プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在phpの勉強中で、まだローカルテスト環境でしか動かしたことのない者です。今回もローカルテスト環境なんですが、いずれアンケートフォームのようなものを作りたくて、ある書籍を参考に、自分宛にメールを送ろうとしました。
コードの内容は、最初に表示する画面の「mail_input.php」が、
<html>
<head>
<title>メール送信</title>
</head>
<body>
<h1 style="background:#cccccc">
メール送信</h1>
<form method="POST" action="sendmail.php">
<input type="hidden" name="_email" value="ここに自分のメールアドレスを入れました" />
<input type="hidden" name="_subject" value="自分宛てメール" />
<input type="hidden" name="_result"
value="<?php print($_SERVER['PHP_SELF']);?>" />
<table border="0">
<tr>
<th align="right">名前:</th>
<td><input type="text" name="name" size="20" maxlength="30" /></td>
</tr><tr>
<th align="right">E-Mail:</th>
<td><input type="text" name="_from" size="50" maxlength="255" /></td>
</tr><tr>
<th align="right" valign="top">自由記入欄:</th>
<td><textarea name="memo" cols="50" rows="5"></textarea></td>
</tr>
</table>
<input type="submit" value="送信" />
<input type="reset" value="クリア" />
</form>
</body>
</html>

で、メールを送るプログラムの「sendmail.php」が、
<?php
$header_info="From: ".$_POST['_from']."\nContent-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\nX-Mailer: PHP/".phpversion();
$body="■■".$_POST['_subject']."■■\n\n";
foreach($_POST as $key=>$value){
if(!strstr($key,"_")){
$body.="[".$key."]".$value."\r\n";
}
}
$kekka=mb_send_mail($_POST['_email'],$_POST['_subject'],$body,$header_info);
if($kekka){
header("Location: ".$_POST['_result']);
}
else{
print "送信失敗";
}
?>
です(どちらも文字コードはUTF-8で改行コードはLFです)。
これを動かしたら、
Warning: mb_send_mail() [function.mb-send-mail]: SMTP server response: 451 See http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html. in C:\xampp\htdocs\Mysite\lesson\php10\day04-1\sendmail.php on line 9
送信失敗
と表示され、メールも受信できませんでした。
php.iniの内容は、
[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = smtp.eonet.ne.jp
smtp_port = 25

sendmail_from = ここに自分のメールアドレスをいれました

; For Unix only. You may supply arguments as well (default: "sendmail -t -i").
;sendmail_path = "C:\xampp\sendmail\sendmail.exe -t"

で、windowsメールのツールメニューのアカウント→プロパティ→サーバーのところの送信メール(SMTP)(U)のところは、smtp.eonet.ne.jpになっています。送信メールサーバーのところは、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れています。詳細設定の、サーバーのポート番号のことろの、送信メール(SMTP)(O)のところは25にしています。
こちらの環境は、windows vista、xampp1.6.5、php5.2.5で、メールソフトはwindows mailです。加入しているプロバイダはeonet(イオネット)です。コードはサンプルコードをちょっと変えた程度のものなので、たぶんphp.iniの設定やwindowsメールの設定が悪いのだろうと思い、windowsメールの設定のことをイオネットに問い合わせたところ、phpとかそういったことへの質問は対応しかねますとのことでした(対応した方はphpという単語自体を知りませんでした)。
php.iniの[mail function]のところで、
SMTP = smtp.eonet.ne.jp
smtp_port = 587
にして、windowsメールの詳細設定の、サーバーのポート番号のことろの、送信メール(SMTP)(O)のところを587にしたり、その他いろいろやってみましたが、ダメでした。ただメールを自分宛に送るだけなので、おそらくとても初歩的なところでつまずいているんでしょうが(考え方が根本的にズレてるような気もします)、解決方法が見つかりません。どなたかアドバイスいただけませんか。イオネットの方だと非常にありがたいです。

A 回答 (1件)

>送信メールサーバーのところは、「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れています。

SMTP認証が必要なサーバは標準のmb_send_mailでは扱えません(ローカルのメールサーバを使うことを前提にしていますので)。

こちら↓にあるようにPEARライブラリなどを使うしかないようです。

http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-Jun …

ちなみに、mb_send_mailを使うときはmb_language('ja')だけ指定しておけば、mb_internal_encodingからiso-2022-jpに変換すると同時に適切なヘッダを付加してくれます。自分でContent-Typeなどを付ける必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。アドバイスありがとうございます。だいたいの書籍がmb_send_mailを使っているので、書籍どおりにいかないのは困りましたが仕方ないですね。ご紹介いただいたPEARライブラリのこととかも調べてみます。できる限り自力で調べようと思いますが、わからなくてまた質問するようなことがありましたら、よろしくお願いします。