アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に病んでしまった遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話になります。彼女は適応障害という精神病の経験があり、少し弱い部分があると感じておりました。距離を置いた後、「もう結婚とか考えられない、もう会えない」とメールが来ました。私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。

最後に感謝謝罪のメールを送り終わったつもりでした。内容は、今までありがとう。幸せだった。寂しい思いをさせたり、病気の事に気づけなくてごめん。反省して生きています。◯◯の事、ヒトとして好きだから、今後は友達として仲良くしてくれると嬉しいです。と。

一ヶ月半くらい反応無し、未読のままでした。忘れかけた頃、彼女から返信がありました。

内容は、ありがとう、自分勝手な事言ったのに優しい言葉かけてくれて感謝です。地方への移動は無くなりそう、精神的にも今は大丈夫で、この前は自分を追い詰めてしまって、本当にごめんなさい。もちろん友達でも仲良くして下さい。と。

とりあえず返信が来て安心し、その後は偶にやり取りをしていました。

やり取りを重ねていく中で、食事に誘い行く事になったのですが、日程決める段階で10日ほど反応がなくなりました。やはりダメかと思って諦めた頃に返信が来ました。

返信遅れてゴメン。仕事が落ち着かなくて(異動したばかり)、疲れて、週末もずっと寝たり、勉強したりで、もし約束を守れなかったらどうしよう…と思ったら、日にちが過ぎてて…もう仮日程の日予定いれちゃったかな?
ときました。

私の返信は、なんかあったのかと心配したよ。じゃあ9月とかで延期にしようかと、送りました。

5日ほどして、心配かけてごめんね、9月か落ち着いたら連絡するねと来ました。

日程を決める返信と思ってましたが、落ち着いたら連絡するねと来ました。

連絡がなく、しばらくした後、私の誕生日が来たのですが、朝イチにお祝いメールが来て、次の日までメールのやり取りが続きました。
その後、2.3日して週末どう?と誘ったら、再び反応がなくなりました。週末が来てしまったので、また延期しよう、心配だな、と送り、また一週間後、

返信空いてごめんね、また忙しくなって…今仕事終わった(23時)。でも心配しなくて大丈夫だよ、お互い頑張ろうと来ました。その後、数日に1回仕事頑張ろう的なやり取りは続けています。

ある日、仕事の人間関係で苦労していて、色々考えているとしんどいから、考えないようにしていると言われました。

そんな中、私が東京に戻る事が決まり、距離が縮まりそうなので、報告しました。

引っ越しするの?とか何処に住むの?とか向こうからどんどん質問連絡が来るようになりました。

その中で元カノに食事に誘われました。店選びも向こうがやってくれたり前向きでした。期待と不安が混じっていました。前日、時間を決める時に何時?と連絡したら、6時でよいかな?てきたのですが、絵文字が冷や汗だったので、どうした?と返しました。

ごめんなさい。
実は最近お付き合いを申し込まれた人から結婚前提で来月から一緒に住もうって話があって。
これでいいのかなって不安に思って、○○に会おうとしてた。。
でも、○○から指摘されてそんなの失礼だし、ちゃんと気持ち固めようと思った‥!
大人気なく迷って本当に情けない。。
もうこれが最後で連絡しない。
今までありがとう。

ときました。

誘ってきたのは、向こうなので、気持ちはともかく会わない?と返しましたが、彼を信じてみる事にした。もし裏切られたらざまあみろと思ってください。
今向こうの親とも電話して決めた。迷った気持ちでは2人に失礼、○○が私の心に気づいてくれたありがとうと来ました。

数日後、決めた事だから文句は言わない、俺が良い男になって見返してやる旨のメールを最後にしました。

返信が来て、
○○が東京に帰ってくる事が決まって、もしあの時別れてなければ結婚の話になったのかなとか、付き合っている頃を思い出したりして、一度会って話して自分の気持ちを確かめたかった。今彼とは真剣交際じゃないから、もし元カレに会うって言ったら別れるって言われる気がして…と。◯◯は素敵な男性だから直ぐにお嫁さん見つかるよ!と。

内容が正直、意味不明です。
真剣交際じゃないのに同棲って、ありえますか?

