これからの季節に親子でハイキング! >>

ステージアC34前期のエアコンフィルター交換の仕方がわかりません
グローブボックスを開けてもそれらしき物が見当たりませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

C34後期は交換した経験があるんですけどね^^;


そんなに変わっていないと思うので…

ネジをたくさん外して下側のカバーを外したりしないと
フィルター部分は見えてきません。

交換手順を紹介してるページがありました。
あくまでも参考…ということで。
http://minkara.carview.co.jp/userid/137701/car/3 …
http://minkara.carview.co.jp/userid/127545/car/2 …

頑張ってくださいね…(^o^)/
    • good
    • 0

誰も回答されていないので,参考になるかどうかわかりませんが・・・


C34は1998年8月~2001年10月までだと思います。わたしはよく似た時期のローレルHC35(1998年8月~最終)に乗っていて3回ほどフィルタを交換しました。交換時期は約1年なってました。交換方法は購入したフィルタの箱に中に入っていますがグローブボックスを外すと見えると思います。フィルタには電源を繋がれていますのでバッテリを外してから作業するように勧められています。フィルタは5000円以上しますがとってもそんな値段には見えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産ステージア

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

Aベストアンサー

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

 レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速


ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化し...続きを読む

QC34ステージアにLEDを使いたい!

11年式C34ステージア25Xの所有者です。
最近様々な車にLEDを使ってドレスアップをなさってますよね?
私もカッコよくLEDを装着したいのですが、どの部分に装着できて、どれ程の費用がかかるのか全く知りません。
回答者様または同じステージアオーナーの方、何卒ご教授願います。

Aベストアンサー

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロントグラスにも貼り付けNGです。
取り付けは御自分でなさるのですか?
取り付ける物がカー用品(車用のアクセサリー)であれば、詳細が記載されているはずです。参考にして下さい。
費用はピンからキリです。取り付けるLEDの大きさや種類によって値段にかなりの幅が有ります。
お店にお願いした場合、工賃は千円から数万円まで、やはり、取り付け場所や取り付け方法によってかなりの幅があります。
大型スクーターが良くやっている、サイドステップなどにLEDが直接見える”デコトラ”風装着なら、LEDの照度が小さい物で済みますので、割と安価に(ディスカウントショップなどで二千円位から)入手できると思います。
タイヤハウスの内側や車体下の路面を照らす”カスタムカー”風の装着だと、LEDの照度も高い物が必要ですし、取り付けに専門知識が必要になってきますので、数万円の出費を覚悟された方がよろしいでしょう。
いずれにしても安全に留意した上で、存分にセンスを発揮して素敵な車を仕上げてください。

装着するだけなら、どこにでも装着出来ます。たいていのアクセサリーが両面テープで固定する物だからです。
問題になるのは装着場所によっては違法になる場合です。
例えば、車体後ろ面は、車幅赤灯以外の常時点灯灯火類は全て違法です。ですから、厳密に言えば、排気口につける蛍のような物、または、ナンバープレートのビスや、ナンバープレートの周りに取り付けるような物も取締りの対象となります。
灯火類(LED等)をバンパー等の裏側に隠し、地面やタイヤを照らすのはOKです。
その他ではフロント...続きを読む

QC34型ステージアもしくはRB25DET車をお乗りの方へ

現在、C34型ステージアのRB25DET車で4WDに乗っています。 街乗り平均燃費が8~8.5Km/Lです。 他の方は、どれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

前期型の後期?(NEOエンジン)で2年間乗っていました。
街乗りで大体7.5kmくらいでした。
ちなみに23区内です。
RB25DETということはターボですね。
街乗りで8~8.5km/Lならかなり良いのではないでしょうか。
ちなみに高速では9km/Lくらいでした。
RBエンジンは滑らかだし良いですよね。
大事に乗ってください。
私もまたステージアC34乗りたいです・・・。

Q直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。

*燃費がかなり悪い、税金が高い。
*とにかく、大きく重い(ドラテク面で?)
*R33、R32は10年選手が多い。



2、シルビア(S15、S14)

*スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。

*日産ならスカイラインに未練が・・・。
*ターボモデルは燃費が悪い。
*全体的に、中古車が高い。



3、ホンダ車(先代のインテやシビック等)

*軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適?
*燃費やタイヤなどの維持費が安い。
*NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高?

*ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい?
*中古車がかなり高値



今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。

RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。


馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。


各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。


どうぞよろしくお願いします。

現在、車選びに悩んでいます。候補としては


1、スカイライン(特にR33GTS)
2、シルビア(S14orS15)
3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR)

*サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等)

*楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。

自分なりのメリットデメリットを考えてみました。


1、スカイラインGTS

*憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6...続きを読む

Aベストアンサー

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシュしたわけではありません)。
男として生まれたからには、スカイラインに乗っておこうとは思いました。

インテグラも結構改造していたと思います。
当然、足、LSD、ブレーキ、軽量化は行ってあります。
シートは1つで、7点ロールバーにサイドバーを追加して補強していました。
エンジンはやっぱホンダが最高です。この感覚が市販車で味わえるのはVTECならではかも。

スポーツ走行するならですが、どっちが面白いかと言うと多分インテです。
FFでもカウンター当てますよ。
タイムアタックしている時に、若干オーバーステアセッティングだったので、そのままだとテールが流れる仕様です。アームを社外(ピロアームって言うのかな?)に替えていました。
アクセルオンでテールを押し付けて、加速しながらコーナリングしていました。
そしてミニサーキットだったので、速さもインテの勝ちです。
R33はブレーキが弱くて、日産ビッグキャリーパーとは言っても止まらないです。
あれはラグジュアリースポーツですね。高速クルージングや、街乗り時の存在感(重圧感)はR33の勝ちです。
どっちもとても気に入っていましたが、質問者さんの用途ならDC2インテRを勧めます。
上級クラスの車が、降参して道を譲ってくれますよ。
DAインテでよく2Lターボを降参させていました。

自分はEK4シビックを、サーキット専用として欲しいです。EK9は高いから。
街も乗るなら、R33かV35スカイラインクーペかな。
R33ならサーキットもそこそこ楽しめるし。

スカイライン ECR33 RB25DET (ターボ)
インテグラ DA6 B16A (DOHC VTEC)
を所有していました。両方とも改造車で、モータースポーツをしていました。

R33は、平均燃費が7.63Km/L、最高12Km/Lでした。
ある程度改造していたと思います。ノーマルのGT-Rよりは速い?
タイヤは前後255の17インチでした。
税金は5000円違うだけなので、カスです。
保険も3万円/年でしたので、たいした事ありません。
高いのは修理代でした(クラッシ...続きを読む

Qステージアの車高調とマフラーについて

WGNC34ステージアのMT車なのですが、ハイキャス付きの為、
リアブラケットの形状違いとかで車高調の設定が見当たり
ません。全長調整式で減衰力調整ができる物を探してます。
どなたか心辺りありませんか。また、他車種で流用出来るとも
聞いた事があります。その際、重量の関係でバネレートの変更
もした方が良いのでしょうか?
基本はストリートなので乗り心地重視です。

もう1つ、マフラーについてですが、どこかお勧めの物があれば
教えて下さい。
爆音は避けたいのですが、それなりにRBサウンドを堪能出来る
物が希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・・・ストリートとコンフォート仕様の2種類があります。
一昔前までは、HKSやアペックス等有名メーカーから
ラインナップがあったのですが、ここ数年で製造廃止になってしまったようです。
GT-Rの車高調も使えなくはないですが、リアに関してはアッパーマウントが異なりますし、
硬さも前後ともステージアにはかなり硬めになります。

マフラーはフジツボのレガリスRがお勧めです。砲弾タイプで、触媒後から1本モノに
なりますので、ものすごくきれいです。音も5000回転を超えるとRB独特の甲高い
音色が出ますよ!トンネル内で響くRBサウンドは最高です。
では、何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。私もWGNC34のMT(RS・FourS)に乗っています。
私はオーテックバージョン用の車高調を買って自分でスプリングを交換しました。
オーテック用の車高調をそのままつけると、乗り心地がかなり悪いので、バネレートを下げました。
今現在では、WC34用の車高調のラインナップはかなり少ないです。
特に、ハイキャス付きのステージア自体、タマ数が少ないクルマです。
WC34ステージア専用車高調のラインナップがあるのはアラゴスタのみだと思います。
ただ、値段が高いですね・...続きを読む

QアテーサETSについて

日産のアテーサETSは良い物なのでしょうか?
こちらは雪国なので4駆はかかせないのですが、滑ったら4駆になるのでは遅いのではないかと思うます。
いつ4駆になっていつ解除されるのかわからないし、咄嗟にきりかわるんですか?
夏場4駆は経済的にも不利なのでやはりこのシステムに魅力を感じます。
経験談などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

R32スカイラインGTS-4に乗っています。
アテーサ4WDの車です。

良い物かどうかは見方が分かれるところですね…。

後輪がトラクションを失った(空転とか滑りとか)時に、前輪が駆動して4WDとなります。後輪がしっかり接地して駆動を伝えている限りはFRの状態です。

> 滑ったら4駆になるのでは遅いのではないかと

そう思われても当然かもしれないですね。
私は札幌在住ですが、危ない経験はほとんどないです。普段後輪を滑らせないよう気をつければ良いし、滑ったら前輪が引っ張ってくれる訳ですから、割と安全に走れるような気がします。滑りやすい路面ではすぐに後輪がトラクションを失いますが、前輪が引っ張ることで直進安定性は高いと思います。

