プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、中古にてレッツII(走行距離6000km)を購入したのですが、加速はいいのですが最高速度が45kmで頭打ちでした。スピード違反ですが。。よってエアクリ、プラグ、ウエイトローラー、ベルト、マフラー交換、キャブ清掃を施したのですが最高速度は変わらずで、かつ加速がリフレッシュ前よりかなり悪くなりました。変更点は純正ウェイトローラーは14g×3ですので、社外品の7g×6を入れました。エンジンもカブっている様子もなくプラグは良い色です。(メインジェットは68番の型です)CDI交換もハイプリへの変更もしていません。そしてクラッチASSYは分解していません。クラッチが悪いのかウエイトローラーを変更したのが悪いのか、本当に謎です。これらにお詳しい方、ご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウェイトローラーは総重量で判断するので、個数はあまり気にしなくていいです。

むしろ3個を6個に増やすぐらいなら、ローラーが増えた分の摩擦も気にしなくていいレベルだし、ローラーも均等に広がりやすくていいと思いますけど。
うちのレッツ2も強化ベルト、プーリー、ウェイトローラー交換後はikk_ncさんと同じような状態でしたが、マフラーを純正タイプの新品に交換したら、45キロが55キロに復活しましたよ。
ようは完全にマフラーが詰まってたんですよね。俺の場合。
    • 0
この回答へのお礼

僕もマフラーを純正タイプの新品に交換しただけにショックも大きかったです(笑)。ついでにこの場を借りて報告します。交換した部品はそのままで、調子の出ないまま好奇心でハイプリとCDIを装着しました。ローラーも7×6個のままです。そうしたら公には言えませんが速度約75出ました。プーリーが悪かったのか、CDIが悪かったのか、ハイプリにする事によってセッティングが出たのか、原因が掴めないまま復活しました。

そもそも何故Wローラー数を変更したの?意味不明。

g数は一緒だけど・・・・。
プーリー変更してないのなら、ノーマルと同様にする事。
Let’sIIは調子良ければ55km/hは出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重さは同じにして6個にしてあげればローラーの負担も少なくなるのかな?と思いました。一度元の3個に戻して様子をみます。

マフラーは純正のものですか?

もし社外品ならそのセッティングから出さないと性能が出ない可能性が高いです。
そのセッティングをやりつつ、駆動系のローラー重量、場合によりクラッチセンタースプリングを調整します。
今の状態は、調子が悪い原因を突き止めずに一度にいろんなものを変更(改造)しすぎてさらに悪くなっています。

ベルトの移動範囲は、No2さんの方法では普通やりません。
プーリーフェイス(ベルトの当たる面)に油性マジックで一本線を引き(中心から外に向かうように)、
組み付けて走行します。
ベルトの移動した範囲はマジックが落ちますので、それで移動量がわかります。

ちょっと不思議なんですが、ノーマルで14g×3個ですか?
普通は同重量のものが6個入っているように思えるのですが・・・

とりあえず、きちんとノーマルに戻すのが先ですね。(サービスマニュアルがあったほうがいいです)
セッティング方法がわかる人なら手探りでもなんとかできますが、
闇雲に部品を変更しても遅くなるだけです。
特にスクーターの給排気系をいじった場合は、駆動系を合わせないと給排気系のセッティングが決まりませんし、
そのあとでパワーバンドに駆動系をもう一度合わせる事が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マフラーは某オークションで『純正タイプ』というモノを購入しました。ウエイトローラーはこの型式では14g×3らしいのです。ネットで確認して実際開けたら本当だったのでビックリしました。確かにただ闇雲にリフレッシュしたいと思い、一気に交換したのがアダになっている可能性は大きいですね。一度元の状態に戻し、部品はひとつずつ変えて原因を突き止めてみます。

ウチのレッツ2も加速OKで最高速45km/hという似た症状でしたが、ウチのは偏磨耗したウエイトローラーのせいでプーリーが途中までしか広がらずってのが原因でした。

ちなみにウエイトローラー交換で直りました。

ちょっと危ないんですが、ベルトカバーを外した状態(プーリやベルトが見える状態)でエンジンふかしてみて、ベルトがスムーズにプーリー外周までちゃんと移動しているかを目視確認してみてはどうでしょうか?

ウエイトローラーの合計重量は同じですが、元々が3つで動いてるのでひょっとすると6つでは何か問題があるのかも知れません。完全に憶測なんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふかせれる場所があれば一度見てみたいですね。ただ住宅街なもので・・。ウエイトローラーは重量同じにして3個から6個にしてあげれば負担が少ないのかな?と僕も憶測です。それが悪ければ元も子もないですね。

ウェイトローラーが軽すぎるんじゃ・・・・

エンジンが回るばかりで前に進まないでしょ。

一旦ノーマルに戻してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一旦ノーマルに戻して煮詰め直してみます。