このような内容何故送ってきたのでしょうか?
上手くいかなかった時の保険?それとも何も考えずに天然?

質問者からの補足コメント

  • 何で私が東京戻ることが決まったら、付き合ってた頃の楽しかった事を思い出し、気持ちを確かめようとしたのでしょうか?

      補足日時:2017/12/25 23:15
  • みなさま、ありがとうございます。
    やはり病気の影響として思われる方が多い様ですね。本題の前段で書いているからだと思います。


    ところで病気が無かった場合、このような対応をするものでしょうか?

      補足日時:2017/12/30 06:44

A 回答 (10件)

別れようと言われた時にすでに彼女の心は貴方になかったのだと思います。



でも、貴方は自分のことを好きで居てくれる存在であり、優しいしマメだし捨てがたい部分もなくはない。それに働きかけてくれるしキープになってたんだと思います。

でもやっぱり結婚できる気持ちのある相手ではないことに違いはないから今回のようなことになったのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キープの気持ちから、誘ったりこのような内容のメールを送ったりしたと思われますか?

お礼日時:2017/12/24 10:08

病気も含めて彼女は彼女です。

病気だからこうなるというよりは、こうなる彼女は病気の状態であると言える という方が近いと思います。病気は原因ではなく結果の状態です。

人間が社会生活を送る中で、その人物の状態を理解説明しやすいようにつけた医学上の診断名に過ぎません。

ですから貴方にとっては 病気の場合も病気がなかった場合も無いと思います。

貴方はそんな彼女のいわゆる病的だったり起因になる弱い部分に対して貴方自身の役割や存在価値を見出していたのです。それを一旦認めて客観視しましょう。結局そうしても 顛末としては詮無い事に終わり、彼女の性質上それ報われないことが明白になったのでしたら素直にそれを認めてみては。

貴方は最終会えなかったことを大どんでん返しと言いますが、全体の話の中では客観的に見ると全然どんでん返しではなく、十分予想し得る話ですよ…もし貴方が普通の状態なら、大どんでん返しされるまで付き合い切っていないと思います…

次の一歩を踏み出されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに病気と事実を愛というフィルターで見ていた気がしますね。普通なら音信不通になった時点で縁を切りますよね。自分自身もどうかしてたかもしれません。

お礼日時:2017/12/30 09:47

長いやり取りに、ご苦労が伺え取れます。


お疲れさまでした。
貴方のやり取りは、清潔で好感を持てる。
良いメールを書いていたのでしょうね。

誠実なので裏が読めないかもしれません。
私も良く読めませんが。彼女の文は (笑) 分を弁えます

単に適応障害のあった彼女は、
離れていることの不安に耐えきれずに別れ話をするも、貴方の誠実さにもう少し距離を奥のを待とうとして、
しかし、近場の優良な物件、失 礼
結婚後 自分を幸せにしてくれそうな人になびいていた
のかもしれません。
年収や役職、用紙などに優れるのかもしれません

けれども、そこまでうまくいっているとは言い切れないのでは?
貴方との付き合っていた時期の方が 確実に愛を感じれた
とか、かもしれません
詳しくは分かりません


ここからは、最後の手紙の文の憶測です。Mail

たぶん、状況から、あなたにもう一度頑張ってほしいのに、自分が不誠実にあなたを振り回したことが、根にあり、明確な回答を避けた。
結果、貴方に幸せになってほしいと、最後につけざる終えなかった。
これなら、もしかしたら、まだ脈があるよと言う暗黙のニュアンスかもしれません。

ここからは、挑戦する粋!
貴方がまだ試しにでも、彼女に付き合ってメールを続けるべきかの問いです
人生の問い合わせ。
私昔、コールセンターで電話対応していました。
表の直感 大切にして、様々なパターンから、今までの経験値で裏を読む。それも時には必要でさ た

とまぁ、ここまでは単なる予測。私の私見 試験にすぎませんが。

もしかしたら、彼女さんは、貴方に謝りたいのかもしれませんし。自分がふさわしくないのかもと思っているのかもしれません。

もう少しだけ、少し、強引にでも、攻めてみてはどう?でしょうか?

あとは、その女性が
貴方にとってどれだけ重要かというお話にすぎず、

まだ、貴方が彼女の前で誠実でいれると思うなら、チャレンジするのも人生には、良い黎明の酒でしょうか
ルフ

私も女々しく追いかけてしまうタイプでしたので、
共感して、
今回少し、書き込んでしまいました。長文失礼しました。
はて恋の 弔文なのか。
私は諦めれない人がいます。
けれども、かつて…



どうか、見返ることを忘れずに。


新たなる出会いの言の葉
得る見る記すティーア!

エルミル システィーア ☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やり取りについてお褒めの言葉ありがたいです。

もちろん思うことはあります。
自分が、彼女の立場であれば。ごめん、今までありがとう。だけしか送らないですし。
色々思いを打って来たのは、嫌いにならないでくれの意味かなとも思いました。もちろん只の罪悪感からとも考えられますが。
色々あったので、一旦距離を置きたいと思います。その間に良い人に出会えればそれまででしょうし、自分の気持ちを確かめたいと思います。

お礼日時:2017/12/30 10:02

この質問、見たことありますね。

要は、彼女に振り回されてるだけなので、連絡手段を切って、前に進みましょう。面倒なだけですよ。何かあると、あなたを惑わす事を言ってくると思います。
    • good
    • 0

精神病んでるかまってちゃんほど厄介なものないですよ。


その場で自分の都合のいいストーリーを作るし、あげくのはては「そんなこといったっけ?」「○○がそういったから、そうしたんだよ」(言ってないよそんなこと・・・)とか、あなたがふりまわされてボロボロになるだけです。
徐々にフェードアウトしていっても、思いだしたころに連絡が来ます。あなたが真摯に相手をするから、向こうも思いだしたころに頼ってきてしまうものなんですよ。しかもつじつまが合わない、自分が悲劇のヒロインになったつもりでいます。
ここはあなたも辛いと思いますが、関係をスパっと切った方がいいと思います。
私もこのようなことに巻き込まれてたことがあるので、あえて辛辣なことを書きますが、相手しないのが一番。
    • good
    • 0

なんか前もこの質問みたな…引きずって大変そうだけど頑張ってくださいな〜

    • good
    • 0

遠いからというか、遠いところをわざわざ確かめに行くほどではなかったという事かと…



遠いからといえば遠いからでしょうが、単純に遠いのが近くなったから会おうと思ったというより、近くなったため気持ちのハードルが下がったことで会ってもいいかなと思ったのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、最終的には大どんでん返しで会えなかったんですがね(笑)

お礼日時:2017/12/26 06:37

別れたとはいえ一度は好きで付き合ってたわけですし、変わらずアプローチしてくる貴方を好きになれたら幸せになれるのだろうかという思いがあったのでは。

そんな中で距離という壁が単純に低くなって気持ちのハードルが下がり会いやすくなったんだと思います。

裏を返せば、遠くてもわざわざ気持ちを確かめようという気にはならなかったのかと。

別れだって彼女から言い出した事であり、あなたが食い下がり連絡を取り続けることで足元を見るような形というか…完全に彼女が主導権を握っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

質問ですが、裏を返せば〜の部分ですが、遠いから(今までは)気持ちを確かめる気にはならなかった。という意味でしょうか?

確かに足下見られた形ですよね…この時点で終わってたのかなとは思います。

お礼日時:2017/12/26 00:14

そうですね。

とりあえず働きかけはしてくれるし、好意は持っていながら害はない(会わなくていい)となると時間稼ぐ理由には十分かと。

あと、やはりそもそも気持ちが不安定なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり不安定ですか…普通はこのような対応にはならないですよね…

お礼日時:2017/12/24 10:29

質問が長すぎて途中から分からなくなってきたぜ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています