アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日(日)に生後10ヶ月の愛娘(猫)が避妊手術をします(-_-;)
犬としか接したことのない私が、旦那の希望で飼った猫。
でも今では私の方が彼女にメロメロです(^_^;)
旦那は外で自由に走り回らせたかったみたいですが、私の切望で室内飼いにし、避妊手術も私の希望ですることになりました。
私の希望なんですが、日が迫ってくると心配で、自分が体調崩しそうです(-_-;)
主な心配は
(1)術後、悪い意味で体調が変化しないか?
(2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、
 私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか?
なんですが、今は漠然と不安で一杯です(-_-;)
その他、困ったこと、どう対処したかなど教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (8件)

こんにちは。


猫2匹。メス(2歳弱)と、オス(1歳弱)がいます。
それぞれ、避妊・去勢済みです。

オス猫で困った事は、殆どありませんでした。
傷もメス比べると、極小ですしね。傷を気にして舐めまくる
という事もなかったですし。
ただ、丸一日病院に預けられたショックからか、帰って来た
日の一日は情緒不安定ぽくなってました。
滅多に大声で鳴かない仔ですが、その日だけはウロウロして
鳴きが激しかったです。
出来るだけソッとしつつ、でも沢山甘えさせてあげたら次の
日はケロッと機嫌も直ってて助かりましたが。

メス猫の方で困った事は、傷を縫ってある糸を引きちぎろうと
した事です・・((((((ノ゜Δ゜)ノ
私も傷口の事が気になり、獣医さんに「服を着せた方が良い?」
と聞きましたが、獣医さん曰く「猫は服着せるとストレスにな
るし、傷口も化膿しやすくなるから。もし万が一、糸を切ろう
としたら、エリザベスカラーを付けるから連絡して」と言われ
ました。

獣医さん曰く、糸を切ろうとする仔は滅多にいないそうなんですが
ウチの猫は、その『滅多にいない猫』の部類に入ってました(苦笑)
慌てて連絡してエリザベスカラーを借り、3日間くらい付けました。
お陰様で、事なきを得ましたが・・

服を着せる・服ではないけどネットの様なモノを付ける・何も付け
ない等々。この辺は獣医さんによって意見が違うので担当の先生に
相談してみてはどうでしょう?


体調の方は、ウチは手術前に念入りに検査をして貰ったので手術も
問題なく終わりました。体調も変わりませんでした。

ただ友人の猫は、手術前検査を獣医さんに「しなくても良い」と
言われ、それを鵜呑みにして手術したら体調を悪くして帰ってきま
した・・(私とは違う病院です)
幸い、命に別状はなかったので良かったです。今は元気です。

元気そうに見えても実は疾患を抱えていて、手術の影響で体調を
崩すという事は考えられる事です。
手術前に血液検査等を受けられてれば、ほぼ問題ないとは思いまが
もし受けられていない様でしたら、念のため受けておくのも一つの
手かなと思います。


初めての手術で不安かと思いますが、先生を信じてリラックスして
待っててあげて下さいね。
帰ってきたら好物の餌を用意してあげて、たくさん甘えさせてあげ
れば大丈夫ですよ!
ただ、先生にも言われるかもしれませんが、しばらくは激しい運動
などは避けるのが懸命だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました。
患部をいじりそうになったら、獣医さんに相談してみたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:20

何度もやっていますがどうと言「ジャンプが出来ないと」文句を言います


ε=ε=((( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!!
特に服を着せなくても大丈夫です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウチの子も、そういう文句を言ってくれるといいのに...(^_^;)
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:34

同じ年頃の♀猫を飼っています♪


うちの猫は1月に避妊手術しました。
私も質問者と同じく手術が迫ってくるたびに不安になっていました。
うちの猫の場合ですが…
(1)術後、1泊入院でしたが、帰宅してきた途端餌に直行!かなりの食欲で驚きました。(獣医さんの話によれば、術後すぐは食欲がなくなると聞いていたので…)
その後も食欲旺盛、いたって元気でした☆気をつけていたことは傷口に響かないようになるべくジャンプしたりする遊びをしないようにしたことです。

(2)動物病院の方で術後服を用意し、着用させてくれていました。
服といっても長方形のタオル生地に手足を通す穴をカットし、背中をセンターに穴を開けそこにひもで縛るっていう形で、抜糸の頃にはボロボロにはなっていましたが、特に服をきてパニックってことはありませんでした。ですから、ご自身で裁縫(針を使ったりする)ような作業はないですよ。
あまりに服をきて暴れる猫ちゃんの場合はエリザベスカラーに替えるといってました。
病院側で対処してくれるはずなどで心配はいらないとおもいます。
抜糸後は多少傷口が残ってかわいそうに思いますが、すぐに毛もはえ、気にはならなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早く気にならなくなるまでになりたいと思います。
ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2008/03/20 21:33

こんばんは。


犬1猫2室内飼いです。全てメス、避妊手術済みです。

我が家の2猫の場合、術後の大きなトラブルはありませんでした。
1匹目は2kg ちょっとと小柄だったので、1歳過ぎてから避妊手術しました。当然それまでにさかりが何度もきて、そのたびにものすごい雄叫びをあげて大変でしたが、避妊手術後はそれまでが嘘のようにさかりはなくなりました。でも性格は変わっていません。
2匹目は、生後半年ほどで手術。
うちの子たちは、幸い避妊後の体重増加もなく、今のところ健康優良児です。
私の勝手な推測ですが、おっとりした人懐こい性格の猫に、おデブちゃんが多い気がします。うちの子達は犬も含め、内弁慶な傾向で、避妊手術を受けて太った子はいません。

術後の傷口を舐めるのを防ぐのは、洋服もひとつの方法ですが、一番効果的なのはエリザベスカラーですかねぇ。慣れるまでかわいそうに見えますが(動きにくくて)。
あとは化膿止めと痛み止めのお薬をいただくと思います。猫に薬を飲ませるのはけっこう大変ですよ(^^;) エサに混ぜる作戦はたぶん通用しないので、獣医さんにレクチャーを受けて頑張って飲ませてください。 うちの猫たちも、お薬はかなり苦戦します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1月に病気しちゃったので、その際に薬デビューはしました(^_^;)
旦那と口持ち担当、飲ませる担当を分けて、なんとか...(^_^;)
とにかく頑張ります。ありがとうございました(^_^;)

お礼日時:2008/03/20 21:31

4歳の雌猫を飼っています。


うちは生後8ヶ月の時に避妊手術をしました。

体調ですが、帰って来た時から丸2日間ぐらいは、とにかくじっとしていました。いわゆる箱座りのポーズで。
痛いのを我慢しているのだろうと思い、かわいそうでなりませんでした。
病院で腹帯?(頭と両手足・尻尾がでるようなもの)を着せられていたため、傷口が完全に保護されていて、猫も傷を気にする風はなかったです。

じっとしている姿を見て手術させたのを後悔しましたが・・・3日目に自分から腹帯を脱いで走り回ってました!
痛かったのもあったと思うけど、着せられたことのない服が嫌でじっとしていたのもあったのかも。
身体に溶ける糸だったので抜糸もなく、その後はまったく普通の生活をしていました。

今はとっても不安だと思いますが、あまりご心配なさらないように・・・。無事に済むといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

可愛いからね...心配になったりします(^_^;)
溶ける糸かぁ、良いなぁ、ウチもそれが良いなぁ。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:27

こんばんは



家の猫も手術しました
(1)術後、悪い意味で体調が変化しないか?
体調ではありませんが、術後ちょっと性格がきつくなりました
なので猫が落ち着くまで少し距離を置いたほうがいいと思います
落ち着いて寂しくなれば向こうから寄ってきますから
ちょっとはなれたところで、様子を見てください

(2)傷口を舐めないために、術後服作ってる人もいるみたいですけど、
 私、裁縫苦手なんですけど、やっぱりいりますか?
大き目のハンカチか、バンダナでお腹を巻くというのがいいと思います
それでも上から舐めようとしますので
何枚か予備を考えておくといいと思います
お腹の部分は少しゆるめに、足の付け根はしっかり結んで
首の後ろは足が入らない程度に緩める
腹巻とか涎掛けの感じでつけてくださいね

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は犬との付き合いが10年間、4匹でどうしても犬のようにかまってしまうのです(^_^;)
猫はダメだって分かってるんですけどね。
そこはじっと我慢して、見守るようにします。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:25

うちの猫も一ヶ月まえに避妊手術しました。

参考にならないかもしれませんが、うちの猫の場合は…の回答です。

(1)術後、悪い意味で体調が変化しないか?
食欲が増したように思います。以前は食が細かったのに、最近はモリモリと食べすぎるくらいに食べています。体重増加に気をつけないといけないですね。性格の方は、ちょっと甘えん坊になったかな?くらいであまり変化なしです。ただし退院直後は私にベッタリでした。

(2)傷口を舐めないために、術後服……
うちが通院しているペットクリニックでは、抜糸までの10日間、術後服+エリザベスカラーを着せてくれました。術後服は伸縮性のある布を筒型に縫って、足の部分4箇所をハサミでざくっと穴を開けたような簡単なものでした。布が伸びるので、猫はそれほど窮屈そうな様子ではありませんでした。

手術に際しては私もかなり不安&心配だったので、私の連休の1日目に退院できるように預けて、退院後は3日間ずっとべったりくっついてなでてあげました。(猫は手術のせいか、ずーーーっと寝てましたが…)
信頼できる先生なら、あまり心配ないと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エリザベスカラーなるものは初耳です(^^ゞ
どちらにせよ、その点は先生に相談します。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:22

こんにちは(^_^)


猫かわいいですよね!
私も苦手だったんですが今ではメロメロです(*^_^*)
室内飼いも、洗わなくても綺麗だしいいですよね。その代わり毛がすごいですけど・・・。
実は私は飼っていないので、これは祖母宅の猫の話です。
猫に会いたくなると祖母宅に行くという感じです。
祖母宅の猫も室内飼いで、避妊をする前は外に出たがるばっかりだったんですが、避妊をしたとたんあまり外へ出たがらなくなりました。
寝てることが増えたというか・・・。
そしてあっという間に太ってしまいました(^^;)
たまに外へ出たがるので猫用のハーネスをつけて出してあげます。

傷口をなめないためには、カラーを付けていました。
普段無いはずのものがあるのでいろいろ不便そうに(いつも通れるところが通れなかったり・・・)していましたが、その姿もかわいかったです(*^_^*)
服を着せても、嫌がったり、関節が柔らかいのですぐ脱げちゃったりしました。
いやがらない猫もいるそうですが。

避妊てそれ自体嫌がる人もいると思いますけど、単純に、危険な子宮の病気を防げたりするらしいので私はするべきだと思います。
愛猫が心配だと思いますけど、避妊手術なら獣医さんも慣れていると思うし、不安がらなくても大丈夫だと思います。
とか他人に言われても不安ですよね。私も自分の猫じゃないのに手術の時は不安でした。
でもこれも愛猫のため!と考えてがんばって乗り切ってください!

私も猫が飼いたいです。知識が増えるばっかりで・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウチは外へは出たがらないので助かります。
がっ、食欲旺盛なのでキッチンには来たがりますが(^_^;)
がんばって乗り切ることとします。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/03/20 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!