こんにちは、お願い致します。

先週、札幌に観光旅行に行きました。そこで気になっている事を何点かお伺い
したいのです。

1.千歳空港から札幌市内に行く道に植えられている街路樹はなんていう木でし
ょうか?丁度紅葉していたため、葉が赤く、赤い小さい実が沢山ついていてスラ
っとしたまっすぐの木でした。

2.住宅地の方を車で走ったのですが、一戸建てにしても、アパートにしても何処
のお宅にも雨戸やシャッターがついていない気がしたのですが....雨戸などがな
くて豪雪で寒くないのですか?それとも凄い暖房設備が各家庭にあるのでしょう
か?

社員旅行で行きみんなで疑問が消えず....お判りの方、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1.葉が赤く、赤い小さい実が沢山ついていてスラっとしたまっすぐの木とのことですので、恐らくナナカマドだと思います。


2.もし防寒設備として雨戸やシャッターを用いたとしたら、北海道は冬、家に光が差し込まなくて真っ暗になっちゃいます。(雪はほぼ毎日降りますから。)
北海道以外では、防寒対策にそういったものを使っているのですか?
少なくとも私の住んでいる地域(北海道北部)では、使っている家は見ませんね。
断熱(=暖かい空気が逃げていかないような工夫)がガラスや壁に施されていますので、そういったものがなくても、暖房器具さえあれば暖かく暮らせるようになっているのでしょう。

疑問は解けましたでしょうか?何か気になる点がございましたら、再回答いたしますので、遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました!

ナナカマドっていうんですね、昔読んだ本の中に「ナナカマドというのは七回
かまどで焼いても燃えない木」という話を読んだことがありますが、すぐに燃え
そうなほっそりした木なんですね~とっても赤い実が可愛らしくって自分の庭
に植えたいって思いました。

私は静岡在住なんですが、夜は大抵の家で雨戸なりシャッターを閉めます。防寒
という意味が大きいのです。静岡辺りでは暖房器具なんてファンヒーターとこた
つぐらいですからねぇ。この季節、こんなに寒いのかとみんなで驚きました。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 16:13

こんにちは。


ナナカマドについてです。わたしはナナカマドは燃えづらく、
「七回かまどで焼いても燃えない」からナナカマドって言うんだって聞きましたよ。赤い実がたくさん付いてきれいですよね。
道内の街路樹でよく見ます。私も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私もこの話なら知ってました! でも私が知っている話にはオチが有り「7回
燃やしても燃えなかったナナカマドの木の下には宝物が埋まっている」という
ものです。もしこれが本当だったら凄いですね!
道内では街路樹として多く植えられているようでとても綺麗でした。ホントお
土産に一本買いたいくらいでした。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/23 17:06

ナナカマドについて一つ。



ナナカマドは家に植えると良くない木だと聞いたことがありますよ。
「七回、かまどがひっくり返る」そうです。
七回も破産したらやってられないですよね。

晩秋には実が落ちてよく道路とか、赤い汁でぐちゃぐちゃになってますしね。あんまり綺麗じゃないです。

以上、北海道在住者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

....7回も破産したら生きていけないかもしれません。そういう逸話があるっ
て聞くとちょっとなぁ。実が落ちるという事も考えてませんでした。こういう
のは実際に生活の中で見ている方じゃないと判りませんね。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/23 08:59

道央(札幌)在住です。


みなさんからも回答が出てますが
(1)ナナカマドです
(2)北海道の住宅は、断熱材や2重サッシ(窓が2枚)・窓ガラス自体が2枚だったりと防寒対策が施されてます。
知人(九州の人)から同じ様な質問を受けたことがありますが、
九州では、台風による暴風雨対策と聞きました。
私は青森に住んでいたこともありましたが、雨戸は無かったです。
#3の方も回答してますが、北海道人は気軽にストーブをつけますよ。

今度の社員旅行は、
真冬の十勝地方(零下30度の世界)を体験しに来ませんか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

とりあえず会社内での疑問は解けみんなスッキリです。ナナカマドという木は
千歳から札幌に行く間ずっと見ることができ、綺麗な木だね~という話をして
いました。

静岡辺りでは夜雨戸を閉めるというのは防犯の意味合いも大きいです。最近の
住宅では雨戸(シャッター)はオプションというメーカーも多いみたいです。

それにしてもマイナス30度ってバナナで釘が打てますね!今度一度静岡の真夏
40度も体験してみてくださいね~!

お礼日時:2002/10/22 16:39

ナナカマドだと思います


北海道人より詳しくなれるサイト見つけたので参考にして下さい。
北海道の住宅はたいてい窓が二重になっています。
南のほうの方がクーラーをガンガンつけるようにストーブつけます
まわりの人たちは結構気軽にストーブつけるので
そちらより部屋の中はあったかいかもです。
私は昨日がまんできずにとうとうこたつ出しました。
長い冬の始まりですー

参考URL:http://www.itochu.co.jp/main/hot/tree/tree580.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

サイトも拝見させて頂きました。そうです、この木ですね。
ぜひ庭に植えたいと思うのですが寒い場所でないと育たない木なのでしょうか。
静岡辺りでは見たことないですね~

これから冬本番ですね。10月だというのにあんなに寒いなんてビックリしました。
とてもじゃないけど静岡の気分で行ったら大間違いです。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 16:32

こんにちは


私は札幌在住です。 1 の質問の答えは解りません。 
でも 2 の質問に関しては、私は逆に静岡や長野に住んだことがあるんですが、
何だこの雨戸?! と思いました。 北海道は窓が2重になっていて、しかも壁には断熱構造。No1の方の言う通りです。 ちょっとリッチなお宅は床暖房システムで外は零下でも家の中では半袖って感じです。
長野なんかは冬には北海道と同じくらい寒くなるのにあんな設備でみんな寒くて死んじゃうんじゃないかと思ったくらいです。
今度冬に北海道に遊びに来る事があったら、もちろん防寒対策は大事ですが、地下街やデパート、ホテル等建物の中は 暑い位だと思うので半袖も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

そうなんです、静岡の真冬ぐらいの寒さでマッタリとしている静岡県民には耐え
がたい寒さでした....みんなで雨戸がなくってよく寒くないよね~って言って
たのですが殆どのお宅でペアサッシなどを利用しているのですね。リッチなガラ
スだわ~

確かに外は寒いけどデパートとか地下街はムンムンするくらい暑かったですね。
同じ国内なのにこうも違うなんてビックリです。

有難うございました。

お礼日時:2002/10/22 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実と實、体と體のように、まったく異なる漢字について

白川静さんの字統では、實や軆の由来は詳細に説明されていますが、現行の実や体のほうは全く説明がありません。ご存知の方にお願いいたします。また、このような現行の字体に関して字統のように説明されているサイトなどはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮名遣い」や「常用漢字」を用いるという矛盾を抱えざるを得なかったのです。それは読んでもらわなくては意味がないからです。

 最初に、「新字体はほとんど説明がありません」と言いましたが、実は説明してある字も存在します。その例外は例えば「医」の字です。これは今は「醫」の新字体と考えられますが、「医」の字は「医者」や「医学」とは全然関係ない文字として存在したようです。外でも新字体には、学者の目から言えば変なものもあるようで、高島俊男氏は「仮」は「カ」とは読めない、読むなら「ハン」になるではないかと言っていらっしゃいます。(暇の偏が人偏になる文字が適当ということ)

 というわけで、新字体の漢字を白川的に説明したサイトは出来ない(甲骨文や金文など古い文字は出力出来ないので、画像の貼り付けになるでしょう)と言えます。また、たぶん新字体を説明しても意味がないと言うことでもあります。

わたしが持っている「字統」は1984年というかなり古い版ですが、「実」や「体」などは見出しとして載っています。しかし、説明があるのは「實」や「體」の方です。新字体(常用漢字の字体)はほとんど説明がありません。

 これはある意味では当然のことで、「字統」は中国に古くから存在した文字を対象として、古くは甲骨文や金文などの書体や、「設文解字」などの辞書等を用い漢字を意味づけたわけです。詳しくは「字統」の前書きに相当する部分をお読みください。
 「新字体」を強く批判しながらも、「現代仮...続きを読む

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Qさくら銀行ってどこでしたっけ?

