1つだけ過去を変えられるとしたら?

新車で購入した車で、もうすぐ丸3年になります。
その車のバンパー(前後とも)だけが色落ちしてきました。
バンパーは車体と同色で、もともとはメタリック系のベージュだったのですが、バンパーだけが「シルバーか?」っていうくらい色が落ちています。
今年に入ってから気にはなっていたのですが、知り合いが車を見たときに「これってツートンカラーなの?」と言われてしまいました。
たかだか3年で色落ちするなんて、しかもバンパーだけというのは、おかしいんじゃないかと指摘されたのですが、どうなんでしょうか?
クレームで言ったほうがいいと言われたのですが、こういうのって直してもらえるものですか?
車の場合、保証期間というのはどれくらいなんでしょうか?
同じ経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

No1の続きです。

 326さんは営業経由で交渉しようと思っているようですが、それではこんなモンですと言われて終わりになる確率が高いでしょう。なぜなら営業は車を売ってなんぼ、であってお客のクレームを聞いて給料をもらっているわけではないのです。
窓口はホンダのお客様相談窓口です。カタログなんかにのってます。
お節介なようですが交渉が苦手と言うことなのでポイント書きます。
1)ホンダが好き
2)この車も気に入ってる
3)「これってツートンカラーなの?」なんていわれた
4)さらに友達に「だからホンダなんかやめて他のメーカーにすれば良かったのに」と言われ悔しい
5)品質に対する信頼関係が傷つけられて哀しい
6)「なんとかご相談できないか?と思って電話しました。」ご相談ですよ・・ここは〆のポイントだからね。

ご健闘を祈ります。ディラーの営業に言いくるめられてからだとなお、結構よ。「ホンダは売ったら売り放しなんですか・・・」と言えますから・・・

この回答への補足

ホンダのHPにお客様相談室があったので、そこに問い合わせてみようと思います。
確かに、営業経由ではそんな話があることすら上へ伝わるかどうか・・・。
修理はしてもらえなくても、こういうことで困っているユーザーがいるということは知ってもらいたいし。
結果については、またご報告したいと思います。
心強いアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2002/10/23 17:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。
その後についてご報告します。
と言っても、まだ解決してませんが・・・。

回答を頂いた直後に、ホンダのHPへ書き込みをしました。
その2、3日後にホンダのお客様相談室&販売店より連絡があり、一度車を見せて欲しいと言われました。
その時は、私と先方の都合が合わなくて、11月に再度連絡するということで一度電話を切りました。
その後、11月に入ってから販売店へ連絡したのですが、こちらの都合(土曜or日曜)を伝えても、いつも都合が悪いとの返答で、いつになったら見てもらえるのかはっきりせず、長々と電話で話しができる状況ではなかったため、また後日ということで電話を切りました。
この時点で、あまりの対応の悪さにちょっとムカついてたのですが、その後、車を売ってくれた営業担当から連絡があり、とりあえず直近の土曜日に見てもらえることになりました。
連絡をくれた営業がいなかったので、整備担当の方に見てもらったのですが、
「車両本体とバンパーでは素材が異なるので、(新車でも)光の当り具合では色が異なって見えますよ。」とか
「素材が異なるので、色の劣化の速度が違う場合もあります」
というような、だいたい予想していた返答でした。
通常であれば、それでも納得していたかもしれませんが、それ以前の対応に怒り爆発だったため、助言頂いた内容を絡めつつ、これでもかっ!とばかりに、ついキツイことを言ってしまいました。(今考えると、整備担当の方に言うべきことではなかったなぁと反省してますが)
その時の返答は
「メーカーと相談して、今後の対応を後日返答させていただきます」
とのことで、わずか10分足らずで検証終了でした。
その後の返答は未だに来ていません。
連絡したのが購入してから3年経過後(たぶん数日)で、「3年以内なら保証期間内なんですけど・・・」というようなことも言われたので、連絡が遅れたこちらにも非はあるし、あまりにもムカついていたので文句を言いまくったらちょっとスッキリしたので、もうどうでもいいような気がしてきています。
ただ、もうホンダの車は買いませんけどねぇ・・・。
今後、ホンダから連絡があるのかどうかわかりませんが、とりあえずイイ社会勉強になったかな・・・と思う事にしています。
せっかく交渉のアドバイスまでしていただいたのに、イイ結果がでなくて残念です。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/11/18 14:58

新車のバンパーはメタリックの場合 上に


クリア(メタリック色の上に塗る透明な、まくのこと。つやだし。)
が塗ってないのが多々あります。
クリアが塗ってある車種もあります。
高級車に多いですが。
クリアが塗ってないとやはり、太陽光や雨などで
変色していきます。
たかだか3年ですが クリアのないバンパならそんなもの
です。
そしてコンパウンド入りのワックスなんかで
念入りに磨いてばかりいると、色がはげていきます。。。
こればっかりは、もう新車時からですから
クレームなどは難しいかと。。。
余談ですが
車のバンパは車の製造ラインとまた別のラインで
バンパだけを製造しているそうで(メーカーによっては
違うかも。)新車納入時でも ボディとバンパとが
色が違うのはそのせいです。
もう1つは、ボディが鉄で バンパはPP製品なので色を塗って焼き付けしても素材の温度変化などによって
色の塗りあがりは変化します。

この回答への補足

そうなんですか・・・。
あんまり大事にしてやってないので、念入りに磨くということはないんですが、そんなもんなんですね。

前の車は、塗装がペラペラ剥がれたりしてたんですが、中古だったこともあり、あんまり気にしてなかったんです。
でも、新車となるとやっぱり気分的に違いますよねー。
たかが3年、されど3年なんでしょうか。

けれど納得いきません。それくらい違うんです!
やっぱり、ダメモトで言ってみようかなぁ・・・。

補足日時:2002/10/22 18:12
    • good
    • 0

色落ちと考えるより、「変色」として考えては如何でしょうか?


同じ塗料を使用しているとすれば、ベースの材質との相性かも。
そう考えると「考えていなかったの?」と聞くことも可能かと思います。
(「色落ち」と表現すると質問者にも非があるように思えたので)

再塗装とか返金にはならないかもしれませんが、このクレームが今後、
利用(割引きなど)できるような気がしますね。
無論正式なクレーム扱いになれば、塗り直してくれると思いますし。

...単なる意見です、参考になれば良いですけど。

この回答への補足

そうです!まさに「変色」したって感じ。
どこにでもゴロゴロ走ってる車なんですけど、同じようになっている車を見たことがないんですよねー。
でも、そうなるとこちらに責任があるのかなぁ・・・と思って言い難くって。
同じような経験をした人がいれば、その時のお話を参考にしたいんですけど、そうそうナイ話なんでしょうか。

前にも、なんかの部品が欠陥品で取り換えに行ったりして、なんか当りが悪いというか・・・。安い買物じゃないのに、嫌いになっちゃいそうです、この車。

補足日時:2002/10/22 16:44
    • good
    • 0

ワックスでコンパウンド入りでしっかり磨いていたらわかりませんが・・・


コーティングカラーが削れてしまって・・・
だとすれば自己責任ですね。

それはそうと国産車ですか? 車種は?

ぼくなら駄目元で交渉しますけどね?

この回答への補足

いつも知り合いのGSで洗ってもらってます。
バンパーだけ念入りに磨くなんてことはしてないと思いますけど・・・。

車はホンダのライフです。

知り合いにも、ダメモトで言ってみれば?って言われたのですが、交渉が苦手なので、何か確信が欲しいんですよねー。
なんか、営業に上手く言いくるめられそうで・・・。

補足日時:2002/10/22 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!