アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人の子供を持つシングルママです。
保育園・小学生・中学生がいます。
毎日仕事・家事に追われていて
クタクタに疲れているのが現状です
最近では仕事より家に帰るのが憂鬱で
ため息の数が増えたね!と周りの人から良く言われています。

子育てと家事と仕事の両立がこんなに大変だとは思いませんでした
子供なんていない方がどんなに楽か・・
と考えてはいけないことを考えるようになりました
子供と関係するすべての事に今疲れています。
特に役員関係とか。

実は、今日相談したいのは相談と言うより愚痴りたいのかもしれません
誰かに聞いて欲しくて
同じような悩みを持っている人がいたらと思い書きました。

今の一番の悩みは、息子の習い事に関係する事なんです

小学生の息子はサッカーが好きで、今少年団に所属しています。
少年団は試合がよくあり、朝も早く
せっかくの日曜も朝6時半集合とかあります
遠征もあります。
私には他にも子供がいて他の用事が入る事もあり、中々試合にも行ってあげる事も出来ません
他の人に送迎を頼んだりしてたのですが、この間は息子は置いて帰られそうになったみたいなんです。。

そのサッカーチームの父兄の私に対する風当たりがこの間から冷たいな~とは感じていたのですが・・
的中しました!
陰でいろいろと言われていたみたいなんです。

まず、役員決めの時に、私は他の用があるので行けませんでした。

昨夜サッカーの練習のお迎えに行った時に聞かされました
その人は会長の奥さんなんですが
私が挨拶しても挨拶も交わされずに
無愛想に話をされました

「○○さん、この間役員決めの時に来られなかったから○○さんに
会長をやってもらいましょうかね~って話になったんですよ。
でも来られてないのに会長にするのもね~。。って言う事で
私達で役員決めたんですけど・・○○さんは、私達より、ずっと
前からいらっしゃってて何もされないんでは、新しく入ってきた私達も嫌な気がしますよねー。。私が代表して言わせてもらいますね。
サッカーの時に使用するカップとぞうきんを毎回洗って乾かして
次の試合の時に持ってきて下さいね!」

そう言われました。

※ 確かにうちの息子は所属して2年目になります
今度会長になられた方は
他のサッカーチームが解散して去年新しく所属されて来た人なんです
何名か入ってこられました
保育園からの繋がりがあるみたいで、父兄同士団結力も強く
私は最近蚊帳の外状態なんです

「試合に毎回行けるわけではないので」・・
と言いかけると

「その時は息子さんに持たせて下さい。みんな荷物をたくさん持っているので○○さんは朝息子さんに持たせて下さい。」

みんなの分なので数も多く結構重い荷物なので、息子に持たせるのは
可哀想だと思いましたが

「わかりました・・」と返事しました

何とか朝試合まで荷物を持っていって帰りに持って帰るしかありません

それはいいのですが・・

その冷たい言い方に凹みました

かなり凹みました。。

他の人は専業主婦の奥様で子供の事だけに一生懸命出来るけど

私は会社に行けば仕事の悩みもあるし、家に帰れば最近反抗期のちびの
相手をしながら家事もしないといけないし・・・

このままではノイローゼになりそうです!><

昨年は小学校の役員と地区の役員と保育園の役員もしていました
母子家庭だからと断れない時代なんですよね
子供も少ない地区だし

こんな生活嫌です

生きてて楽しい事なんてなんにもありません

子供の成長が楽しみだと思っていたのですが
疲れてばかりいる自分がここにいます。

もしかしたら
こういった人間から犯罪は生まれるのかもしれませんね
一家心中や自殺や殺害のニュース見てると
もう他人事ではなく共感できる自分が怖くなります

A 回答 (9件)

こんにちは!


子供さんは無条件でお母さんが一番大事だと思います。サッカーはお母さんの足元にも及ばないはずですよ~。
今すぐでなくても、憂鬱な事、嫌な事は解決する時が必ず来るはずです。

ここでメッセージお送りさせて頂いただけのご縁ですが、頑張り過ぎずに頑張って下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanaさん

優しいお言葉ありがとうございます(ToT)

子供は私がどんなにダメ親でも私の事を好きだと言ってくれます。
そして三人一緒に甘えてきます
一緒に話しかけられるとパニックにもなりますが(笑)
でも、私も誰かに甘えたいのかもしれません

元々前向きに考える明るい性格でこんなに落ち込む事もないのですが
今回は職場の事、子供の事、一気に押し寄せてきたって感じです

で久しぶりに裏の性格が出たのでしょうか・・(笑)
みなさんもそんな事ありませんか?

でも、もうだいぶ吹っ切れてますよ♪
割と立ち直りの早い性格なので・・w

もう一度初心に帰って乗り越えていきたいと思います!!

一人一人お返事出来ませんが本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 23:07

あなたは仕事をしてるんだから、参加できることと出来ないことがあるはずです。


それをまず、見極めましょう。
サッカーの父母達の交流はある程度、見切りをつけて交流しなければならないと思います。
悪口言われるかもしれませんが、あなたは仕事をもってて家庭があります。
父母の険悪なムードに悩まされて生活するのがメインなのか、自分の家庭を支えるのがメインなのか、どっちか決める必要があります。

息子のサッカーをやめさせるわけにはいかないですよね。
そした父兄の方にいろんなことを、お願いしましょう。
「なかなか参加できないと思いますが、息子がやりたいサッカーなので父兄の交流にいけない日もありますが、息子を宜しくお願いします」

なにもかも自分でやろうとしてはいけません。
母子家庭でも、母子家庭じゃなくても、謙虚な態度でお願いしたり、自分が参加できないことも多いので、参加する時は、お土産のひとつでももって参加しましょう。

自分が出来る範囲ってあると思うんです。
今、度を越えてしまっています。
父兄のゴチャゴチャは、あなたにとってストレス増加です。
まして、仕事のストレスも悩みもあるのに何個も悩みはいらないです。
休日はあなたは十分に体をやすめなくてはいけません。

自分をもう少し優先に大切にすることです。

本当に優しさが足りない時代になったと思います。
一言一言、嘘でもいいので丁寧に父兄とコミケーションをとることです。最近の父兄は子供がメインなのか、親がメインに動くのか分かりません。
正直しんどいと思いますが、上手く回避する方法を身につけるのです。
今後、職場でも活用できます。
一回クリアしたらなんてことはありません。

悩む時間があるのなら動くて、試してみましょう。
自分が主体として生きなければならいのです。
父兄が現在主体だから悩みが多くなります。
    • good
    • 3

シングルマザーで、3人お子さんがいると大変でしょうね。


でも、それは、他の少年団のお母様方には関係のないことですよね。

私も、それぞれ色々な事情を抱えているでしょうから、
お子さんが続けたいのなら、そういう方のお手伝いできる事はしてあげたいな…とは思いますが、
質問者様のように、言い訳ばかりの方だとそういう気は起きません。
ご自分で積極的に、シングルマザーでも出来るお手伝いは探されたのでしょうか?

私は立場は違いますが、学童の役員をやっていました。
妊娠、退職で、途中で止めましたが、学童の係りも退会しても役は全うする…というルールでしたので、
妊娠したからと言って、毎回の役員会を抜ける…と言うのは役員の立場で、
他の方に示しがつかない…と思い、出来るだけ最後まで参加しましたし、
最後は出席しなくても、役員会の前後では自宅で出来るお手伝いはないか…とメールしたりしましたよ。
そういう姿勢が回りに全く伝わらないから、周りからも避けられてしまうのではないでしょうか?