古い話で申し訳ありません。実は引出しを整理していたら「さくら銀行」のキャッシュカードが出てきました。もう10年ぐらい前から使っていなかったとは思いますが、これって解約できるんでしょうか?でもさくら銀行って今のどの銀行でしたっけ?それも名義が結婚前の旧姓になっています。多分登録住所も実家です。このカードがまだ使えるんだったら残金を全部引き出っていうのも手でしょうか?残高はそんなにはないとは思うのですが、やっぱりチャラにしてしまうのは惜しい気がするので。いかがでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解約も出来ますし、継続して使用する事も出来ます。
私も、さくら銀行当時に開設した預金口座のカードをいまだに使用してますから。

解約されるのでしたら、現在の三井住友銀行で手続きされれば出来ますが、姓と住所が変わっているので証明書類
の提示は求められると思います。
手続きをスムーズに行うなら、相談窓口で必要書類を聞いて揃えるか、店頭備え付けの諸変更届け(郵送で行うもの)
に同封する必要書類が記載してありますから、それらをひと揃えしてから窓口へ出向けばよいと思います。

10年も使っていないという事は、今後10年も使わないかも知れないと思うので、余計なトラブルに合う前に解約して
もいいかなと思いますよ。
解約する時は、残金は全て払い出されますのでご心配なく。

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

QさくらインターネットのMySQLとSQLite、どっちがいいですか?

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/web-product_mt/mt_06.htm

実は昨日、さくらインターネットのサポートセンターに電話して聞きましたら、「そんなに差はないです。好みです」とのことでした。でも、「好み」というからには、双方それぞれ何か特長なり特性があるのではないかと思ってしまいます。

通常、MySQLに比べて、SQLiteのほうがシンプルな分、動作が遅いということですが、レンタルサーバによってはSQLiteのほうが再構築などで動作が早い結果が出たということがブログで報告されていたり、迷ってしまいます。
さくらインターネットではどうなんでしょうか。

他の方が質問の際少し触れていましたが、それは本題ではなかったので質問させてください。私も同じ状況です。

さくらインターネットでMovableType4を使ってブログの開設を考えています。
さくらインターネット(スタンダードプラン)では、MySQLとSQLiteの両方用意されているとのことなのですが、どっちを選んで設定するのがベターでしょうか。
それぞれのメリットとデメリットはなんでしょうか。一応、ここを拝見してなんとなく分かったのですが…。
http://pc.user-infomation.com/...続きを読む

Aベストアンサー

影響が大きいのが、「記事数」と「MySQLサーバーのレスポンス」でしょう。
「記事数」が100を大きく越えてくるようなブログならMySQLの方が得意です。
「MySQLサーバーのレスポンス」は同じMySQLサーバーを多くの人と共有するのでアクセスが多くなったり、サーバーのスペック自体が弱い場合などはレスポンスが悪かったり、500エラーが頻発したりします。
さくらのMySQLサーバーは「mysql**.db.sakura.ne.jp」となっていますが、この「**」によっても当たりはずれがあります。
つまり答えは使ってみないと解らないということになります。

結論としては記事数で判断するといいのではないでしょうか。
また、SQLiteだと動的に出来ないので、ダイナミックパブリッシングを使う場合は選択できません。

Q何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ

何をしても満たされない。好きな物をたらふく食べても、何時間寝ても、好きなテレビをみても、素敵な場所へ旅行に行っても、仲間とワイワイやってても。
何が足りないんでしょう?

Aベストアンサー

目的がないからでしょう。

Qこの実は、何でしょう?柑橘類と思いますが?

10年ほど前に、購入したとき「何とかレモン」と聞いたような気がします。
それも定かではありません。
今まで、一度も実を付けた事はありません、今年初めてです。
花は、さくらの様にびっしり綺麗な花が咲きました。

Aベストアンサー

#1です

レモン/ゆず/プルーン/ブラックベリー/キンカンのどれかみたいですが

葉がちょっと違う感じが

どちらかというとこの感じ?
http://dairyphoto.exblog.jp/
ゆずみたいです

チャイナリトルレモンでは?
http://mohsan.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報