公式アカウントからの投稿が始まります

今、ポータブルDVDプレーヤー、もしくはDVDレコーダーなどを買おうかと考えているのですが、最近でたブルーレイや、これから新たにでるであろう新メディアによって、DVDの衰退(とくにレンタル部門)が心配で迷っています。もし買ってもみるものがなければ役立たずなんで・・DVDはあとどのくらい主流を保てるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ポータブルDVDプレーヤーはまあ持ち運びが可能なのでアレはよいのですが、

DVDレコーダーは失礼ですが正直、用なしではないかと思います。

DVDの衰退についてですが、DVD自体は衰退する事はまず無いでしょう(CDも未だによく使われていますし)
ですが、これから過去の作品もBDで再登場し、レンタル店からDVDが消え去るという事はあり得るでしょうね。
残念ながらそれがいつそうなるのか、と言われたらさすがに分かりません。
予想としては、今年中になんらかの変化があるのではないでしょうか。
まあ、過去の回答者様が仰るようにプレーヤー、レコーダー、安い物は1万切ってます。
何もBDが主流になったら使い物にならない物ではないので
どうしても必要なら繋ぎとして安物プレーヤーやレコーダーなど、買えば良いのではないでしょうか。

しかし私なら、とりあえずPCが無いならPCを買いますけどね。
PCにはDVDドライブが多分ついてるのでそれで解決しますし。
PCは持っていてDVDドライブが無いなら5000円程度で適当なドライブを買い取り付けます。(簡単です)
でBDがあふれてきてなら、BDドライブが1万程度に値下がった頃にBDドライブを買い取り付けます。
PCで何でもやるように癖を付ければ楽で安上がりで臨機応変に対応できますよ。
持ち運ぶ必要があるならノートで、拡張性は狭まるが、何とか可能です。
再生、録画、編集、書き込み、全て出来ますし、最近じゃ値段も安いので探せばミドルクラスのPCでも2万で買えます。
テレビ、プレーヤー、レコーダー揃えるより何倍も安上がりです。
    • 0

もはや安いものでは1万円を大きく割っているプレーヤーを買うのに、メディアの市場的寿命を云々しても仕方ないような…

5万10万のブルーレイレコを買おうというんじゃないんですから、寿命が尽きるまでの場つなぎと割り切ってしまえばいいのではと思いますが。

それに、今でもVHSのレンタルは存在するはずです。次期規格が主流になったとして、特に光ディスクは在庫コストもそう高くない(なんせ嵩張りようが違う)ですしそうそう廃れはしないと思いますよ?
    • 0

まず向こう5年間をDVDの時代と見ておけば大丈夫でしょう。

それ以上向こうの事は想像が付きません。
ただ、ブルーレイが主流になる可能性が高い、とはいえます。
今のDVDでもデジタル録画が出来るのですから、あまりご心配されなくても良いと思いますよ?
ブルーレイでもDVDの再生が出来ますし。

ご心配であれば、2-3万円のDVDレコーダー(地デジチューナー対応)で当面やり過ごすのが賢い選択かな・・・と思います。
    • 0