アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が交通事故で加害者になり相手は死亡という状態なのですが、
私は友人と直接話せる手段がなくて「最近どう?」みたいなメールをしたら「実は死亡事故をしてしまって精神が不安定で連絡しようと思えなかった。遺族と相手に誠意をもって償っていきます。思い出したくない。。気がめいっているからまた今度。」と返事が来ました。それで彼が事故を起こしたと知りました。
ふと思ったのですが事故を起こしたら警察にいくのではないのでしょうか?;メールできる生活は変じゃないですか??;;
でも「嘘でしょ?」なんて聞けないし、本当に気がめいっていたら確認するのはやめたほうが、、、。。と思うんです。
でも、どうしても本当にあったのか確かめたいです。
今年の2~3月に事故があったのはわかりますが、
どうすれば調べることができるでしょうか?
今調べたのは「名前 死亡事故 年齢」といれて普通に検索しましたが出てきませんでした。。他に2~3月におきたことを調べる手段はないでしょうか!?

A 回答 (6件)

在宅起訴もあるし、保釈もあります。

親友と言えるなら「何かあったら、いつでも連絡しろ。それまでは連絡しない。」とでも入れておけばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

親友ではないです。
でも「また今度」と書いてあったので、そのときまで連絡を待つことにしました。ありがとうございます。

相手さんが死んだので自動車運転過失致死傷罪になります

7年以下の懲役か禁固、もしくは罰金100万円

http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/hakodate/oshi …

危険な運転が原因での即死だったらその場で拘束されてメールも出来ないけど、即死じゃ無い場合は事情聴取されて逃亡の恐れが無ければ家に帰れます。

遺族の方との相談とありますので、今は家に引きこもってるのでしょう。

以前の嘘については、どーのこーの言いませんが。

今が一番辛い時なので、一番難しい時ですよ。

変な声掛けが逆効果になる事もありますし。

ただ滅入っている時だからこそ、話し相手が欲しいって場合もありますので
好きな人なら、好意と思って接したり話したりする事が逆効果になる事もあるのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上余計な事を考えてほしくないので連絡は向こうからくるのを待っていようと思います。優しい言葉がうっとおしくなったりしますもんね。詳しく教えていただきありがとうございました。

No3で回答したものです。

嘘をつかれてしまった事があると、疑ってしまいますよね。
嘘かも知れないと思っていても、今回の事は信じてみて、優しい言葉をかけてあげて下さい。本当に辛い時優しい言葉はとても支えになります。私もそれで救われたのました。
    • 0
この回答へのお礼

信じて気長に連絡を待つことにしました。
アドバイスありがとうございました(o'∪`○)

私は死亡事故ではないのですが人身事故を起こした事があります。

本来留置所に入れられるらしいのでが、若かった事、気がめいっていて家族といた方がいいという事で私は入れられなかった事を警察の方から聞きました。
死亡事故はどうかわかりませんが、そいうケースもあるのではないのないでしょうか?
最近どう?と聞かれ、変に嘘をつくよりは、思い出すのが辛くても、ほんとの事を言って連絡を控えてほしいと思ったのではないでしょうか。
なぜ本当に事故があったのか知りたいのでしょうか。嘘をついていると思うのでしょうか。
ほんとに連絡を断ちたい人には何も返信せずに無視すると思います。

この回答への補足

彼は少し前に一度嘘ついたことがあったんです。
なので、前が前なだけに3割くらい「嘘・・かも。。」と思う自分がいます。

連絡を取ってくれただけ彼は断ちたいと思ってないのかもしれないですよね、多分そうですよね。。ありがとうございます。

• 0

んー、事故があったのか無かったのかの事実をあなたが知ったとしてですね、その時には多分「知らなかった方が良かった」って後悔するんじゃないか、と思います。

「また今度」の言葉を厳粛に受け止めて、あなたから連絡を取るのも調べるのも止めておきましょうよ。

お互いのためになると思います。

この回答への補足

事実を知りたいだけなんです。。

連絡は向こうからくるのを待ちます。でも、
どうしても…。。

• 0

ただの興味本意ですか?

それなら止めときなさいって。

別に死亡事故→即拘留ってわけじゃ無いからメールぐらいできます。

少なくとも、嘘で死亡事故を起こしたなんて普通言わないですよ。

この回答への補足

興味本意ではないんです。
ただ、確認できたらだいたいどれくらいの罪になるとわかっておきたいんです。好きな人なのでどうしても知っておきたいんです。

死亡事故になると服役するんでしょうか、?。。。
服役したら会えない、、、、。。

もし調べることができるなら手段を教えてください。。

• 0