アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。20代後半の女性です。
とても恥ずかしい話ですが、誰にも相談できず、ここに書き込みしました。
現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、消費者金融から50万の借り入れがあります。
カードを作りはじめて最初の頃は、何も考えず買い物依存気味にずるずると借金をくりかえし、3年ほどで100万まで借り、その後も買い物依存は治まったのですが、引っ越しや失業などで不足した月々の生活費の補填をローンで補い、
クレカの限度額ぎりぎり借りては返すといった生活が続いています。

現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナスはありません。
クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、家賃6万さしひくと残り2万で、生活費が足りないことがほとんどで、また借りてしまいます。
どうしてこんなことになったのだろうと悔やんでも遅いのですが、どうやって返済していけばいいのか、一生返しては借りてとくりかえしてしまうのでは、と路頭に迷うばかりです。
親も兄弟もいないため、頼ることもできません。

世の中には借金なんかせず、たまに贅沢をしながらも、こつこつ貯金をしている人が沢山いるのに、なぜ自分にはそんな普通の事ができないのか・・・と本当に悲しくて情けないです。
つきあっている恋人にも借金のことなどは当然言えずにいます。
相手の人からは同棲したいと言われていて、自分も一緒に暮らしたい気持ちは山々ですが、現状、給料前はカップラーメンだけだったり、電車賃が無くて歩いて帰ったりするようなギリギリの生活。。。彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので、同棲しても家賃や生活費は下がるというよりは、むしろ上がるでしょう。しかもどうしても生活費が足りない月は彼に内緒で単発のテレアポバイト等もしているので・・・
借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

こんな現状を、どうにかしたいです。
借金を早く返済して、早く同棲なり結婚がしたいです。
どうしたらいいでしょう。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まだ締め切っていなかったので再投稿します。



弁護士・司法書士にご依頼すれば一旦支払いをストップさせます。
これは債務残高を確定するためです。
以後はカードを返却するしブラックになりますからカードは使えません

債務残高を確定している間に依頼先の費用を分割で支払いするのが
一般的なやり方です。
(個々の事務所の方針もあり絶対ではありません、念のため)

無料相談をしているとこも多々ありますので、勇気をもって
問い合わせてみては如何でしょう?

ひとり家で考えても出口はみつかりません。
今後のことを考えれば、できれば彼氏も一緒についてきて貰った方がいいかもしれませんヨ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく回答いただきありがとうございます。
自分の年齢的なことも考えると、2~3年で返済したいので、無料相談から相談してみようと思います。
質問をすることで自分の中でも借金額と将来について、明確にすることができ、またアドバイスもいただけてとてもいい経験になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 16:51

一人暮らしを止める(実家から通う)と言うのは出来ませんか?



そうすれば借金の返済をすることも可能かと思います(それでもぎりぎりですが)

あとは、住んでいる所を変えるとか?

以前はどういうところに住んでいたか分かりませんが、手取り18万で家賃が6万は高いかも知れません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
家族はおりませんので、実家等にはいることはできないのです。
親戚はおりますが、もう数年連絡はとっていません。
現在東京住まいで、一年前は5.5万円の家賃の家に住んでいましたが、古い物件だったため取り壊しになり急遽引っ越し→家賃UP&引っ越し費用もかかってしまった、という感じです。
いろいろ考えて前の住まいから近い今の場所を選びましたが、確かに自分には家賃が高かったのかな、とは思います・・・
たまにアルバイト等をして2万円前後は多く働くこともありますが、どっちにしても
このままでは、メドがつかないですよね。

お礼日時:2008/03/21 19:31

>現在クレジットカードでショッピング60万、キャッシング80万、


>消費者金融から50万の借り入れがあります
>現在は仕事を見つけましたが、手取りで月収18万ほどでボーナス
>はありません。
200万の借入で月収18万円では完済の見通しが立ちません。
ムリです。

>クレカ8万+消費者金融2万、合計10万近く返済にあてていますが、
>家賃6万さしひくと残り2万で
2万円では生活できないでしょう。新たな借入がなければ
廻らないハズです。つまり「現状のまま」なら借金は減りません。

法的な借金整理が必要と思われます。
弁護士または司法書士へご相談された方が解決の早道です。
いくつか選択肢(任意整理・破産・個人再生等)ありますが
貴方の場合どれも選択可能な範疇かと。。。

そろそろ潮時ですよ。借金と決別したら如何ですか?。

※ローンで買って完済していない高価なもの(貴金属、ブランド品等)は現時点では処分しないことです。
法的整理をした場合に返還請求されたら困ったことになりますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、いまの収入では返済は難しいですよね。
コメントありがとうございます。
結婚など、今後のことも考えたら任意整理や破産はできるだけしないほうがいいと思ってきましたが、自分でもとても見通しがたたなく、見てみぬふりをしてきて現状にまで至りました・・・。
どうしたらいいのか、もう一度かんがえてみます。

