アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房は石油ストーブを使用しております。
暖かくなってきたので買い置きの灯油が残りそうなんです。
毎年、無理に使いきってるのですが、今年は灯油が
高かったこともあり、もったいないなと思っています。
11月くらいまでこのまま置いておいて、また使用しても
大丈夫なんでしょうか?
どなたか教えていただけますか<(_ _)>

A 回答 (5件)

どれぐらい残っていますか?


保存する場所は夏場でも20度を越えませんか?

ポリタン半分以下で夏場20度を越えるよーな場所で保管したら、灯油が腐って、冬にストーブが目詰まりして、ストーブ修理、灯油代ケチって修理代掛けたら、何やってるんだか判りませんから。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油って腐るんですか?
知りませんでした・・・・・((+_+))
こわいですね・・・・

お礼日時:2008/03/18 15:46

賞味期限までに使い切りましょう。


但し、賞味(消費)期限が書いてあればですが...
多分、書いてなかったと思いますよ。ですから、冷暗所などの保管状態さえ気をつけていれば大丈夫だと思います。
本当に保管に気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費期限の記載はありません。
レシートにも記載はなかった様に思います・・・・

お礼日時:2008/03/18 15:47

基本的にできません。



ただ、使えない原因の大半は揮発成分が飛んでしまうことですから、私は暗所(残念ながら冷暗所ではありません。夏の昼間は40℃を超えてると思われます。)で保管しておいた前年の残りをタンク1/3~1/2入れ、それに当年買ってきた灯油を混ぜて使っています。
変質といったって石油と似ても似つかぬ物体に変化するわけではありませんから、薄めることで詰まりにくくし、燃えやすくしてあげる考えです。

ファンヒータで使用してきましたが、今まで特に問題になったことはありません。ただし保障の限りではございませんので、同様にされる場合は自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URL拝見させていただきました。
なるほど。。。。基本的にはやはり使用しない方がいいみたいですね。
混ぜるという方法もアリなんですね。
もったいないですし、無理に使い切らず次シーズンに試してみようと思います!
参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/18 15:53

基本は使い切りましょう。



…しかし、私は使い切っておりません(笑)
次シーズンも使っております。全く問題ありません。
しかし、外に放置や直射日光が直撃、高温になるところでの保管は
いくらなんでもNGだと思います。
灯油保管用の携行缶に入れ、押入れに保管しております。

それと、暖房機器に入れたままって言うのは避けた方が良いです。
ちゃんと暖房機器から携行缶に抜き移さないとダメだと思います。
どうなる?と言うのか分かりませんが、イメージ的に
暖房機器の灯油ラインの灯油が悪くなってラインの詰まりを発生させ、
次シーズンに運用する際、不完全燃焼や着火しないと言うトラブルに
なる可能性があると思います。

私の場合は次シーズン確実に使用しておりますが、それが2シーズン寝かすというのはいくらなんでもNGだと思いますので、もったいないですけどトイレに流し…じゃなかった、ガソリンスタンドに廃油として
処分してもらってください。

以上、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験者のお言葉、大変参考になりました!
残るのは避けられませんものね・・・
ダメなんだろうなとわかっていてもやはり何事も常識を鵜呑みにせず、
チャレンジする精神、大事ですよね!
でも、ストーブに入れてしまったものは1985さんのおっしゃる通り、
使い切ろうと思います!

お礼日時:2008/03/18 15:58

問題ないですよ。

ただし、ストーブ本体やタンクの灯油は完全に抜いておきましょう。タンクの灯油はすぐ抜けますがストーブ本体は、ストーブ購入時に付属していたスポイトで抜き取った後、空焚きをしておきましょう。抜き取った灯油は携行缶にいれ、風通しのよい冷暗所に保管しましょう。物置や押入れでの保管は火災の原因になりかねますので厳禁といってもいいでしょう。ちなみに我が家は農家という仕事柄、ドラム缶で保管しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
農家だということで、収納場所がたくさんあるんでしょうね。
うらやましいです(^_^;)
ウチは、マンションなんで、押入れしか収納できそうな処ないんですよ・・・・・
火災は確かに恐いですね・・・
今度は収納場所が問題だぁ~!
考えてみますね。。。。。

お礼日時:2008/03/18 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!