いちばん失敗した人決定戦

表題のとおりなのですが、、

OSが98SEのマシンを使っています。このマシンのキーボードを
省スペース化のためテンキーのないものに交換しました。
ところが起動時に自動でNumLockがかかってしまうので、ログインのときなんかに
面倒くさくて仕方がありません。
(Win98リソースキットを使って自動パスワード入力にしてあるのですが、
異常終了したあとなんかはスキャンディスクが走って、その後のログオンは
どうしても手入力になります。)

起動スクリプトを書くと良い、とどこかで聞いた覚えがありますが、やり方も
知りません。

どなたか詳しいかた、具体的に教えてください。

A 回答 (5件)

申し訳ありません。

ボケてました。

No.4の回答だとログイン後にしか切り替えられないです。
大変失礼いたしました。
    • good
    • 0

まだ解決してないようですね(^-^;


締め切られてないのでもう一度回答させてください。

>起動スクリプトを書くと良い、とどこかで聞いた覚えがありますが
ということなので、検索してみたところ

・「Num Lock」キーをスクリプトで切り替える
   http://www.office-at.com/system.htm#a

というのが見つかりました。
これをスタートアップにいれて起動時に実行するようにしておけばよいかもしれません。
これも検証はしてません。

うまくいくと良いのですが。。。(;^_^A

*お使いのパソコンの詳細(メーカー製でしたら、型番等/自作でしたらマザーボードの名称等)を
あげていただければ他の解決策も出てくるかもしれません。

参考URL:http://www.office-at.com/system.htm#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただいて感激です(^-^)
うむむ、なかなか難問ですかね。。。。。。。
PCは自作で、MB:GIGABYTE GA-8GE667 Pro チップセットはi845GEです。

お礼日時:2002/11/03 19:25

WindowsMEでしたか。

。。

一応検索してみたらレジストリを操作する方法が見つかりました。
こちらにME環境がありませんので、検証はしてませんが
試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://nacelle.cug.net/customize/03019.html

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
ですがダメでした。。。。。。。。。。。。。。。。
うーむ、我慢するしかないか。。?

補足日時:2002/10/25 08:03
    • good
    • 0

NT・XPのやり方が参考になれば


レジストリエディタで
HKEY_USER\.DEFAULT\Controll Panel\keyboard\InitialKeyboardIndicators
の値を2にすると「ON」でスタート。ですから、0か1にしてみてください。
参考にならないかな?

この回答への補足

やはりNT系とはレジストリ構造が違うのでしょうか(;_;)
そういう名前のキーが無かったので、新規にキーを作り、
おそるおそる再起動してみました。
でも1と0の両方で試しましたがダメでした。
あー、もうだめかな? なんでBIOS対応してくれないんだよお。。(号泣)

補足日時:2002/10/23 18:48
    • good
    • 0

c:\config.sys というファイルをメモ帳で開いて


最後の行に

NUMLOCK=OFF

を書き足してみてください。

この回答への補足

Config.sys は空っぽででしたが、一応
Numlock=OFF
と書いてみましたがダメでした。。
それからOSを間違えてました。WindowsMEです。すみません(--;;;

補足日時:2002/10/23 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!