学校の役員だって、最近は仕事を理由に辞退はできませんよね。
ましてや、義務教育ではなく、希望で入っている少年団なのでしたら、
もう少し責任をもって通わせるべきだと思います。
息子も少年野球に誘われてやりたがっていますが、春に双子が生まれるのに絶対お手伝いなどしていられません。
今は、正式に入らなくても遊びに来る程度で良いからおいで…と誘われていますが、
他のお子さんはお金を払って、親もお手伝いしながら参加しているのですから、
私は無責任に遊びに行かせることは出来ません。

子供に不自由な思いをさせたくない…と頑張られているのでしょうし、
そういうところは本当に頭の下がる重いですが、
自ら変わっていかなければ、理解も援助も得られないのでは?と思いました。
    • good
    • 3

毎日毎日本当にお疲れ様です。



どうかお顔をお上げください。

死ぬ覚悟、殺す覚悟ができてしまうほどであれば、多分そこがどん底です。
どん底から下はもうありません。

お子様が大好きなサッカー、できれば楽しく続けさせてあげたいですよね。
新しく入ってきた方々の心無い仕打ちは「はい、はい」と右から左に流しましょう。
そんな輩にかかずらわってる暇なんてないですよ。

お母さんが頑張ってれば、息子さんも頑張れます。
きっとコップと雑巾を頑張って運んでくれますよ。

人の言うことなんて気にすんな!
がむしゃらに、ただひたすらに、家族のためにがんばれ!
最初のころはその覚悟があったはずです。思い出してください。

三人のお子様たち、将来立派になって楽させてくれるといいですね。
    • good
    • 6

どのような経緯でシングルマザーになられたのかはわかりませんが、なんだか子育てから逃げていらっしゃいませんか?


一人で育てると決まったときから「がんばって三人育てるぞぉ~」と思わなかったのでしょうか?

確かに家族のために仕事をしてがんばっていらっしゃるとは思いますが、お子さんを育てるの他人ではなくて、お母さん貴方様なのですよ。
仕事をしてればお子さんが育つと思われますか?
他人がお子さんの日常の世話をしてくれると思っていらっしゃいますか?
サッカーはなんのために行かせているのでしょうか?
勝手に行ってくれるから楽になれるということでしょうか?

道具をお子さんに持たせると聞いて、子供が大変だろうなぁと思っても貴方様は何も手を差し伸べることをしない、これではお子さんだけが負担になると思われませんか?

結局子育てから逃げ回っているようにしか感じません。

役員の方の言い方にも問題があるとは思いますが、それに対しての貴方様の対応にもかなりの問題があると思われます。

シングルマザーだから何もやらなくていいではなく、シングルマザーだから何ができるかをお考えになられたらいかがでしょうか?

家のことは家族で手を取り合って、家の外に関しては母親の貴方様が手を貸してあげてください。
がんばってくれている親を見て子は育ちます。
すぐに結果がでるとは思いませんが、いつか必ず良かったと思えるようになります。
子育てできるのもあと数年です。今、がんばらなければいつがんばれるのでしょうか?

落ち込んでいる暇があるなら、お子さんの顔を見てあげてください。笑っていませんか?
どんな家庭環境でも家族っていいものです。原点に返ってがんばってください。応援しています。
    • good
    • 2

自分が3姉妹(長女)で母子家庭でした。


そしてすぐ下の妹は小学校の時は陸上・ハンドボール・バスケ、中学から高校まで陸上(駅伝や長距離の大会時のみ)・ハンドボール、大学から社会人になって去年までハンドボールをやっていました。

小・中・高は学校のクラブ活動でのスポーツでしたが、それでさえもウチの母親は質問者様と同じく仕事しながら平日の朝練前・放課後のクラブ活動後・土日構わず送り迎えやらなんやらやってましたよ。
もちろん遠くへ遠征に行く時は何人かの親と当番制で送迎したり。

質問者様と違ってるのは、「親も楽しんでた」というあたりでしょうか。試合は練習試合でも欠かさず見に行ってましたし、他のお母さん達と一緒におにぎりやらの差し入れもしてました。その様子は自分から見てると楽しそうでした。
母子家庭で差し入れ時の購入代金に困る時もあったようですが、正直に話してお金を出さない代わりに作るの手伝ったり届けたりしてたようです。

少年団という事は学校のクラブ活動とも違い、それをやるために他方からみんな集まってきてるんですよね?そしてそのためのコーチ?監督?も学校の先生とかいうわけではなく、どこかからいらしてるか父母のどなたかがやられてるんですよね?
でしたらやはり多少なり協力は不可欠だと思います。

自分はというとスポーツをまったくやってなかったので、家の事で手伝える事はやっていました。(食器洗いや掃除機がけくらいは小学生でもできますし。ただ、母は自分のやり方でやらないと文句を言うので実質茶碗洗いくらいしかやってませんでしたが・・・)
高校に入ってからも部活はやらなかったので、バイトして小遣い稼ぎのついでにいくらかを家に入れてましたよ。やれジャージ揃えるだの練習着買うだの靴がないだので妹の用具代だけで大変でしたから。

母子家庭で、家の事・子供のこと・仕事のこと大変だとは思いますが、こんな時こそ家族で力を合わせる時じゃないですか?

あまりにも辛いのでしたらお子さんとよく話し合って辞める事も選択肢に入れるべきだと思います。
その少年団じゃないとサッカーはできないのですか?
自分の事でクタクタになって自暴自棄になってる母親を見るのはきっと子供さんも辛いと思います。


知り合いにも母子家庭で仕事をしてて子供が4人いて全員が男の子で何かしらのスポーツをやってるお母さんがいます。
長男はフリーターです
次男は野球をやってます
三男はサッカーをやってます
四男はバスケをやってます
そのお母さんは介護ヘルパーしながら看護師目指して勉強してます

色んな母子家庭があります。シングルになった理由は人それぞれでしょうが、自分だけが苦しいんじゃないと思いますよ。

十分頑張ってこられたんだとは思いますが、踏ん張ってみてください。
    • good
    • 3

hitoriwさん。

毎日ご苦労様です。回答ではないのですが、私も二月に3人目のママとなり、寝不足と育児の大変さに少しストレスを感じています。
大人気ない方が多いですね。
身近に相談できる人はいませんか?
子供さんが小学生と中学生ならお手伝いも出来ますよね。頼ってみてはいかがでしょうか。
昔の子供たちはもっと小さい頃から親のお手伝いをするのが当たり前でしたよね。
いろいろという方もいるかもしれませんが、子供はお母さんの姿をしっかり見ています。
こんなつまらない人間関係のためにお腹を痛めて生んだ我が子に犯罪を犯すなんてばからしくないですか。
人間関係って難しいですが、たかが人間関係です。何かあったときにその人たちが助けてくれるわけではありません。嫌ならきることもできます。
ここで愚痴ってすっきりしちゃいましょう^^。
回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kyou1024さん

3人目おめでとうございます(*^_^*)

私の母が良くいってました
3人産んだら親の苦労が分かるよと・・
確かにその通りだと思いました^^;

2人より3人はもっともっと大変です><
頑張ってくださいね☆

>人間関係のためにお腹を痛めて生んだ我が子に犯罪を犯すなんてばからしくないですか。

汗・・
あんなくだらない事書いたけど私にはそれはないです
かなり弱気な事書いてますよね^^;
今読み返すと恥ずかしいです。
でも書いた時はかなり弱気な自分がいました
(裏の顔の自分かもw)

子供は我儘だし年々口答えは強くなるし
育児ってマニュアル通りにいくわけないから
本当に大変だと思います

でも寝顔はやっぱり可愛いですよね♪

身近に相談する人はいますよ^^
でも今回はすぐに吐き出したくて
もやもやをすぐに吐き出したくてネットの広い世界にぶちまけてしまいました!
でももう削除したいですねー
誰が見てるかわからないし^^;

>回答でなくてごめんなさい。

いえいえ
愚痴聞いて下さってありがとうございました
お互い頑張りましょうね(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 23:21

