プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧規格軽カー 12V車でセルを回転させた時のバッテリーからの電流はどのくらいの値になるのでしょうか?

バッテリーを室内に移設するに当たり中間のケーブルにヒューズを入れようとしていますが不要でしょうか?

A 回答 (4件)

 電気電子工学が専門の車好きです。



 夏冬のエンジンの潤滑油の粘り具合の違いなども含めて、回す負荷の重さによってセルモーターの実際の消費電流は大きく変わります。負荷が重くてセルモーターが苦しそうに回るときは、セルモーターに発生する逆起電力が小さくなり、消費電流は大きくなります。
 またANo.2さんが書いておられるように、セルモーターにはイニシャルラッシュカンレント(初期突入電流)が流れ、セルモーターの動かし始めには、通常より数倍もの大きな電流が流れます。ですから電流値は幾らになるか確かなことは言えませんが、100Aはみておく必要があります(突入電流は考慮していません)。セルモーターは長時間回し続けることは想定しないので、電線サイズ(導体サイズ)は通常より1ランク小さくても発熱の点では大丈夫なのですが、長く引き回すと電圧降下が目立ってセルモーターを回すのには電圧不足になる心配があります。
 これに対応できる電線は、目安として次のようになります(あくまで目安です)。sq(スケと略称することが多い)は導体サイズ(平方ミリ)です。
3.5sq 約30A
8sq 約60A
22sq 約100A
38sq 約150A
60sq 約200A
 いずれもそうとう太い電線で、簡単には曲がりませんよ。バッテリーを室内に移設する場合には、この電線の引き回しで苦労するかも知れません。それとバッテリーから発生する水素ガス(空気よりはるかに軽い)を室内に決して溜め込まないようにしてください。水素ガスが天井付近で充満していると、タバコを吸えば爆発します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

プラス側に使用する為に購入した22sqを通す穴が
見つからないので困っているところです。

タバコは吸いませんし、スキマ風の入るガランドウの
軽カーなので大丈夫だとは思いますが気を付けたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:15

ヒューズは不要です。


始動メイン回路(バッテリプラスとスタータB端子間)には、ヒューズを入れません。
それは、スタータへの突入電流は、冬季朝一の始動時と走行後(エンジン熱時)の始動時では、同じ車でも3倍もの差が出ることがあるからです。

旧規格軽カーの具体的な電流値は思い出せませんが、
日産の旧マーチ(1000CC)の測定値では、冬季朝一で500Aもの突入電流が流れましたが、
走行中の再始動では150Aでした。
この車で冬季、もし一発で始動できず、スタータを3,4秒間回し続けると、200―300Aほどの電流が流れ続けることになります。
このように車が正常であっても、スタータ電流は条件次第で大きく変動するので、適正な値のヒューズを選定できないのですね。

ヒュージブルリンクは、バッテリプラス端子から出る負荷電流の回路に入っており、スタータケーブルはこの部分を通っていません。
スタータケーブルは、別の太い電線が使用されています。

移設すればケーブルが長くなり、その分抵抗が増えるので、太さは現行品より1サイズ大きい方が安心です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに大きな電流が流れるのですね。

ケーブルはプラス側はオーディオ用の22sq、
マイナス側は14sqの使用を検討しています。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:18

モーター自体は30A~40A程度程度なのですが、起動時に瞬間的に3~4倍程度の電流が流れます。


通常はヒューズでは対応で来ませんので代わりをヒュージブルリンクで対応します。
150A程度の物を使えば良いかもしれませんね。

配線に関して、バッテリーを社内に引き込むとの事。
14スケアや22スケアとかの配線を使わなければ電線の電圧降下でセルモーターが回らないかもしれません。
配線が太くなり取りまわしも大変難しくなります。

そこまでする価値はあるのかどうか分かりませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラス側はオーディオ用の22sq、マイナス側は14sqの
使用を検討しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:08

70~100A位ですが、こんな大きなヒューズは無いです



普通、バッテリーの+側のケーブルの途中にヒュージブルリンクと言う物が着いています
これが、ヒューズの替わりです

この回答への補足

こういうものを見つけたので使えるのかな?
と思っていました。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b83 …

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/19 23:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています