プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は24歳の女性です。

結婚を前提に付き合っている遠距離の彼氏が、うつになりそうで心配です。

彼氏の仕事は調理師で拘束時間がとても長く休みも少ないですが、好きでこの仕事をやっているし、私もそんな彼をとても応援していました。
最近仕事での人間関係があまりよくないらしく、今までは、休みの前の日や休みの日は友達と出かけていたのに、仕事がうまく行かなくなってからはずっと家で一人ですごしていたようでした。電話でもメールでもテンションが低い日々が続いていて心配だったのですが、先週彼のところへ行ったときに思ったよりも弱っていて、胃の調子もおかしくしているようでした。

彼の仕事での悩みは、正直その職業に携わっていない私にはわからないことですが、彼がグチを言ってきたときは黙って聞いてあげています。「職場の雰囲気がピリピリしていて、常に気を使っていないとみんなが爆発してしまいそうだ。」といっています。休みの日も「このまま引きこもっていてはダメだってわかっているけど何をしていいかわからないしやる気も出ない。お金もないし、体も心も疲れていて結局寝てすごしてしまう」とも言っていました。

結婚を前提としたお付き合いですが、実は私の両親に、彼の職業をなかなか理解してもらえず経済的な理由もあって反対されています。
結婚したい=お金を貯めてこの仕事でも充分やっていけるように認めてもらいたい ということもプレッシャーだったのかなと思い、結婚の話も今はしないようにしています。

私が毎日彼のところへ行ってあげれればいいのですが、遠距離なので私が休みの週末に彼の家へ泊まりに行っている状況で、どんなにがんばっても週1回しか行ってあげられません。私は実家暮らしなので彼が休みの平日に、私のところへ来る事も出来ません(私は仕事だし)。有給をとりたくても、この3月4月は異動や決算などで忙しいため、ちょっと無理そうです・・・。

彼は一人暮らしで、朝早く出勤して夜遅く帰宅、一人で食事をして一人で寝るの繰り返しなので、何かあったら。。。と思うと本当に心配です。

離れていても、彼のために私に出来る事って何かありますか?
それともしばらくそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか??
うつ対策とか何かありますか??

A 回答 (5件)

先週の日曜日に私の妻の兄(義兄)、鬱病で首吊り自殺成功、暑いのに水曜日に葬儀に行って来ました。



もし、本当に心配なら、(自分の仕事が動のといっている場合ではない)仕事をやめてでても、

彼のサポートに行くべきでしょう。

そのくらいしないと、すくえないケースです。板前?わからないけど、男の世界は厳しいもの

なのです、もし、本当にいま、イエローフラッグが見ているなら、私の妻の兄の様には

なって欲しくはないです。人を救うという事は、それくらい大変なことだと思います。

勿論、病院にいくのであれば、精神科の窓口ではなく、診察室まで、付き合うべきだと思います

一緒に話を聴いて見て下さい。鬱病、甘く考えると、最後は、デッドエンドですよ。

もしくは、板前の世界で男として生きられないような、彼を見捨てて、違う男を捜すか、

ここは、貴方の人生の正念場でもあると思います。しっかり考えてサポートするか、切り捨てるか、

考えるべきでしょう。サポートするなら、一生愛情をもって、対応してください。途中で

見放すなら、いま、見放すべきです。
    • good
    • 2

すみません、僕は医者ではありませんが、兄弟で似たような症状があるのですが、若干鬱に入り気味な傾向が見られる傾向があります。


できるだけ軽いウチに早めに心療内科を受診をした方が彼の為のような気がします。

今の時代「鬱」は昔と違って普通の病気ですし、お薬もちゃんと処方してくれます。多少自分でコントロールをしなくちゃいけないんですが、どちらにせよ受診は早ければ早い程治りも良いと思います。また普通家族の1人が重い「鬱」になるとその親族...例えば母親等が同じ鬱の症状になったりしますので、そう言った意味でも早い方がいいです。

もちろん今は休養が必要だと思います。できるだけそばにいてあげられるのが一番なんですが…
    • good
    • 2

まず、「頑張ってね」は禁句です。



お酒に頼るのもよくありません。

初期の頃、病院へ行くのが早ければ早いほどいいです。

いっしょに行ってあげてください。

また、その時ぐずると思いますので、「とりあえず、よく眠れる薬をもらいに行こう。」と誘うのが効果的です。

ひどい場合は入院となりますが、そのほうがお互いのためです。

彼のご家族と話し合ってみてください。

素人に病気の軽い重いの判断はつきません。

おおごとになるべくしたくないだろうと思いますが、
上記の理由からすぐに行動に移すときです。

一人暮らしで自然に治っていくことなど、期待しないほうがよいです。
    • good
    • 1

 あまり気負いしすぎないでね。


 あなたも疲れてしまうだけです。
 鬱の人は、この周りの疲労感にも敏感に反応して、もっと深みにはまっていくこともありますから。

 彼があなたのところに来ることは、実際には難しいかもしれませんね。それだけの気力がありません。
 それは、決してあなたのことをどうでもいいと思っているとか、そんなことは無いのです。愛情が薄れたとか、そんな次元のことではないのです。
 ただ、家から出ることが困難、何かしようとすることが困難なんです。

 辛いことがあったら聞くから何でも言ってねというのも、相手にはストレスになるかもしれません。
 本人は、何が原因でそうなってしまったのか、よくは分かっていないのではないですか?(経営者が変わったとか、そんな明らかな理由はないことでしょう)
 色々な積み重ねの結果、こうなってしまって、何が悪かったのか…というところでしょう。そして、結局は自分が至らないから…となっているかも。

 週に1回では足りないと思っているかもしれませんが、相手からすると、その訪問を受け入れることも困難な場合もあるということも覚えておいて欲しいと思います。
 結婚して、お姑さんが週に1度顔を出してお土産も持ってきてくれます。お姑さんは嫌味なところがなく、とてもいい人です。でも、お嫁さんは疲れますよね。ということです。迎える側にもエネルギーがいるのです。

 できることといえば、温めれば食べられるような食事を置いておくとか(食べていないとか、責めないでくださいね。鬱の時は食事するとか、風呂に入るとか普通なことも困難なのですから)、レトルト食品を買い置きしておいてあげるとかでしょうか。

 どうしても症状が悪いようなら、病院に行くことを勧めるのも必要かと思います。
 あと、「自分なんか…」と言い出した時は危険信号だと思って気をつけるとかでしょうか。
    • good
    • 0

あなたが心配している事を、何かの形で、伝えられるといいですね。



心が弱っているときに、大事に思ってくれる人がいることが解るだけで、救われますよ。

伝達手段が限られているときは、心から、彼の平安を祈ってください。

通じると思うと、通じます。

生きる者の、想う心は、通じるように出来ているのですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A