お礼日時:2008/03/20 15:34

返済に関しては下記の回答者が書かれているとおりだと思います。



ただ借入の返済完了まで年月が必要と思われます。
今おつきあいしている方と将来を考えているのであれば
借金のことをお話しされた方が良いと思います。
おつきあいが深まれば深まるほど質問者の隠し事が
あらゆる面で障害になると思うからです。

借金理由は親族がおらずかつ失業生活がつづいていたという
理由でかまわないと思います。
ただ下記の回答者のみなさんが書かれているとおり
過去のショッピングで購入した生活状況にふさわしくないものは
予め処分されておいたほうが良いと思います。

交際している人には借金で迷惑を掛けたくないので
自分で責任をもって返済する。
そのために交遊費が捻出できないので辛抱してほしい。
というふうにお話しされれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

この一年、贅沢をしないようにして任意整理か借り換えなどで、がんばってみようと思います。
ある程度返済できたら彼にも相談してみようと思います。
確かに、隠し事をしているのは辛かったです。(特にお金がないときに、遊びに誘われたときなど・・。いくら彼がほとんど出してくれたとしても、電車賃にも困っているときもあったので。。。)
情けない話ですが、相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 19:54

>彼はきれいな家で普通に暮らしたいと思っていると思うので



 あなたの思い込みの部分もあるので彼氏に借金のことを話してみる。
 2、30万円でも良いから貸してもらい、繰上げて返済すれば、
 少しは返済額が減ると思うけど…
 間違っても彼氏の信用状態が良いから低金利のところで全額
 借りさせて…ということはさせないように 

>借金を返済するまでは一人でいるしかないなと思っています。

 自己破産や任意整理しないと現状が一生続くでしょう。
 これは×ですね。

 基本的に同棲した方が生活は楽になると思いますが…
 彼氏がどんな人物かによって違ってきますが、
 あなたにとってマイナスになるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

できるだけお金のことで彼に迷惑はかけたくはないので、
当面、自力でがんばってみようとおもいます。
任意整理についても早めに検討して、おちついたら同棲も視野にいれたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/29 19:50

こんばんは。



基本的に、家賃が高すぎますので安い部屋に引っ越す必要があります。

まずいま家の中にあるものをどんどん減らしていきましょう。
どうしても必要なもの以外をリサイクルショップなどに売ったり、捨てたりします。
生活がシンプルになるし、引っ越しの準備にもなります。

給料日前はカップラーメンばかりになったり電車を使わずに歩いて帰ると言うことですので、平常でもそのレベルの生活をすべきです。
カップラーメンばかりでは健康に問題が生じますので、ご飯はある程度大量に炊いて、冷凍などしておき、おかずは最低限にしましょう。
あたりまえですが、外食などはぜいたくです。
職場にはお弁当を持って行きましょう。お茶も水筒に入れて持って行きましょう。
電車はしばらく使わないことにする。

カードは返済するだけにして、使えないようにした方がいいと思います。

3ヶ月くらいそういう生活をして、引っ越ししましょう。
フロなしトイレ共同なら2万円くらいの部屋がありますが、3万円くらいの部屋を探しましょう。
それで半年位したら借金はかなり減っていると思います。

当たり前のことですが、なんで借金が増えるかといえば、収入よりも贅沢な生活をしているからです。生活のレベルを下げましょう。
下げられないなら、借金も減りません。ずーっとそのままです。

ご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。収入に見合った生活をすべきですね。。
引っ越しについても、検討をしたいと思います。

お礼日時:2008/03/29 19:47

親に事情を話し200万借りましょう。


それしかありません。自分だけでは無理でしょう。おそらく。
引越しや失業のせいにしてはいけません。
あなたにはクレジットカードは不要です。
お金がなければ使わないという最低限のことを守れない人は安易にお金を借りられる状況では同じことの繰り返しになります。
現在の借金を考えると返せない金額ではないと思いますが、過去のことを考えると無理でしょうね。月10万返済するのに生活費をさらに借りている状態ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
親はおらず、兄弟もいません。。。
私もクレジットカードを作ってしまったことは一番の失敗だと思っています。

お礼日時:2008/03/18 23:03

そんなに悲観的にならずとも、


とりあえずショッピングは気にしなくていいんではないですか。枠を超えないようにリボ払いなどを利用して適当に返済できるでしょう。

200万は一生自転車操業するような金額ではないですよ。

キャッシングも銀行系は金利もたいした事ないのでまずは、消費者金融から処理していきたいですね。

基本的に同棲するなら家賃光熱などは彼氏もちじゃないの?早く一緒に住んだら返済も早まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カードを作ってから10年間、借金も減る様子がなく、失業/引っ越しでどんと増えてしまって、少々悲観的になっていました。

お礼日時:2008/03/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!