とはいえフルタイム4WDには敵わないと思いますが…

そもそもアテーサETSシステム自体はスポーツ走行で真価を発揮する場面が多いので、日常走行で「アテーサで良かった~」と思うようなことはあまりないかもしれません。

仰るように夏場はほとんどFR状態ですので、燃費向上には一役買いますね。夏場と冬場で燃費がかなり違うのが特徴と言えば特徴ですかね…

別売品で「アテーサコントローラ」というのが売られています。これをつけると「前1、後9」などと駆動配分を決めて「フルタイム4WD化」することができます。冬場はこのような設定にして、夏場は完全にFR車として走る、ということも可能です。

R32スカイラインGTS-4に乗っています。
アテーサ4WDの車です。

良い物かどうかは見方が分かれるところですね…。

後輪がトラクションを失った(空転とか滑りとか)時に、前輪が駆動して4WDとなります。後輪がしっかり接地して駆動を伝えている限りはFRの状態です。

> 滑ったら4駆になるのでは遅いのではないかと

そう思われても当然かもしれないですね。
私は札幌在住ですが、危ない経験はほとんどないです。普段後輪を滑らせないよう気をつければ良いし、滑ったら前輪が引っ張ってくれる訳ですから、...続きを読む

Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベル...続きを読む

Qアテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで後輪が空転するとトルクメーターは前輪側へトルクが移動しているよと指示し、ステアリングにも感覚的に伝わって来ます。
当然ですが、前輪と後輪のタイヤサイズに違いが有ると、誤動作の基になります。従って4輪とも同サイズにします。

これからも分かるように、アテーサは常時4WDではないのです。但し、トランスファーは駆動という意味から言っても常に抵抗となっています。
だからと言ってアテーサを作動させなくしたら省燃費になるとは考えられません。逆に性能をスポイルしてしまう、と私は考えます。
HKSからもアテーサを任意にコントロールできる「アクティブE-TSコントローラー」(定価41,790円)が販売されています。セドリックにも使えるかどうか問い合わせしてみたらいかがですか。

本題のFRに出来ますか、という質問に対して、確かにアテーサの制御する電源の元を絶てば作動はしなくなります(簡単な方法)。セドリックも一緒だと思います。

・省燃費の方法としては「急」の付く操作はしないこと。
・もしターボ仕様でしたら連成計を取付け、-40~-10cm/Hgを指示するようなアクセルワークにすると燃費は良くなります。
・各ギヤの適切な選択です。いつもTOP速ばかりでなく4速、3速でも最大トルクを目安にして走行すれば気持ちのいい走りが出来ますし、意外と燃費は悪くありません。
※NA仕様でも連成計(マイナス~プラスの指示計)、或いはバキューム計(マイナスの指示計)が有るとゲージの指示とエンジンの吹け具合で調子も分かります。
・アーシングをする。これもそれなりに効果的だと思います。
・後は他の回答者が言われているような方法です。

長文になり申し訳ありません。お役に立てば幸いです。

エンジンのトルクが最初に伝わるところがミッションで、アテーサE-TSの肝となるパーツ「トランスファー」により必要に応じて前輪にトルクが分配されます。

トランスファーはミッションの脇にくっ付くように一体となって構成されています。

簡単に言うと後輪が滑り始まると、前輪へトルクが移動します(最大50%=4輪駆動)。湿式多板トルクスプリット式と言って、自動的に可変しながらトルク配分をしてくれます。

通常走行では全くと言っていいほど後輪駆動状態です。ところが、コーナーや凸凹などで...続きを読む

Q日産 ステージア

日産ステージアの購入を検討しているのですがオススメのグレードや装備などがあったら教えてください。
型式はC34系です、色は黒かパールで120万くらいで検討しています

Aベストアンサー

後期型WGNC34を昔少し乗っていて今は同じく後期型のWGC34に乗っています。
乗っていての感想は燃費が悪いですね。
双方ともターボ付って言うのもありますが街乗りでリッター6kmぐらい。
高速でも8km/l超えるのがやっとです。4WDは2WDの大体10~15%悪くなると思えば良いです。
気にいっている点は車がでかい割には結構小回りが利く点。見通しが良いボディデザインの性もありますが車庫入れは結構楽です。
基本的に駆動形式がFR若しくはFRベースのフルタイム4WDなので走行安定性やタイヤのもち、各駆動系の部品の耐久性が良いです。(後述のテンションロッドを除く)
FFベースのしょぼい車はこの辺が弱いです。大きく重くなればなおさらです。
ウィークポイントはテンションロッドの耐久性が弱く、ケチって交換しないとタイヤの変磨耗や走行安定性が悪くなります。
イグニッションコイルとこのテンションロッドは消耗品と割り切ってください。


お薦めのグレードですがまずは平成10年式の後期モデル以降を選んでください。
2WDと4WDは主に使用する地域の気候で分ければ良いでしょう。

維持費を下げたい場合はWHC34の20XかWGC34の25Xか25RSが良いでしょう。
車重が1500kg越えると車検時の重量税が18900円上がります。
ステージアは1500kg前後の車重があるのでグレードによって重量税が異なります。4WDはすべて1500kgオーバー、2WDでもターボやサンルーフ付車になると1500kgオーバーになります。
メーカー純正のナビ付は避けたほうが良いと思います。故障箇所にもよりますがエアコン連動なので故障すると後々大変です。
後、パールか黒かで悩んでいるのならパールを選んだ方が無難です。
黒は他の色の車に比べてかなり割高です。
割高の性か黒色に全塗装している車両も多いです。
予算に限りがあるのならパールにしてその分黒より程度を良いのを探しましょう。
ちなみに私が新しくステージアを買うのならただの25RSにします。
間違っても純正ナビ付は買いません。今これのせいで困っているので・・・。
お金持ちなら今でも欲しい260RSオーテックバージョンを買うのですが・・・。

後期型WGNC34を昔少し乗っていて今は同じく後期型のWGC34に乗っています。
乗っていての感想は燃費が悪いですね。
双方ともターボ付って言うのもありますが街乗りでリッター6kmぐらい。
高速でも8km/l超えるのがやっとです。4WDは2WDの大体10~15%悪くなると思えば良いです。
気にいっている点は車がでかい割には結構小回りが利く点。見通しが良いボディデザインの性もありますが車庫入れは結構楽です。
基本的に駆動形式がFR若しくはFRベースのフルタイム4WDなので走行安定性やタイヤのもち、各駆動系の部品...続きを読む

QC34ステージアにフーガのタイヤ(ホイール込)は履かせられますか?

全くの素人ですいません。
友人が、「使わないから」と、フーガのノーマルタイヤを
ホイールごとくれると言うのですが
C34前期のステージアに合うのかどうか・・・
よくわからなくて。
わかる方、教えてください

Aベストアンサー

ホイールのみなら合うと思いますよ。もしも仮にオフセットが深すぎる場合でも
5mmならスぺーサーを挟んでも問題ないですし。ただ、タイヤはねぇ…。
#1さん回答の215/45R17でOKですよ。偏平率も45%になると乗り心地も硬めになりがちです。
硬めの乗り心地が苦手でしたら、205/50R17のサイズも選択肢のひとつになると思います。
御乗りの車がステージアという事ですから、ダンロップのエナセーブRV503を例にあげると

215/45R17:外径寸法626mm
205/50R17:外径寸法637mm  と10mm程度の誤差で済みます。

外径が大きくなると、最近話題になっている『車検時のスピードメーター誤差』があります。
以下はあるカーショップのサイトの一部を抜粋したものです。


車検に関する法改正がありました。はみ出しの問題とは別で、スピードメーターに関する基準が変わりました。
「スピードメーターならクラフトに関係ないのでは・・・?」いえいえ、スピードメーターの表示の仕組みは、
単位時間当たりのタイヤの回転数(実際には角度)を測定していますので、スピードメーターの基準の変更は
タイヤサイズ変更時に大きな問題となります。

2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。

メーターが40km/hを表示した際に
 
実際の速度 改正前 -15%~+10% 改正後-25%~±0%

改正前は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定しておりました。速度オーバーにならないように
実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
最近のメーターは精度が高いので、大きな誤差はありませんが、すなわち、
タイヤの外径の誤差も認められていた訳です。

改正後は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、
都合、誤差範囲は同じになっています。が、これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、
つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。
インチアップなどの際に、LI基準で外径を大きくして対応する手法はもはや無理となりました。

これによると、2006年12月31日までに製造された車は従来の -15%~+10% が適用されます。
C34だと205/50R17でもいけそうですね。

参考URL:http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

ホイールのみなら合うと思いますよ。もしも仮にオフセットが深すぎる場合でも
5mmならスぺーサーを挟んでも問題ないですし。ただ、タイヤはねぇ…。
#1さん回答の215/45R17でOKですよ。偏平率も45%になると乗り心地も硬めになりがちです。
硬めの乗り心地が苦手でしたら、205/50R17のサイズも選択肢のひとつになると思います。
御乗りの車がステージアという事ですから、ダンロップのエナセーブRV503を例にあげると

215/45R17:外径寸法626mm
205/50R1...続きを読む


人気Q&Aランキング