電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、新聞で東京スター銀行が買収されるって記事がありました。
買収されると銀行ってどうなるのでしょう?
東京スター銀行でローンを組もうとしていたのですが、大丈夫なのでしょうか?
買収され、上場がなくなるとどうなっていくのでしょう?
私的には今後のローンが大丈夫なのか心配です。

A 回答 (2件)

まあ、まだはっきりした事はわかりませんが、破綻ならともかく、業容を拡大している銀行を買収しての子会社化でしょうから、悪い方向へ向かう事はないと思います。

もともと今回、買収をする投資会社のアドバンテッジ・パートナーズは
投資先の企業に役員を派遣して経営に参画し改善を行い、収益向上や企業価値を向上させる会社です。
これまでにも飲料メーカーの上場企業だったポッカを子会社化し、非上場にしました。経営不振に陥った上場企業のレックス・ホールディングス(コンビ二のam/pm、成城石井、レッドロブスター等の親会社)へも投資を行い、経営パートナーとなり非上場にしています。
そして今のところその経営はうまくいっているようです。
一見、上場を廃止すると危ないように見えますが、子会社化すると利点もあります。
上場を維持するコストを削減でき、他の株主の意向を受ける事なく思い通りの経営ができ、他社から買収される危険もなくなります。悪い事ばかりでもないのです。
また、東京スター銀行の買収については、以前から他にも数社から買収の話が出ています。これについては、成長している東京スター銀行を子会社にして取り込む事で親会社の企業価値を高める為とか、これから数年先、さらに業容が拡大してから転売しても利益が出るという見方があるとか、色々な話も出ています。どこまで真実かはわかりませんが。
もしかしたらアドバンテッジ・パートナーズにもそうした狙いがあるのかもしれません。
私としては東京スター銀行はこれからも大丈夫だと見ていますが、まあ、実際にアドバンテッジ・パートナーズが経営に参加しない事には何とも言えません。
ローンを組むならもう少し様子を見てからにしてはいかがでしょう。
    • 0

この銀行が破綻するわけでなく、あなたは、この銀行の株を買うのでないので、上場は無関係、非上場でも立派な会社はたくさんあります。

例えば、サントリー、ロッテ、竹中工務店、、。

経営主体が変るだけで、事業を継続すれば、取引は通常通りできます。
    • 0