アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルマクロで下のように総量から最大200gずつに仕分けて、
さらにメーカーにおいても仕分けたいのですが、うまくいきませんでした。

メーカー  品名   総量
F    頭痛薬   600g
F    胃腸薬  350g
T   風邪薬  400g
T   目薬   200g
Y   痛み止め  200g

↓200gずつ、メーカーによって仕分ける

F         T         Y
頭痛薬 200g   風邪薬 200g  痛み止め 200g
頭痛薬 200g   風邪薬 200g
頭痛薬 200g   目薬  200g
胃腸薬 200g
胃腸薬 150g

前回もいろいろと教えていただいたのですが、またどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

このような問題は見た目より随分手間のかかる問題です。

このような問題が多発するようでしたらSQLなどのデータベースの導入をお勧めします。いずれにせよ一筋縄ではいきませんが。
    • 0

こんなのではどうでしょうか?

Option Explicit

Sub test()
Dim ss As Worksheet
Dim ds As Worksheet
Dim sr As Long
Dim sc As Integer
Dim dr As Integer
Dim dc As Integer
Dim v As Integer
Dim s As String
Dim d() As String
Set ss = Sheets("sheet1") '元シート
Set ds = Sheets("sheet2") '出力シート
ds.Cells.Clear

'メーカー抽出(重複削除)
'vbNullCharはセパレータで何でもいい(カンマなど)
For sr = 2 To ss.Cells(ss.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If InStr(vbNullChar & s, vbNullChar & ss.Cells(sr, 1).Value & vbNullChar) = 0 Then
s = s & ss.Cells(sr, 1).Value & vbNullChar
End If
Next

'メーカー名をdsへ
s = Replace(s, vbNullChar, vbNullChar & vbNullChar) '1行空けるために
d = Split(s, vbNullChar)
ds.Cells(1, 1).Resize(1, UBound(d)) = d

'dsの各行のデータを設定
For sr = 2 To ss.Cells(ss.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
dc = WorksheetFunction.Match(ss.Cells(sr, 1), ds.Cells(1, 1).Resize(1, UBound(d)), 0) '列を取得するのにmatch関数を使用
dr = ds.Cells(ds.Rows.Count, dc).End(xlUp).Row + 1
'v = ss.Cells(sr, 3)
v = Val(ss.Cells(sr, 3)) '総量にg(グラム)がついている(文字)の場合
Do
ds.Cells(dr, dc) = ss.Cells(sr, 2)
If v > 200 Then
ds.Cells(dr, dc + 1) = 200
'ds.Cells(dr, dc + 1) = "200g" 'g(グラム)をつける場合
v = v - 200
dr = dr + 1
Else
ds.Cells(dr, dc + 1) = v
'ds.Cells(dr, dc + 1) = v & "g" 'g(グラム)をつける場合
Exit Do
End If
Loop
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだVBA初心者ですので、上記のコードを参考に作ってみたら
できました。
どうもありがとうございました。