マイクロソフトが、ヤフーを買収したいと言っていますが、もし買収したらマイクロソフトは何か大きく変わるのでしょうか?

何だかマイクロソフトはヤフーを買収しようと一生懸命になっていますが・・・

教えて下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Yahoo!とMSNを合わせることによってGoogleに圧倒されているシェアを同レベルまで引き上げることが出来、MSが予算をつぎ込んでもつぎ込んでも伸びなかったMSN事業部と統合しユーザーが増えればビジネスとして成り立つようにしたいのがひとつ。

そしてWindows Live ID技術を応用したシングルサインオンの導入でYahoo!ユーザーをMSの各種サービスに誘導する効果も期待できます。

日本ではポータルサイトとして、またサーチエンジンとしてもYahoo!が圧倒的なシェアですが、欧米ではGoogleが圧倒的なシェアを持ち、Googleの牙城を崩すどころか背後に迫ることも出来ないMSN事業部は常に戦略の見直しを迫られていました。

そこでGoogleよりアクセス数が少ないとはいえ、老舗ブランドで独自サービスの評価もそれなりに高いYahoo!を買収することにより、ポータルサイト、サーチエンジンとしてGoogleと対等の立場になればビジネスになりうると考えたのでしょう。プランは以前からあったでしょうがきっかけはUSのYahoo!が赤字を出したことでしょう。株主からみれば大変魅力的な価格での買収ですのでYahoo!がどこまで踏ん張れるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

欧米ではGoogleが圧倒的なシェアを持っているんですね!なるほど

詳しく説明して下さり勉強になりました。

お礼日時:2008/03/19 12:19

大雑把に言うと基本ソフトに関してはほぼ世界を制圧しました。


しかしインターネットの検索などではGoogleに後塵を拝しています。
この世界も制圧したいMicrosoftはYahoo!を買収して自分のシェアと合わせてGoogleを抜きたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

詳しく説明して下さり勉強になりました。

お礼日時:2008/03/19 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング