プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの親が初めてクレジットカードを作ろうとしたのですが、審査で2回も落ちてしまい作れません。
特に今まで借金などはなく、納得いきません。
ただ、年金暮らしで現在は無職年齢は69歳になります。

この年齢や年金であることがいけないのでしょうか?
詳しい方からアドバイスいただければと思います。
また、上記の条件でも審査が通るカード会社がありましたら教えてください。
ただし年会費無料のもの希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらく収入が年金のみの為断られるのではないでしょうか。

審査の甘いカード会社もあるようです。
http://www.creditcard-shinsa.com/shinsa/sss.html
こちらで申し込んで断られたらクレジットカードは諦めるしかないでしょうね。
あるいはクレジットカード風のVISAデビットカードなら誰でも所得できます。
http://slashdot.jp/articles/06/05/07/0338200.shtml
クレジットカードを作りたい理由はなんでしょうか?。
内容によっては別の解決方法があるかもしれません。

この回答への補足

すいません質問者ですが、聞き忘れたことがあったのでこちらに書き込みさせていただきました。
今回のように立て続けに2社で審査落ちしたことが審査機関などに報告されていて、 消費者金融系以外ではもはやどこも作らせてはくれないなんてことあるんでしょうか?心配です。
ちなみに1社目はセゾンカードで2社目は地元商店街系のカード会社なんですけど。
わかるようでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お詳しい方のようで助かります。
なにも借金しようなどという気は全くないのです。
作りたい理由はインターネットの申し込みをするにあたってプロバイダへの支払いをカード決済したいだけなのです。
こんな世の中のしくみじゃ立場の弱い人のほうがより多く痛い目をみるという、ほんとダメ日本だと実感します。

基本的に、クレジットカードは年金や生活保護以外の収入が無ければ、資産とか使用用途とか様々な方面から検討するでしょうが、働いている人より審査は厳しいと思ってください。

ましてや、初めてのクレジットカードであれば、今までのカード経歴事故経歴も無いため余計に審査を通る事は難しいと思います。
言い換えれば、今まで借金をしたり、カードでバンバン買い物をしていたが一度も支払いの延滞等の事故も無く返済している人の方が信用は高いわけです。

何のためにクレジットカードが必要なのかの理由も関係あると思います。

分割等で高額商品を買うためなら難しいでしょうから、貯蓄して買うしかありません。
現金を持つのが大変というのであれば、銀行のキャッシュカードでデビッドカードとして使うとか・・・

カード会社は個人の信用力を頼りに(立て替えたものは払ってもらえる)事で商売していますので、年金生活のその状態で申請した場合には、今まで必要無かったものが、何故突然必要になったのか、を疑問に思われ

収入が無いから生活が苦しいから支払いできないのではないか

支払い能力が無いのに高額の商品を買って料金を払ってくれないのではないか

と思われるので、借金苦に苦になって取立てが必要になるリスクが高い人は審査が通らないのが普通だと思います。

どこのカード会社に申請したのか書いてありませんが、一概にカードと言っても、発行元によって審査基準が違うため、審査の厳しいカードを持っているという事はその人の信用力の証明として判断されますので、特に海外ではその人のステータスとして現金客より優遇されます。

一般に審査が厳しいのは銀行系のカードで、比較的審査の甘いカードとしては、○○ファイナンスとかの信販系のカード会社だと思います。

しかし、既に2度落ちているとの事で、申請の経歴も蓄積されるでしょうから、過度の期待はしないほうが良いですし、納得いかないからと言っても誰も聞いてはくれません。

この回答への補足

すいません質問者ですが、聞き忘れたことがあったのでこちらに書き込みさせていただきました。
今回のように立て続けに2社で審査落ちしたことが審査機関などに報告されていて、 消費者金融系以外ではもはやどこも作らせてはくれないなんてことあるんでしょうか?心配です。
ちなみに1社目はセゾンカードで2社目は地元商店街系のカード会社なんですけど。
わかるようでしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得いかないからと言っても誰も聞いてはくれませんとのことですが、これがよくないことなんですよね。
カード会社もほんと冷たいというか酷いものですね。

審査に落ちた履歴は、信用情報機関に残ってると思うので、しばらく入会申し込みは避けた方が良いかと思います。

今までカードを持ってないと、履歴がないので破産者が、記録保管年数が超えて消去させたから履歴がないのかも?と疑われてるか。
いきなりカードが欲しくなったのは、生活苦でカードを使うだけ使って・・・と疑われたか。
カード会社は、理由は教えません。例えば勤務年数が短くて落ちたなら、別のカード会社には年数を長く記入して申し込む可能性がありますから。
カード会社も商売ですから、疑わしき点があれば発行は避けると思います。

カード会社の人がいる窓口で、作りたい理由を話して、その理由のメモを一緒に審査までまわして見てもらえたら考慮してくれたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いや~困りましたね~・・・
いまさらもう一回カード会社の窓口行って作る理由を言ってはだめでしょうか・・相手も引っ込みつかないでしょうけど、メモ回すくらいで通るなら通して欲しかったですよって感じですわw

審査落ちの履歴が一ヶ月以内にあったりすると消費者金融系でも審査落とされちゃいますかね?

カード申込書には、海外旅行出発日を記載する部分があったりしますから、そういうのに記載があれば初めての作成でも、理由がはっきりするので、考慮してくれると思います。

再度、理由を言って窓口に行って再申込みしても難しいかもしれませんね。他社でも落ちた履歴が残ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

年齢が高いと審査に落ちやすくなりますよ。

理由はカードを使ったまま死なれる可能性があるためです。

年金暮らしも、
就職しているわけではないからうーんと思いますね。

申し込んだという情報は半年間残るため
半年後に申し込んでみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/tisiki/sinsa.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になります。