宮部みゆきさん(5)薬丸岳さんです。ミステリーが好きです。

Aベストアンサー

綾辻行人はお勧めと言えばお勧めなのですが、これからミステリを読み漁っていくぞ!という方にはあまりお勧めできません。
海外の有名なミステリのトリックを応用したものが多いからです。
(まあ、そんなこと言ってる自分は綾辻から入っちゃったのですが)

(もう読んだかもしれませんが)島田荘司のものをお勧めします。
「占星術殺人事件」
「斜め屋敷の犯罪」などお勧めです。

それと横溝正史などもお勧めです。
トリックは後のものと比べるとアッと驚くようなものは少ないですが、あの和風の・・独特的な雰囲気は現代のものにはありません。


アガサ・クリスティ、エラリー・クイーンなどの海外のミステリもお勧めです。

http://mystery2ch.hp.infoseek.co.jp/no1/001-100.html
こうのも参考にするといいかもしれません。

参考URL:http://mystery2ch.hp.infoseek.co.jp/no1/001-100.html

Q宮崎市内に健康ランドってありますか?

11月にフェニックスオープンを見に行きます。
そこで、宮崎市内に健康ランドってありますか?
お風呂に入れて、仮眠できるような施設です。
詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関東にあるような施設はありませんが、サウナ、天然温泉なら深夜まで営業している所があります。
参考に数箇所あげておきます。

http://www.hotel-marix.co.jp/outline/pawpaw/index.html

http://www.tiger-p.com/genki/

Q読書日記のサイト

ちょっと前に「読書日記」っていうサイトを見つけて、そこに登録はしたんですけど、お気に入りに登録し忘れてしまったみたいなんです!
自分が読んだ本を記録しておけるというサイトなんですが!
履歴探せばまだありそうな気もするけど、探すのがめんどくさい(笑)ので、知ってる人いたら教えてください!

Aベストアンサー

検索サービスで検索すると色々でてくるんですけどこれかなと思うものを載せておきます。違っていたらすみません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~hiro-c/diary/

Q宮崎に詳しいかたお願いします。

只今、自転車で日本一週をしてます。
明日宮崎に入ります。

楽しみの一つでもある宮崎はとても大好きです。東国原さんの時に旅行で来ました。その時は日南のモアイがあるところと、フェニックス自然動物園に行きました。

お勧めの場所や、美味しいグルメ、あと、写真が趣味ですので、お勧めの写真スポットなど教えてください。

宮崎には3日間滞在し、観光したいと思っています。

あと、市内近くで安全な公園、屋根があるところがあれば教えてください(>_<)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

父方の田舎が宮崎です。綺麗な場所は本当にたくさんあるのですが、地元の人もあまり詳しくは知らないのが北郷です。森林セラピー基地というのに認定されていて、本当に癒されます。温泉もあるので疲れた足を癒すのにいいかも!

あとは綾町ですね。

ぜひ検索してみてください!

チキン南蛮はどこも美味しく、おぐらももちろん美味しいです!が、田舎のちっちゃな食堂などが美味しいと、それはそれでまた感動しますよ。

Q感動して泣ける本

フィクション感が強くなくて(魔法とか幽霊とかそんなのじゃなくて、日常生活でおこりそうな話)、友情をテーマにした、感動して泣ける本を探しているんですが、何かないですか? ちなみに、セカチュウでは泣けずに、タイタニックではボロボロ泣きました(これは悲し泣きですが)。

Aベストアンサー

私も作りとしてはアルジャーノンがうまいって思いました。

喪失する過程がジワジワって感じで。

当事者はどうであれ、他の人が他人の喪失をジワジワと感じ、どうにもできないという状況を私たちに体験させるのがうまいって思いました。
この小説が評価されるのは、喪失した側が喪失したことで幸福になっているって事なんですよね。


タイタニックでは主人公が相手を放し自分は生き残るを選択した時、すげえって思いました。
強い女だって思いました。
ここ泣く場面じゃないですよね。



友情をテーマにしたものでは本じゃなく映画ですが、ターミネーター2の一番最後。
私だけボロボロ泣いていました。


友情ではないですが、「100万回生きたねこ」でも痛いほど泣きました。
このネコと私の間では読むうちに友情が芽生えていたのかもしれない。

Q2泊3日九州・宮崎旅行の日程

6月に夫婦で2泊3日の宮崎旅行を計画しています。2泊ともシーガイヤに泊まり、レンタカーでの移動を予定しています。(ホテルと航空券は手配済みです)

初めての宮崎旅行の為、このような日程/順序で無理がないかアドバイスいただけますか?
それぞれの移動時間と宮崎~高千穂の道路事情もあわせて教えてください。(山道?コンビニ、道路整備の状況等)

1日目:宮崎空港着⇒日南海岸・青島神社・道の駅フェニックス・サンメッセ日南・鵜戸神宮を順に周り、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊)

2日目:宮崎・シーガイヤ発⇒高千穂へ。ボートなど2~3時間程観光をし、宮崎市内に戻り夕食(シーガイヤ泊)

3日目:宮崎・シーガイヤ発⇒西都原・綾へ。観光後、宮崎空港に戻り、夜の便で帰ります。

上記とは別におすすめのスポット、移動中に立ち寄れる場所などありましたら、教えていただけますと有難いです。

Aベストアンサー

よく考えられたルートでさほど無理はないと思いますよ。
#1さんの宮崎→高千穂は実際は2時間30分強ぐらいの時間で到着します。
シーガイヤ側の一つ葉有料道路で一気に市内を抜けて国道10号線門川から
延岡南道路→北方延岡道路にそのまま入り北方ICで出て218号に入ります。
どこも道は良く平均時速50km/h以上で走行出来ます。

最終日ですが綾や西都原もいいですが、綾は山と橋以外ありませんし
古墳などに特別興味がなければ霧島観光の方がおすすめですけどね。
宮崎から高原は高速で約40分です。
そこから国道223号で高千穂牧場、霧島神社、抜群の眺望の霧島観光ホテルで
のんびり立ち寄り入浴でもして宮崎市内に戻り県庁、物産館でお土産でも
買って空港に向かう方が充実した観光が出来ると思いますが・・・

以前に観光の順序は違いますがほとんど同じ質問に回答していますので
途中観光などの参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4808022.html

Q感動できる海外SF小説

最近、海外SF小説を読み始めました。
読んだのは、
「夏への扉」ハインライン
「タイタンの妖女」ヴォネガットJr
「幼年期の終わり」クラーク
特に「夏への扉」「タイタンの妖女」はよかったです。
そこで、他に感動できるSF小説を教えてください。

Aベストアンサー

たくさんあって、枚挙にいとまがないです。

「虎よ、虎よ!」 アレフレッド・ベスター
「ニューロマンサー」 ウイリアム・ギブソン
「バベル-17」 サミュエル R.ディレーニイ
「砂の惑星」 フランク・ハーバート
「竜の卵」 ロバート L.フォワード
「トリフィドの日」 ジョン・ウィンダム

その他、多数あり!!


人気Q&Aランキング