プロが教えるわが家の防犯対策術!

お勧めの小説を教えて下さい。
僕は19才の男子大学生です。
伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので…
みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!!
ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい!
タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。
お願いしますm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 ミステリーなら東野圭吾さんはいかがですか?この間テレビドラマでヒットした「ガリレオ」や映画化された「手紙」などよく知られています。
●「容疑者Xの献身」
直木賞受賞作です。天才的で孤独な数学教師とガリレオならぬ湯川教授との対決だけでなくラストは切ない感じがして良かったです。他にも「探偵ガリレオ」や「予知夢」に湯川教授が出てきます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31584023
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30928038
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31158853
●「手紙」
 映画化されたのでご覧になっているかもしれませんが、兄弟の絆がテーマです。必死で幸せになりたいと努力する弟と兄の手紙の対比が悲しいです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31772238
●「赤い指」
 短篇集です。老人問題や家族観の問題など様々な現代の問題が盛り込まれていてちょっと重いかもしれません。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31747849
●「毒笑小説」「怪笑小説」「黒笑小説」
 ミステリーではありません。ブラックユーモアがいっぱい詰まった短篇集です。黒笑小説では、なかなか直木賞が取れなかった自分をネタにしている所が一番面白かったです(表紙もそんな感じです)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30497045
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30429692
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31525589
 他にも沢山出ていますが、どれも外れなく楽しめますので、これ以外でも良かったら手にとってみて下さい。

 横山秀夫さんはもっと硬派な社会派ミステリーです。元新聞記者だったので、「クライマーズハイ」などはすごくリアルな感じがしました。
全作品読みましたがどれもお勧めです。映画化された「半落ち」や「出口のない海」なども良かったですし、「震度0」や「クライマーズハイ」はものすごい緊迫感で分厚いですが、一気に読めました。「第三の時効」や「真相」などは短篇集ですので読みやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B2%A3%BB%B3%B …
 
 大沢在昌さんはいかがですか?「新宿鮫」はハードボイルドミステリーでドラマ化された事もあります。常に1人で行動する異端のキャリアが主人公です。シリーズ化されていますが、どれもハラハラする感じです。また一見窓際族っぽい上司や、嫌われ者の鑑識、ロックシンガーの恋人など脇役も個性的です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28307883

 上の3人とは全然違ったタイプで奥田英朗さんもお勧めです。今舞台化されている伊良部医師が活躍するシリーズは、様々な悩みを抱えた患者を伊良部医師が馬鹿馬鹿しくもスカッと解決する話です。たまにこれは○○さんを書いた事じゃないか?とニヤッとする話もあります(某大手球団関係者や女優さんなど)。2作目の「空中ブランコ」で直木賞を受賞しました。
 他にも80年代に新人社員が活躍する(カセットテープという所が時代っぽい)「東京物語」や女性社員と奮闘する「ガール」ちょっとHでメチャクチャ笑える「ララピポ」も面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B1%FC%C5%C4%B …

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

 日本のものなら松本清張が面白いですよ。

『ゼロの焦点』、『時間の習俗』など。
 外国だとアガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、ヴァン・ダインなどが面白いですよ。アガサ・クリスティなら『そして誰もいなくなった』
エラリー・クィーンなら『Xの悲劇』。ヴァン・ダインなら『僧正殺人事件』
 故吉田首相は半七捕り物帳が愛読書でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!