働いてるお母さんも、専業主婦のお母さんも、子供を育てる大変さは同じだと思います。


少年団は独特の雰囲気がありますよね。横のつながりも強いです。父兄の協力は半端ではありません。ウチの娘もスポーツ少年団に入っていますが、土日なんてほぼつぶれます。当番が当たってる日は朝から晩までです。
私も働いていますが、娘がどうしてもというので、相当の覚悟を決めて入団させましたよ。
皆さんが大変な思いをしているわけですから、私は仕事をしているから、仕事が忙しいからというのを理由にしているお母さんはどうしても敬遠されてしまいます。
会長の奥さんが言われたことも私は少し納得できてしまいます。
試合でも練習でも子供だけを置いて、自分は一切協力をせず帰ってしまうお母さんに対して皆いい顔はしません。

ウチの少年団にいた親子で、お母さんの仕事が忙しく、そういう協力が出来ない(役員も含め)ということで退団された方があります。
厳しい言い方ですが、それ位の覚悟が必要ということです。

とても疲れているということでしたら、子供さんにもきちんと話をして、今後どうするのか決められてはいかがですか。
今のままではお母さんだけでなく、お子さんの方もいずらくなってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mizukozuさん

アドバイスありがとうございます☆
私も少年団が大変だという噂はちょっと聞いていたので
最初息子が入りたいと言った時、反対しました

でもどうしても入りたいと言うので
その時は覚悟して入れました
入れて見て本当の大変さは分かりましたよ><

土曜は仕事で行けないのですが
ゆっくり疲れを取りたいはずの日曜は早朝から夕方まで
潰れてしまいます
サッカーは雨の日もあります。

応援に行ったら他のママさん達と協力して
お茶のお手伝いも応援も一生懸命してますよ
だから全く協力してない訳でもなく
他のママさん達と特に仲が悪いわけでもなく・・

ただ私が役員決めの時に行けなかったのが
会長の奥さんの尺にさわったらしく・・

そんな感じなんです。

子供はサッカーが本当に好きなのでやめさせようとも思わないし
これからも頑張ってなるだけ応援に行きたいとは思っています☆

ただ苦手な人がいると思うとこれからちょっと憂鬱ですが・・(笑)


たくさんお返事したいけれど
子供が絡んで来てなかなかうまく書けません(^_^;)

そろそろ寝かせる時間でもあるので・・

今日はたくさんのお返事ありがとうございました♪

参考にしたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2008/03/19 21:56

子供が好きな事である


サッカーだけやってるわけにはいかないのね?
喉が渇けばジュースは自分で飲めばいいじゃんね?
カップと雑巾が何に使うか解らんが
一人ずつ持たせればいいと思うよ

元気だしなよ
愚痴ならいつでも聞くよ
なんなら子供の遊び相手になってもいいや
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます
近くにちびがいるので今から相手しなきゃいけなくて
今日はみなさん全員に返事出来ないかもしれませんが・・

>サッカーだけやってるわけにはいかないのね?

私も最初子供がやりたいスポーツだから
子供だけしてればいいじゃん
なんて軽く考えていたんですが・・
そういうわけにはいかないみたいです

>一人ずつ持たせればいいと思うよ

個別に持っていくポットもありますよ

でもお茶用のコップも必要なんです
私はコップ当番が嫌な訳じゃなくて
会長の奥さんの言い方が嫌だっただけなんです

あの人が入ってから団の雰囲気がちょっと変わりました

旦那さんは感じの良い人なんですが
奥さんは無愛想なんですよね
私の一番苦手なタイプで生理的に受け付けないタイプかなぁ。

声出して笑ったところ見たこと無いし。。

冷たい言い方に久しぶりにブッチギレテ
胃が痛くなるほど凹みました

小心者で言い返せない性格なのでダメなんでしょうね
すぐにほかに逃げ道を作ってしまって。。

でもこうやって書くだけでもちょっとすっきりしますね

今日友達に話したらもっとすっきりしましたよ^^

ここ開いて辛口回答もあるみたいなのでまた胃が痛くなりましたが(笑)

半分自慢話の人もいるみたいですが。。
そういう人には今度は同じ立場になってから
返事もらいたいものです

madmax4さんまた愚痴聞いてくださいね♪

お礼日時:2008/03/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています