プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを使っています。HDにあまり余裕がないので、iTunesから(例えば5枚アルバムを)iPodに曲を取り込んだら、すぐにiTunes内の5枚のアルバムを削除して、そしてまた新たに3枚とか4枚のアルバムをiTunesに取り込んで再びiPodに取り込んだら、最初の5枚のアルバムのが消えていました。手動で設定すればPC内(iTunes)に残さなくてもいいと書いてあったので、そうしてみたのですがそれでも消えてしまいます。
何かの時の為にiTunesに残しておいてもいいんぢゃないかと思われますが、私はiPodに曲を入れたらすぐに削除していきたいのです。
どうか、解かりやすく教えてください。
お願いします(o*。_。)oペコッ

A 回答 (2件)

ううーむ…なんなのでしょうかねぇ…

念の為一から手順を確認してみましょうか。もしかしたら穴が見つかるかもしれませんし。
私のiTunesとiPodを見ながら説明するので、表示などは少し違うかもしれませんが、一応確認してみてください。
↓ちなみにこれが私のiTunesとiPodの情報。
iTunesバージョン(7.6.1.9)
iPodソフトウェアバージョン(1.1.1)
iPod種類(iPod classic 80G)

1.iPodの「概要」の「オプション」から
  「音楽とビデオを手動で管理する」をチェックする
2.チェックを入れたら「適用」を押して適用させる
3.CDを入れiTunesに音楽を取り込む
4.iTunesからiPodへ音楽を入れる
5.「ライブラリ」の「ミュージック」から取り込んだ音楽を消す
  (この時「選択した曲をiTunesライブラリから削除しても...」と警告が出ます。
   「取り除く」を選択後、再び警告「選択した曲を[ごみ箱]に移動しますか?それとも...」
   と出るので「[ごみ箱]に入れる」を選択。
   そしたらごみ箱から捨てたデータを消す)
6.3~5を繰り返し行う。

これで出来るはずなのですが…
それでも出来ないようでしたら一度iPodを復元(初期化)してみるか、専門家に聞くしかないと思います。
こんなアドバイスしか出来ず、すみません。
    • 0

基本は「iTunesの一部がiPodで持ち出せます」コンセプトです。

iTunesで管理するのが本来の使い方です。

で、ちゃんとiPodの概要で「音楽を手動管理する」にチェックを入れたんですか?
後は、iPodのリセットなどもしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手動管理のところでチェックも入れてみたり、色々試してみましたが、
それでもダメなんです。多分やり方が間違ってるんでしょうね私の。

itunes内の曲を消していかないとHDの容量が増える一方だし、負担になるので、どうしても削除したいです。