プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日クレジットカードを使ってズボンを購入しました。購入の際も試着はしたのですが、家に帰ってから前ポケットの裏地(?)にあたる綿になっている所が破けているのに気づきました。出来れば返品したいと思うのですが、カードで購入したので出来るのか心配です。もし出来たとしても、その金額分の買物をそのお店でしたりとかしないといけないのでしょうか?チョット街まで出て購入したので、今日お店に行くという事も出来ません。行けても次の日曜くらいになってしまいます。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

そのお店に、電話などで確認したもらうのが確実ですが、交換であればたぶん大丈夫だと思います。

カードの利用明細票を持っていくのをお忘れなく。

いずれにせよ、できるだけ早くお店に直接確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよね。まずお店に連絡ですよね。
交換という手もありますよね。購入の際、同じ物が無かったので思いつきませんでした。
ありがとうございましたm(__)m

クレジットカードで購入した商品の返品は可能です。

ただ、カード利用取り消しの手続をとらなければいけませんので
カードを持ってそのお店に足を運ぶ必要があります。
カードには利用締め切りが毎月ありますから、
たとえば15日締め切りのカードで、返品が16日になってしまった場合は
一たん代金は口座引き落としになってしまいますが
翌月に同じ金額が返金になることで計算が合うようになります。

問題はカード支払いではなく
そのズボンの返品をお店の方が認めてくれるか?の方ですね。
返品はダメだが交換ならOKですというのは、そのお店が独自に決めたルールですから
そのお店に確認しなければ何とも言えません。
1週間以内なら、という条件をつけているところもありますので
とにかく今すぐ電話して、返品に応じてくれるかどうか確認しましょう。
破けているだけなのでしたら、修理という形での対応もあります。
購入して持ち帰った洋服の返品はどこのお店でも嫌がりますからね。
クレジットカードで購入したから、という理由で断られることは絶対にありませんので
その点はご心配なく。
断るのは、あくまで「着用したかもしれない洋服を返品されても……」という理由からです。
    • 0
この回答へのお礼

着用して出掛けてはいないですが、お店の方にとっては持ち帰っているから言ってもわからないですよね。
とにかくすぐにお店に連絡してみたいと思います。

返品できるかどうかはお店次第ですが、不良品ですので可能でしょう。

カード利用の場合は、カード伝票、レシート(あれば)を持っていきましょう。
カードでマイナス伝票を上げてくれますのでクレジット会社の明細には両方記載されますが、問題ありません。
もし、カード使用を理由に返品できないといわれた場合は、カード会社に連絡しましょう。カード会社から指導があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

カード伝票、レシートとってあります。
お店かカード会社かどちらに連絡して良いのかも少し困ってたんです。まずお店に連絡ですね。

まず電話しましょう。

お店によっては、返品ではなく交換でしょう。行けない旨伝えれば、着払いで送って下さい・・なんてこともあります。
県外で購入したとき、私はそうでした。二時間以上かかる場所でしたが。
日曜日に行けるのであれば、先に電話をして事情説明しておけば、取り替えてはもらえます。
返品だとお店によるのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずお店に連絡ですよね。
私もお店に行くには2時間以上かかるので、着払いで送るので良ければありがたいのですが・・・。