プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者のためお叱りを受けることを承知で質問いたします。
先日、富士通のFMV-BIBLO NE6/650Rという古いノートパソコンにFedora8をインストールしました。本についていたCDでインストールしたものの、最初にできるはずのネットワーク設定画面がなかった為、GNOME端末で設定を試みています。
私がしたこと:コレガのサイトからLANカードを認識させるための設定ファイルをダウンロード(/etc/pcmciaに置く)→rpmでインストールを試すが依存性の欠如エラーが出た為pcmcia-csをダウンロード(/user/srcに置く)
これから先どうすれば設定できるかを教えて下さい。
また、他の方は"make"コマンドか"Configure"で設定されているようなのですが、bash:make:command not foundと出るので、"make"コマンドを使用できるようにするにはどうすればよいかも教えて下さい(インターネット使用不可)。ダウンロードしたファイルの置場もこれでよいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ございません。どうしてもLinuxを勉強したいので、どうか皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その型番なら、下記URLに書かれている通りに作業を行えば認識されるような気がする。


試してみて欲しい。

 http://pcnikki.exblog.jp/1989120/

#Fedora8では定義ファイルは /etc/pcmcia/config.opts というファイル名のようだ
#とりあえず、そのファイルにダウンロードした定義ファイルの内容を付加してみては
#それでもダメなら、どの様にダメなのか教えて欲しい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。教えていただいたとおり、やってみようと思います。申し訳ございませんが、今日は仕事の疲れがひどいので、明日またご報告させていただきます。本当にありがとうございます。

補足日時:2008/03/19 01:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日教えていただいたサイトを見て実際にやってみましたが、やはりうまくいきませんでした。しかし、偶然みつけたサイトの方法を試してみたら認識できました。(http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=10&TID=4846)初心者のため、なぜうまくいったのか全然わかりませんが、これからもっと勉強しLinuxを使いこなせるようになりたいと思います。私のような初心者に親切に教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:05

そのPCカードタイプのLANカードの型番は何だろうか?


その情報が無いと回答者側としてもお手上げなのだが。
(coregaのサイトに手順が既に載っているのか、それとも載っていないのか。それは型番が分かれば一発で判明するのだが、載っていない場合は何(URLを宜しく)を参考にその作業を行っているのか知りたい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そして遅くなってすみません。
PCカードのLANカードの型番:CG-LAPCCTXD、coregaのサイトはhttp://www.corega.co.jp/product/os/redhatj9.txtです。
pcmcia-csはLinux PCMCIA Information(http://pcmcia-cs.sourceforge.net/)からダウンロードしました。
私がしたことはいろんな人のサイトを見て、これかな?と思うことを試しているだけなので、どうかお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/03/17 22:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!